So-net無料ブログ作成

419.厚底ソイル [水 草]

毎週水曜日がお休みな私。水曜日は決まって嫁さまと買い出しに出かけます。出かける場所は自宅から車で3分くらいの場所にある大型ホームセンター。自分でも典型的な日本人気質で嫌になってしまうのですが、毎週同パターン!

で、そのホームセンターですが、このブログではよく出てきますが、複合ショッピングセンターなので、敷地内には、スーパーあり、家電量販店あり、ユニクロなどの服屋さんあり、靴屋さんあり、レストランあり、散髪屋さんあり・・・。もちろんペットコーナーあり! ここで基本的に何でも揃っちゃいます。便利。

そして特に用がなくてもいつも無意識に足が向くのがペットコーナー。そこでまた今回も嫁さまがデカいエキノドラスとコウホネ発見。久しぶりに水草を追加しました。
2018062001.jpg
しか~し。デカい! 草丈40cmほど。水草水槽に入れてはみたけど、根の部分(ポット)だけで10cm近くある。当然植わりません! 葉も大きいので浮力もあって浮きます! 画像奥がエキノですが、植えれなかったので寝たままとりあえず放置。
2018062002.jpg
とりあえず植えれないので、またソイルを買いに、いざ出動・・・。
ソイルもかれこれ何年交換してないの? ついでに水草水槽リセットする?
・・・なんてこと嫁さまが許可するわけもなく、買ってきたソイルを上から注ぎ込む。
2018062003.jpg
C'ZONEのデザイン的には気持ち悪い縦高の画像ですが、このとおり厚底ソイルになってしまいました。水槽髙40cm。ソイルの厚み約20cm。水槽の半分がソイルです。ソイルの色も写真では黒く見えますが、もともとが上画像のような茶系で今回が買ったのが黒。実際の見た目は・・・。でもでも新しいソイルの吸着力で水はすこぶる透明です。

なんだかね~って感じの水槽ですが、見た目主義の私と違って嫁さまはそれには全く興味がなく、動植物が育つか育たないかだけしか興味がない御方なので、我が家の嫁さま管理のものはいつもこんな感じです。

血液型のせいではないのでしょうが、完全なA型気質の私とスーパーB型星人の嫁さま。最初は「ん?」「えぇ!」なんてこと、お互いに多々あったと思いますが、10年以上一緒にいると、そういった些細な「?」は気にならなくなってきました。

いい事なのか悪いことなのかは分かりませんが、見た目ばかりを気にするより、生き物の「命」を預かっているわけですから、彼女の考えの方が正しいのかも知れないと考えるようになりました。

ところで今回導入した「エキノ」・・・。なんていう種類なのでしょうか? 私自身あまり興味がない種類の水草ので分かりません。誰か知ってる方がおられたら教えて頂けるとありがたいです。

追記・記録
詳細不明のエキノは「エキノドルス レギーネ ヒルデブラント」と判明。

Instagram
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

コメント 3

パンチ

はじめまして。最近ディスカスを始めたパンチと申します。
メールを送りたかったのですが連絡先が分からず最新のブログのコメントから失礼します。

少し相談したい事があります。水槽を新調してディスカスを飼い始めたのですがみんな黒くなるんです。黒化した原因を考えて具合が悪いのかストレスなのか色々と検証したんですがどれもあてはまらず元気一杯なんです。ワイルドグリーンはみんな黒くてエサ時にたまに黄色くなります。ワイルドヘッケルは暗いですが色味は保ってます。
色々と考えて考えられるのが水槽の底面と背面を黒にしたのが一番あやしく思ってます。でもたかあきさんの過去の記事を読んでも背面が黒でもあの発色なのをみて驚きました。何かそういったコツなどあるのでしょうか?お店にいた時は鮮やかなグリーンが家の水槽に慣れるとくすんでしまって…これはこれでリアルアマゾンな気がして嫌いではないのですがたかあきさんの過去の記事の写真を見ると悩んでしまいます。

長々と失礼しました。要するに底面と背面が黒の水槽でディスカスを鮮やかに発色させるコツや改善点などなにかあったら教えていただきたくコメントから質問させていただきました。お時間ある時でいいのでお返事いただけると嬉しいです。
by パンチ (2018-11-11 16:58) 

たかあき

パンチさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

前置きなしの早速・・・。で申し訳ございませんが、餌も問題なく食べて元気なのであれば、今の環境にまだ馴染んでいないような気がします。

黒化=調子が悪いというイメージが強いですが、今回のお話を聞く限りでは体調の悪い時の黒化と今回の黒化は全く別物だと思います。

また綺麗な黄色=調子が良い時!っとよく言われますが、私はそうとは思ってなく、興奮気味やストレスがある時と思ったりもしていました。

今回、パンチさんの水槽や魚を直接拝見していないので、はっきりとは分かりませんが、餌を食べる際に黄色くなっているとの事でしたので、それは捕食の際の興奮や他の魚に餌を奪われないようにするための威嚇の発色の可能性が高いと思います。

