SSブログ

397.コブラ越冬 [水 草]

4月もそろそろ終わりを迎え、ここに来てやっとストーブの稼働率が下がってきました。今年の冬はとても長かったように感じますがそれは私だけでしょうか!? いや、ランたちも開花が例年より1ヶ月近く遅れているのでたぶん寒かったんでしょうね!? でも直にこの肌寒さが恋しくなる日がやってくるのだと思います。最近の夏は異常ですからね!・・・ってことで、もうしばらく夜と日中の寒暖さが激しいと思いますので体調を壊さないようにお互い注意しましょ!(^_-)
12041030212.jpg
って感じで、いきなり問題です!コレなぁ~んだ!? 芝生ではありません。更に雑草でもありません! 答えはタイトルの通り「コブラ」です。蛇ではありませんよ!コブラグラスです。・・・って見たら分かるっちゅーの!(^^ゞ 去年だか一昨年だか忘れましたが、ショップで元気のない長期売れ残りのコブラグラスをもらってきて水草水槽で育てていたのですが、炭酸ガスをブクブク入れて若干元気にはなったものの、この水草の弱点である藍藻に覆い尽くされてしまい、捨てようかと思ったけど水上栽培なら藍藻がなくなるかな?っていう理由で始めたコブラグラス水上化計画でしたが、当初は夏季限定の予定だったものが単なるしまい忘れで真冬も寒いベランダに放置してしまいました。

氷がはるような寒い日もたぶんあったでしょう・・・。でも普通に生きて、普通に元気よく成長しています。まぁ~もともとの原産地がアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなのでそれなりに寒いときは寒いのでしょうから越冬しても不思議ではありませんが、見ての通り完全に大阪の気候に馴染んだ水上葉になってしまっています。
12041030203.jpg
こうやってポットに入れて栽培していれば芝生のポット植え?っと間違えられそうですが、これが意外と高い水草となると結構面白い。更に普通の鉢植えなら水をあげ過ぎると根腐れがおこり枯れてしまいますが、コブラグラスなら大丈夫!だってもともと水草ですからー!(^^ゞ

こうやって作ってみて思ったのですが、ここでアマガエルなんて飼ったらちょっと面白い?草むらの中かで出てくるような感じになってワイルドっぽい見た目になると思います。カエルをやってる方、コブラグラスで緑の絨毯なんて如何でしょうか? またもっとボーボーにのばしてポットに顔なんて書いてテーブルにでも置いたらちょっと変わった観葉植物のような感じでも楽しめると思います。

水草って用途的には水槽内限定のような流れになってますけど、水草(有茎草)って水上栽培すれば普通の観葉植物以上に栽培しやすかったりするんでしょうね!? 陸上植物に比べたら要求する光量はかなり少ないですからね。
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

コメント 3

ウイグル

植物の生命力ってスゴイですね。
by ウイグル (2012-04-28 12:44) 

更紗丸

すっかり、暖かく、いや暑くなりましたね。

お天道様の力はすごいです。

何度も挫折しているロタラメキシカーナも、お天道様の力で何とかならなものかなぁ?
by 更紗丸 (2012-04-29 23:08) 

たかあき

更紗丸さん

ほんと昼間は暑いですねー。 ここまで急に温度が変わるとちょっと体がついていけません。(^^ゞ お日様の光はすごいですよ。ウチの場合、水上栽培にしたら有茎のほとんどは元気になります。水槽より元気なので水槽いらず・・・。

追伸
ブッシー、まだディスカス水槽では若干難しいサイズのような気がしますが、今週中に出そうと思ってます。
by たかあき (2012-04-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

396.濾過槽掃除398.久しぶりの連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。