SSブログ

398.久しぶりの連休 [日々の徒然]

みなさん、GWは楽しまれていますか?私も新しい職場に移ってから始めての連休。4連休を頂いております。まだ仕事をかえて1ヶ月ちょっとですが、基本は週1日だけのお休みなので若干疲れがたまってきてましたので今回の連休はとてもありがたい!その上、嫁さまと子どもたちは沖縄に帰っていないので更にのんびりの休暇になってます。
IMG_6200.jpg
ってことで、久しぶりにトラの写真をEOSを使って撮ってみました。トラ水槽は玄関に設置してあるのですが、ウチの玄関は南向きの上、ほとんどがガラスで出来ているドアなので昼間写真を撮ると全て写りこんでしまうし外からの光が強すぎて、それが水槽で反射して・・・。全く写りません。暗幕でもすれば撮れるのでしょうがそこまでして撮る気にもなれず、トラの写真を撮るのは本当に暇で何もすることのない夜のみ。
IMG_6018.jpg
まさに、今回の連休こそがトラの写真を撮る絶好のタイミング!なのですが、トラの写真を撮るのって玄関から差し込む光もそうなのですが、更に魚体が大きい上に玄関なのであまり引いて撮れないという我が家で一番難しい撮影ポイント。もう1つおまけに泳ぐスピードが速いし人の顔を見たら「餌くれ!餌くれ!」っと暴れ倒すので・・・撮れません!本当に。照明も暗いのでシャッタースピードも1/20秒くらいだしマニュアルフォーカスだし・・・。
IMG_6193.jpg
そして更に問題なのがカメラの腕・・・。最近はほとんどEOSを使って撮ることがないのでEOSのクセというか綺麗に撮るコツを完全に忘れてしまっています。以前は魚の写真はもちろん、子どもの写真でも何でもEOSで撮っていましたが、ポケットに入って手軽に使えるコンデジの便利さに甘えて「写真を撮る!」っていう気持ちがなくなっていたので、いざ撮るぞ!っと思っても全然ダメです。(^^ゞ これからはまた昔のようにEOSを使って色々撮って本当の意味での写真を楽しもうかな!?なんてひとり思う連休1日目でした。
追伸
5月4日にホワイトエッジブッシー30匹出荷しました!まだ小さいですけど、もう環境が変わっても落ちないサイズだと思いますのでね・・・。
20120504125822.jpg
しかし・・・まだ150匹以上残ってるんですよね~。大きい仔たちからだしたので見た感じかなり減ったように思ってたんですが、先ほどキュウリに群がる姿を見たら全く減った感じがしません。

コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

更紗丸

迫力のある写真ですね。

昨日、実家に行った時例のお店覗いてきました。ちょっと早かった。

又、連休明けにでも、行ってきます。
by 更紗丸 (2012-05-04 07:34) 

たかあき

更紗丸さん

50cmくらいあるので写真の中に全部入れるのが難しくて撮るのが大変なんです!この魚。(^^ゞ さて、例のお店ですが...1日違いでした!今日の朝、出荷してきました。とりあえず今回は30匹。 でもまだ小さめなのでディスカス水槽でつかうなら1カ月くらいストックして育てないとディスカスに突かれて死んでしまうかも知れません。
by たかあき (2012-05-04 14:04) 

とつ

こんばんは!
トラ正面顔は結構可愛いんですね。

チビプレコ、第一弾お店に行ったんですね。
お疲れ様でしたって言いたいけど
まだまだ続く ですね!
by とつ (2012-05-06 20:15) 

たかあき

とつさん

そうでしょ!?意外とかわいい顔してるでしょ!?(^^ゞ かわいいっていうか愛嬌がある顔なんですよね。 チビプレコ・・・大きいサイズがいなくなったので水の管理が若干楽になりました。でもまだたくさんいます。(^^ゞ 餌を入れると地面に落とした飴玉にたかる蟻のような感じになります。ちょっと怖い・・・。
by たかあき (2012-05-06 20:57) 

とつ

ですね!!
お店でみたダトニオより愛嬌あります^^

プレコ、蟻のような感じ、不気味ですね~。
たかあきさん苦手系なやつですね。
うちも先月、今年のメダカが産まれて育児中です。
兄弟同士入れてるメダカが産んだのでよくないかもですが・・。

by とつ (2012-05-07 19:04) 

たかあき

とつさん

私はゴキ以外は大丈夫ですよ。(^^ゞ ゴキはいい年して、また大の大人の癖に見るだけで半泣きです。近寄ってきたらマジで泣きます。(^^ゞ

めだかですが・・・めだかに限らず!? 私が見た論文上では一般的な魚類はF11までつまり11代目までは問題ないのではないか!?っと書かれていました。実際にウチでもガードネリーというめだかの仲間は現在4代目または5代目ですが奇形もなく、また産卵数も問題なく殖えています。まぁ~哺乳類ほどDNAが複雑ではないので大丈夫なのでしょうね!?
by たかあき (2012-05-07 21:20) 

とつ

そうなんですか!
お母さんメダカ、体格がいいので子供たちと一緒だと絶対卵産むと思って
今まで別容器で飼育してたんですが一緒にしても良さそうですね。

by とつ (2012-05-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

397.コブラ越冬399.調子わりぃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。