「白底にすれば綺麗になる」という方もおられますが、私は底や背面の色はあまり関係ないと思っています。確かに白底では発色して綺麗に見えたりしますが、それは上記触れた興奮やストレスがあっての発色+底面が白いので上からの照明の反射で色が飛んで明るく見えるのではないかと思っております。

意味は違いますが、ある意味ドーピングですよね?(^^ゞ

すみません。脱線しまくりですが・・・。

現状の対策としては、当分の間、照明を点けないで飼われることをオススメします。

今入れておられるタンクにディスカスが入ってどれくらいの月日がたっているのかが分かりませんが、最初に書いたような「慣れていない」が原因であれば改善するように思います。

照明を消しても室内の明かりや窓から入る光で、観賞出来るくらいの採光はあるでしょうから、その様子を見つつ、ディスカスたちがこちら側(人間を)ちゃんと認識して、家族の顔を覚えてくれれば、暗い光の中でも黄色くなっている姿が確認出来ると思います。

その暗い水槽の中でそれなりに黄色を維持する時間が長くなった時点で少しずつ照明をつけ、そしてその時間を少しずつ長くして馴らしていけば、いつも黄色い姿で観賞出来るように思います。


ちなみに・・・。ですが、私がディスカスを飼っていたころは、普段ほとんど(1日中)照明は点けてませんでした。

写真でしっかり黄色くなっているのは、撮影の時だけ照明をつけて、普段より少し興奮してもらって綺麗に写せるようにディスカスたちに頑張ってもらっての撮影でした。

照明の強弱(ON OFF)をあまり気にされる方は少ないのですが、そもそも魚は水槽内のように真上からガンガンの光には慣れていません。

自然下ではどの魚も薄暗い所で生活していることがほとんどですので(水の透明度も絶対に水槽ほど透明ではありませんし)その辺りも彼らの自然下の生活を想像してあげれば、原因と対策も見つかってくるのではないかと思います。

色々偉そうなことを書いてしまいましたが、もし参考にして頂けるのであれば、しばらくの間、暗い環境で様子を見てあげて頂ければ幸いに思います。

by たかあき (2018-11-11 18:25) 

パンチ

お返事ありがとうございます。それも早急かつ的確なご指摘までありがとうございます。

ドーピングや照明を点けていないなどびっくり発言連発で驚きました。
実はたかあきさんの過去のブログを読んでたくさん影響されてます。赤虫だったり浮き草だったり…あっそれと曝気ですね。曝気してから泡がつくのもほぼなくなり肌荒れもなくなりました。そしてたかあきさんの写真を見てワイルドディスカスとその成長力に興味をもってディスカスを始めたのは言うまでもないですね。

うちの水槽の紹介をします。
120×45×50
底面&背面ブラックのオーバーフロー水槽
大きな流木ひとつとネグロウォーターファンとマツモが浮かべてあります。
水質は水換え後PH7.6→水換え前(約一週間)PH6.4
GH 8
KH 6
亜硝酸 0
硝酸塩 水換え後10→水換え前(約一週間)50
某ショップの添加剤を使いわざとGHとKHをあげてます。過去のブログの現地の水質も衝撃でしたしコメントに本人登場も驚きました。もともとの記事を読んでいてそこからググってたかあきさんのブログにたどり着きました。
それとブラックウォーターの添加剤も使い常にブラックウォーターにしています。けっこう薄いですけどね。
エサは一日2回冷凍イトメと冷凍赤虫。
Mサイズディスカス2匹、SMサイズディスカス4匹、アルタムとスカラレエンゼル1匹ずつで全てワイルドです。もともと好きだったコリドラス(大型多数)が26匹もいます…。

こんな感じで日々平和に皆さん過ごしております。
そしてアドバイスもらった日から白い照明だけ消して(赤と青の照明は認識と浮き草の光合成のため点けてました。)みました。すると導入2ヶ月のディスカスで初めて購入した一番大きく真っ黒けっけのフォンテボア産グリーンディスカスが茶色くなってるじゃありませんか!他のヘッケル2匹少し明るくなってきました。他のグリーン3匹(導入一ヶ月)は微妙な感じですね。パウダー発色もまだあるので日本に慣れてないのかなんなのか…上記のフォンテボアグリーンなんてホームセンターで赤目とフォルムと胸ビレの発色(ブログの影響ですね)にやられてホームセンターで買っちまいました…諭吉二人…まぁ勉強代と思うのと出会いですからね。大事に育てます。

なのでもう少し照明弱くする作戦でいってみます。
後は個体の差もあるのかもしれません。ロイヤルなんて程遠い、たかあきさんの写真のディスカスなんて夢のまた夢ですがじっくり変化も楽しみつつ育ててみようと思います。一番喜んでるのはエサの種類が変わりぷっくり健康体になっている昔からいるコリドラス達かもしれません(笑)

もし他に改善点やアドバイスがあればいくらでもちょうだいいたしますのでその時はよろしくお願いします(_ _)
by パンチ (2018-11-13 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。