SSブログ

396.濾過槽掃除 [飼育設備]

この記事がUpされる時には日が変わってますが、今日は私の誕生日!4月17日で36歳になりました~(^_^)v って完全にオヤジじゃん!(-_-;) 4月生まれなので誕生日前に環境の変化が大きいのは子どもの頃からずっとそうでしたが(入学とか)今年は久しぶりに周囲の環境が変わる節目の誕生日になったような気がします。
12046006.jpg
ってことで、先週は2日の連休をもらったので気になっていたディスカス水槽の掃除をしました。もう1ヶ月以上は軽く放置していたので気分スッキリ!って感じでこうなることは分かっていながら濾過槽のスラッジを全て取り除いての濾過槽大掃除!!いやー気分爽快です。しかし・・・。
12046008.jpg
上でも書いたようにこうなることは目に見えていましたがやっぱり墜落。普通に水換えだけであればちょっとやそっと換え過ぎてもこんなことにはなりませんが、スラッジがある程度溜まった状態で掃除をすれば草葉の影に隠れて全く出てこなくなります。何故でしょう!?

この理由は以前にも書いたことがあるのですが、このスラッジの正体はオルトリン酸であったり硝酸であったりで強めの酸性物質の塊と思ってもらっても過言ではない?ようなもので、本来ならなければない方がよいのですが、絶対に溜まってしまうものだったりします。特に過密飼いをしているとこれが1ヶ月もしない間にこの写真以上に堆積して水換えしても即ph低下!なんて現象が起こってしまうわけです。しかし、この汚れの塊が一方的に悪いかと言えばそうでもない。

これが適度に残っていることで多少多めに水換えをしてもphの変動が少なく済んだり、これがあることでアルカリ水質に傾きにくいので還元反応が起こりにくく・・・つまりは少々のことでは有毒なアンモニアにはならないので気を使って水を換えたり残餌をすぐさま掬いださなくても大丈夫!なんていう恩恵もあるわけです。
1204192508.jpg
ちなみにこの写真は水道のコックを開いているのを忘れていて30分以上新しい水を入れてしまった直後の写真です。量にして100%や200%って話じゃないくらい水が新水に入れ代わったと思うのですがディスカスたちは沈没することもなく元気でした。これはスラッジがあったからでしょう・・・。

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

とつ

お誕生日おめでとうございますー^^
36なんて若いですよ!
って40になったら思います。
なので子供にはかなわないけど気は若くいきましょ!

水道開きっぱなし危なかったですね・・。
何事もなくて良かった・・。


by とつ (2012-04-18 16:17) 

まる

ちかい!僕は五月生まれです。
もうすぐ36です。
学生の頃は30代の人は大人だなと思ったものですが
いざ、自分がなってみると…
若いつもりです!
今日は僕も上部濾過の掃除をしました。
前に書いたとおり、上部と外部の直結なのですが、
今の所、調子いいですよ。

by まる (2012-04-18 20:31) 

たかあき

とつさん

ありがとうございます。(^^ゞ 若いですよの言葉・・・私もそのつもりではいますが、体は正直だということを最近よく感じます。筋肉痛は2~3日後にきますしね。あはは。

水道の開きっぱなし・・・結構よくやってしまいます。水を入れすぎても溢れることがない設備なのでちょっと休憩のつもりが他の用事をしてて「あぁーーー!」ってことやちょっと転がっただけなのにそのまま昼寝に突入しちゃって「ぎゃーーー!」って感じです。
by たかあき (2012-04-18 23:46) 

たかあき

まるさん

そうなんですね?まるさんも来月なんですね?近いですねー。そして気持ちは若いつもりでも実際はオヤジに突入してるんですよね~。わかるわかる。(^^ゞ

ろ過は連結にしていると1つずつ出来るし、それなら極端な水質の変化もなくて便利ですよね。ウチももう2枚しかいないし、OFやめちゃおうかとも思ってます。その時はもちろん連結でいくつもりですが。
by たかあき (2012-04-18 23:50) 

飼育係

遅くなりましたが、おめでとうございます!
そして19日は私の誕生日でしたw
34になったので、たかあきさんの2コ下ですね。
私が中1の時、たかあきさんは中3って感じですw
中1の自分にとって3年生は大人でしたw

ウチもそろそろ濾過槽掃除しないとな~汗
by 飼育係 (2012-04-23 06:23) 

たかあき

飼育係さん

ありがとうございます。っていうか飼育係さんもおめでとうございます。近いんですね。誕生日。そして年齢も近いんですね。中学校の時はそうだったかも知れませんが、ここまでくると2つ3つの年の差は全く関係なしですよね。あはは

掃除、そろそろですか? 大型水槽で大型魚だと汚れも半端じゃないですよね。
by たかあき (2012-04-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

395.元気ですが397.コブラ越冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。