SSブログ

421.性転換 [ブリーディング]

4~5年前、旧自宅の1t池のボウフラ対策として嫁さまが買ってきたミッキーマウスプラティ。夏は池でボウフラを退治してもらって、秋口になると室内の水槽で冬越し。容易に繁殖する魚ですので、もう何代目なのか分かりませんし、オスが何匹いてメスが何匹いるなんて数えたこともありませんでした・・・。

家を建替えて1t池がなくなってしまったので、最近はずっと水草水槽で泳いでもらっているのですが、新しい血を入れていないこともあって、残り4匹になってしまいました。それも全員女の子・・・。

「とうとうメスだけになっちゃったから、プラティはもうこの代で終わりだね。次は普通のメダカでも入れる?何も入れないと水のバランスも悪くなっちゃうでしょ!」なんて会話を妻と話しておりました。(1ケ月ほど前の話)
2020061801.jpg
ある日の休日の話。休日のルーティンワーク(水換え)をしようと水槽を見た時、やたらしつこく他のプラティを追っかけまわしてるヤツを1匹発見。雌雄ならよく見る光景だけど、何してるんだ?

えぇ!? どういうこと!? オス??? なんで?・・・。

プラティが性転換する。以前、聞いたことはあったけど、大量の飼いすぎてて分からなかったんじゃないの?(ガセ?)なんて思っていましたが、実際に我が家の水槽でこの現象を確認できるとは。

繁殖能力の有無は分かりませんが、この前までメスだったプラティにある日突然ゴノポジウムが生えてくることがあるようです。いや・・・性転換します!
2020061802.jpg
ニモ(クマノミ)は群れ(ファミリー)の中で1番大きいのはメス。2番目に大きいのがオスで何らかの理由で1番大きいメスがいなくなれば、2番目だったオスがメスになるのは有名な話だったりします。他にシーパーチも50cmを目安にそれ以上に成長した個体はメスになるのもよく聞く話ではあるのですが、淡水魚で、それも自分の水槽で、報告例の少ない淡水魚の性転換現象が確認出来るとは思ってもいませんでした。

それなりに長い年月、色々な魚を飼ってきましたが、今回の貴重な現象を見れてとってもラッキーでした。AQUAの神様、サボり癖のついたC'ZONEへのネタ提供ありがとうございました。(^^;

動物の環境適正能力というかなんと言うか・・・。すごいですね。種が絶えないように口の中で子育てをしたり、性転換したり。まだ科学では証明出来ていない不思議な事って、世の中には沢山あるんでしょうね?

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

うめきち

たかあきさん。大変ご無沙汰してます。
お元気そうでなによりです。
性転換…すごいですね。淡水魚でおこるとは知りませんでした。
久しぶりではありますが、やはり勉強になるなります。
たまーにはブログを更新していただくと嬉しいなぁ(独り言です)
また、よろしくお願いします。
by うめきち (2020-08-12 00:08) 

たかあき

うめきちさん

ごめんなさい!! コメント通知メールがちゃんと届いてなくてコメント頂いていたのを今、気が付きました。ごめんなさい。(^-^;

大変ご無沙汰でございます。変わりありませんか?

もともと全く興味のない魚種だったので、掘り下げて調べたことがなかったのですが、メスがオスに???でした。

淡水魚でもパーチ類は大きくなるとメスなんて話はなんとなく知ってましたが、もともと海水魚を起源とするパーチだから、不思議には思いませんでしたが、プラティも同じだとは・・・です。

新記事アップしましたが、性転換→繁殖能力有り→メスばかりでも種は絶えない。確認出来ました。

魚って面白いですね。

by たかあき (2020-09-01 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

420.天井照明422.性転換、その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。