SSブログ

395.元気ですが [小型魚]

12046002.jpg最近、職場の人が揃って咳に鼻水に倦怠感と見た感じ風邪のような症状になり熱はないけどリンパが腫れていると言う事で病院に行くとみんな風邪ではなく黄砂によるアレルギーではないかと診断されたそうで・・・。ってことで黄砂で空も車も黄色?の大阪です。今年は黄砂が凄いんですかね!? 私はハウスダスト系鼻炎持ちなので年中ムズムズしてますが、普段何も症状がない人が花粉や黄砂で急にアレルギー症状が出たら憂鬱でしょうね!? まだ少しの間黄砂がある程度飛んでくるような予報も聞きますし、何か変だな?って思ったらマスク着用でお願いします!

ってな感じで今日のネタですが、写真の通りでたぶん(初めて?)アナバス系をある程度の期間落とさずに管理することが出来ています。何度も書いてますが、正直私はアナバスは嫌いです!ってか苦手です。一般的に簡単だと言われる種なのにどうしても上手く長く管理することが出来ない・・・。もちろん単独飼育なら大丈夫なのですが、まとまった数のアナバスを混泳させると3ヶ月で穴あきが出てその後は半年以内に没落。水換えや餌を注意深く気遣ってもダメでした。が、今回は余裕で半年を越えた!

とは言ってもその上手くいってる理由が何だと尋ねられると分かりません。でもたぶんブラックウォーターなんでしょうね!? 途中何度かドクターリーフやピートの在庫が切れて水の色が薄まった時には少し調子を落としていたこともありましたし・・・。
12045990.jpg
そんなこんなでこの調子を落とさない理由がどこにあるのかを確かめるべく、魚には迷惑な話ですが実験してみますと・・・。ご覧の通り、こんな状態になりました。お分かりですよね?鰭を見ていただければそれが全てなのですが、茶水の濃度を薄めて3日でこのようになりました。(^^ゞ 完全に白点病です。しかし、これもまた今の水質や気候が不安定な時期ということもあって信憑性は低いのですが2度ほど同じようなことをして2度とも同じ結果というか白点が出たのでブラックウォーターが抗菌効果を持っているのだけは間違いないでしょう!?っという結論に傾いてます。

ちなみに今も冬に成田山でもらってきたエイコーンリーフで茶水をキープしています。もう2~3ヶ月になりますが、やはりそれなりに水を軟水にもっていく効果はあると思います。最近は沢山在庫があることもあって週に1度10枚ほどを熱湯殺菌の後入れ替えるようにしていますが、濃くもなく薄くもなくちょうどいい濃度が維持できています。採れる場所にもよるのでしょうが、ウチの場合10Lに3~5枚くらいの量で投入することでいい感じの水質が維持できるような気がします。

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

とつ

こんばんは。
アナバスってこういう顔なんでしょうか?
「ハアハア・・」って言ってそうな目をしてますね。
デビも今度は目に白いの出来てしまいました。
ヒレで目擦ってたのはこれだったのか!!て感じです。
多分白点がまた出たんだと思いますが
もう白点かどうかもよくわからないです。
うちの水槽でもブラックウォーターってやっても大丈夫でしょうか?
by とつ (2012-04-11 20:29) 

たかあき

とつさん

こんな顔の魚ばかりではないんですが、こういった系統が多いですね。で・・・今度は目にも何かでてきたのですね?この時期は色々問題が出やすいので若干面倒ですが、ケアしてあげてください。

デビにブラックウォーター・・・エンゼルの故郷はかなりのブラックウォーターなのでそうすることによってほかの魚以上に水質的にはベストだと思いますよ。
by たかあき (2012-04-12 08:15) 

とつ

頑張ります!
って言いながらついにパラオトシンにも・・
白い?変なモワモワが体につきました。
白点っぽくなくて何かよくわかりません。
うちの水槽、とにかく状態良くないですね;;

落ち着いたらブラックウォーター化やってみたいです。
by とつ (2012-04-13 14:47) 

たかあき

とつさん

そうですか・・・。あまり調子がよくないようですね。まぁ~そんな時期もあると思いますが、何とか乗り切ってください。そして落ち着いたら故郷の水を再現してあげてください。
by たかあき (2012-04-13 22:13) 

とつ

はい。
パラオトシン深刻だったので薬入れました。
口の周り出血なのか真っ赤だったので
エルバージュとメチレンブルー入れました。
たかあきさんの塩計算も使わせてもらいました。
ありがとうございました。

デビも擦りまくっているので
水槽全体にも入れました。

2人?に頑張ってもらいます!
by とつ (2012-04-14 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

394.水道パーツ396.濾過槽掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。