SSブログ

413.短尾流金 [小型魚]

今日、水草水槽のプレフィルター(スポンジ)の目詰まりが気になったので、洗おうと思って手を突っ込んだところ「ぬるっ!!」慌てて水温計を入れてみると33度もありました。毎年のことですが、この時期は水温管理が大変です。ってことで、関東甲信越まで梅雨が明けたみたいですが、みなさん大丈夫ですか?我が国、日本は知らない間に亜熱帯地域になってしまいましたね!?(^^ゞ

2014077065.jpg

この暑さで魚も人間もバテてしまってますが、コイツだけは意味もなく元気です!!去年のGWに近くのショッピングモールのペットコーナーで買った短尾流金の「金子ちゃん」(カネコちゃんではなく、キンコちゃんです)娘が気に入って買ったのですが、ブランドではなくミックス扱いなのに、やたらと高かった記憶があります。

このタイプの金魚は鱗の乱れが結構多いのですが、この仔は意外と綺麗です。体型もかなりバランスが良いように思います。金魚界のことはあまり知らないので偉そうなことは言えませんが、個人的には結構美人だと思います。

201407256.jpg

性格も娘に似てお調子者で好奇心旺盛。でもちょっとビビりって感じです。別に娘が世話している訳ではないのですが、飼ってる動物って飼い主に似てますよね!?何か似ている所があるから選んでしまうってのが正解なのでしょうか。とても似ています。体型のわりにはあまりご飯を食べない所もそっくりです。水だけでも太るタイプ?(^^ゞ

そんな元気印な感じの仔なのですが、ひとつ気になることが! 時々、頭にポツポツとニキビのような物が現れます。ディスカスのそれに似ていて、もしかしたら皮下に何か飼っているのかも知れません。ただ膨れて破裂してそれが潰瘍になってっていうパターンではないので、薬品関係は使ったことはないのですが、ポツポツの現れ方が規則的に表れるので一度バッサリと絶たないといけないかなぁ~って思う今日この頃です。

でも、涼しくなってからですね。この暑さで何かするとデメリットの方が大きいですからね。夏は触らず、騙し騙しで涼しくなるまで乗り切るのが我が家の飼育スタイルです。水温が変化しないように地下室が欲しい・・・。

コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

とつ

こんばんは~!
可愛い色した金魚ですね!
娘さんもやっぱり水の生き物好きなんですね。
たかあきさんの娘だから当たり前か。。

ところで、金魚もニキビみたいなの出るんですね?
デビもあれからまた1度出ましたよ。
1㎝くらいの長い芯みたいなものが飛び出したので
衝撃でした。。。
虫なんですかねぇ??
きんこちゃん、小さいのにニキビは可哀想ですね。
なん㎝くらいあるんですか?


by とつ (2014-07-24 23:49) 

たかあき

とつさん

娘は生き物が大好きみたいです。カブトムシやら何やら色々いますよ。(^^ゞ
きんこちゃんはこう見えても意外と大きく野球のボールに尻尾が付いてる感じです。

虫はどんな魚でもあると思いますよ。発症しやすいし難いはありますけど、肉食に傾く食性の種類の方が出やすいと思います。あと日和見ですかね。ストレスがあると一気に発症するので、きんこちゃんも水質とか色々ストレスがあるのかも知れません。

きんぎょは水を汚すし臭いし・・・。 理想は120cm水槽できんこちゃん単独飼いですかね。(^^ゞ
by たかあき (2014-07-25 10:39) 

とつ

こんばんは!
きんこちゃん、大きいんですね!
野球ボールとはビックリです。
前にテレビの『ナニコレ珍百景』で巨大金魚見たんですが
120㎝水槽だとそんな風になるかも~♪
しばらく娘さんのペットたちの面倒も見ないとですね。

by とつ (2014-07-26 01:26) 

たかあき

とつさん

ソフトボールくらいになれば迫力あるでしょうね。頑張ればボウリングの玉くらいになるでしょうか!?ってちょっと怖いかも。(^^ゞ

しばらくは・・・じゃなくて「常に、永遠に」面倒を見ることになると思います。我が家の人たちは買うのは得意ですが飼うのは私です。(^^ゞ
by たかあき (2014-07-26 19:52) 

とつ

ボーリングの玉くらいになったら
珍百景、応募しましょ♪

たかあきさんみたいに
マメで詳しいお父さんいたら
不安なことなんてなく買えますよね!



by とつ (2014-07-26 20:51) 

daiki

こんばんは。
いつもたかあきさんのブログを楽しみに見ている者です(^_^;)
たかあきさんの数ある記事の中でOF菅にエアレーションでゴミを濾過器に入らないようにする工夫…感動しました(*^^*)
私のブログでも参考として紹介したいのですが可能でしょうか?m(__)m
これからもたかあきさんの更新楽しみにしてます。

by daiki (2014-08-15 21:29) 

たかあき

daikiさん

お返事が遅くなってすみません。いつもご覧頂いてありがとうございます。
OF館エアレーションネタの件、了解しました。
わざわざご連絡頂いてありがとうございます。こんな案でよろしければご自由に使ってやってください。(^^ゞ

最近は不定期更新ですが、これからもよろしくお願いします。
by たかあき (2014-08-21 10:27) 

daiki

ありがとうございます!
私もディスカスを飼育している者なのでたかあきさんのブログは更新する度チェックしてました(*^^*)!勝手ながらブックマークもしてます(^_^;)
これからも宜しくお願いします。
by daiki (2014-08-23 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

412.巨大プラナリア414.二年熟成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。