SSブログ

418.最近、見かけます? [飼育設備]

また更新がかなり空いてしまった・・・。(^^ゞ
ダラダラですが、とりあえずAQUA継続中のC'ZONEです。

ところで、最近、テトラのP-Ⅰ/P-Ⅱ用替スポンジってショップで見かけます? 十数年前はホームセンターでも普通に見かけたのですが、最近は品揃えの良いお店でもあまり見かけなくなりました。
2018061301.jpg
我が家ではこのスポンジフィルター、結構重要な存在で過去現在未来に置いて全ての水槽のストレーナーに装着しております。(すると思います)

これがあるのとないのとでは、ご存じのとおり濾材の汚れが全く違い、自慢できることではございませんが、トラ水槽(現タイワンキンギョ水槽)の濾材掃除はトラがいた頃から(何年?)していないのか思い出せません。

・・・ってことで、あまり良いことではないのでしょうが、私にとってこのスポンジはまさにノーメンテAQUAの必須アイテム!!
2018061302.jpg
しかし、これだけ沢山いると、汚れの目詰まり→もみ洗い→目詰まりのサイクルが早く、スポンジのヘタリも早く「そろそろ替えないとなぁ~」→「あれ?どこにも売ってないじゃん!」ってことで、冒頭の「最近、見かけます?」ってことなんですが・・・。

もうAQUAな世界では必需品じゃなくなったんでしょうか?
店頭に置いても売れないのだろうか???

幸いなことに、今の時代、ネットショッピングがあるので購入は出来ますが、この件に限らず、最近はショップに行っても知らない商品も多く、また時々「何に使う器具?」なんて説明書を読まないと分からない物もあって・・・。かなり「置いてけぼり感」と「老い」を感じております。(^^ゞ


何事においてもダラダラはダメですね? 子どもたちもそろそろ手が離れるし、また「ちゃんと」AQUAを再開しようかな?




コメント(3) 
共通テーマ:ペット

コメント 3

suisougakka

お久しぶりです。
以前Photo BBSの方にぺルビアン・グリーンの写真を投稿させて頂いた者です。

ディスカスの飼育でこちらのブログには大変お世話になっております。

あの後、グリーンではなく何故かヘッケルが3匹追加されまして(笑)・・・そのヘッケルが今年繁殖しました。当人もビックリしています。

僕もスポンジフィルター使ってますが、何かテキトーに安いのを買って、給水パイプに合ったり、合わなかったりの試行錯誤中です。
それに、スポンジフィルターを付けてますが、普通にろ材は汚れていますね・・・( ;∀;)
テトラ社のやつは性能がいいんでしょうか?

また「ちゃんと」AQUAを再開するんですか??(゚д゚)!
楽しみです。
by suisougakka (2018-10-03 22:37) 

たかあき

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

その後もディスカスライフを楽しまれているようでなによりです。(*^^)v

ヘッケルの繁殖ですか? 低ph、低硬度が繁殖のキーであるヘッケルが繁殖ってすごいですね。色々と御手間がかかる繁殖かと思いますが、また結果等教えて頂けると嬉しいです。

スポンジしてても汚れる・・・。ディスカスの場合、そうですよね?餌の汚れもそうですが、常時垂れ流されている粘液が他の魚と比べて多いディスカスですから、汚れもひどいんでしょうね。

テトラ社のスポンジは耐久度が他のメーカーに比べると優れているとは思います。お値段はやや高めですが、交換頻度を考えるとランニングコスト的には得なのかな?って思ってますが、実際はどうなんでしょうね!?

ちゃんと再開・・・。
数か月前にあった大阪北部地震と先日の台風21号で自宅が「結構ヤバいかな?」ってくらい被害がありまして、現在、建替え計画を考えてます。

現在の自宅では子どもも徐々に大きくなって部屋数的に苦しいところもあり、大き目なディスカス水槽も撤去したのですが、建替えが上手く進み部屋数に余裕が出来たら・・・。「ちゃんと」AQUAが復活出来そうな気がします。(^^ゞ
by たかあき (2018-10-04 13:48) 

suisougakka

ご自宅が大変なことになっていたんですね。。。((+_+))

ヘッケルの件ですが、たかあきさんの仰るように低ph、低GHで飼育できています。と言うもの、僕は愛知県在住でして、愛知県の水道水のデータを調べると、全国一位の軟水となっています。水道水に恵まれたお陰で、軟水にする為の努力はしておりません。
寧ろ、ミネラル不足を気にして、ミネリッチを添加してるぐらいです笑

また、オスがネグロ系のヘッケルか疑問です。ショップ(ディスカス専門ではない)ではネグロヘッケルで売られていましたが、ネグロヘッケルとは微妙に表現が違う気がします。ネグロヘッケルよりは難易度が低かったかもしれません。

そういう状況なので、自慢(?)できるか分かりませんが・・・

繁殖の結果は、体着までに何回か失敗していましたが、結局上手く行きました。稚魚も500円玉サイズになったので、ショップに引き取ってもらいました。
写真を整理したら、BBSの方に投稿させて頂きます。

テトラ社のスポンジ試してみます(^^)
by suisougakka (2018-10-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。