SSブログ

417.タイワンキンギョ屋さん [ブリーディング]

何がしたいのだろう・・・。半年間「空き部屋あります。募集中!」だった旧とら水槽。新たな住人を迎えたのはいいのだけど、餌やり、水換え、etc・・・。最近、まじめに魚を飼ったことがなかったので、日々の管理の大変さを改めて感じる今日この頃です。「魚飼うのって大変~!!」
20171206.jpg
1か月前、この水槽に226匹入れたのですが(ちゃんと数えて入れました!←暇人?)見た感じではほとんど落ちてない!・・・っていうか、入れた時の倍近い大きさになっているので、こりゃ~近いうちに通勤ラッシュの満員電車状態だな。きっと。


更に困ったことに、嫁様は別水槽で第二期分譲中? 今回はブラインなしの「強い仔だけ生き残れ!」作戦のようだけど、それでも現時点で100匹ほどは、すくすく成長中。(現在孵化後1カ月)。

現時点でとら水槽+ブリード水槽合わせて約300匹。
2017121201.jpg
もう20年近くの付き合いにある嫁様の性格からして、第三期、第四期と「産めば別水槽、産めば別水槽」と、あちらこちらの水槽に卵を放り込んで行くと推測されるので、家中の使ってる水槽も使ってない水槽もタイワンキンギョだらけになっちゃいそう・・・。


こうなったらタイワンキンギョ専門店でもオープンしよっかな!?

・・・って、誰が買うねん!こんなメジャーなのかマイナーなのか分からん魚!


ちなみに今年の夏、実家(沖縄)に帰郷していた嫁様から1通のラインメッセージが届きました。「実家の近くのコンビニ閉店してテナント募集してるみたい!? 借りていい? 裏に小川が流れてるし、ここだったら水道代もヒーター代もかからず、タイワンキンギョ屋さん出来ると思うんだよね~。だから悪いけど、大阪に帰らないでココで店するし!」


過去のメッセージで原文がないので、私の中で多少着色してるかも知れませんが、内容は寸分の違いもないと思います。


幸か不幸か、その店舗はもう既に何らかのお店が入る予定になっていたようで、この話は流れて、夏が終わると大阪に帰って来ましたが、現在の意味の分からないタイワンキンギョ増殖は、来るべき時の為の準備中なのかも知れません。
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

まる

こんにちは。
ご無沙汰しています。
たかあきさんがブログを更新してくれると
なんだか安心します。
タイワンキンギョ屋さん、待ってますよ!
by まる (2018-01-09 17:39) 

たかあき

まるさん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりますが、その後お変わりございませんか?

やっているのか、やっていないのか分からない状態ですが、たま~に、更新させてもらってます。(^_-)

近い将来、名護本部線?84号線?沿いで、そんなお店がオープンしているかも知れませ。(*´∀`)♪
by たかあき (2018-01-10 12:41) 

まさる

はじめまして!
タイワンキンギョの群れ、圧巻ですね!
飼育・繁殖にチャレンジしたいなと思って情報収集してたので、主様のブログ、とても参考になります。
またちょくちょく覗かせていただきますー!
by まさる (2018-01-30 00:49) 

たかあき

まさるさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
タイワンキンギョ、この水槽の他にも違うペアの仔が殖えておりまして、水換えと毎日の餌やりに追われております。(^^ゞ

またお暇な時にコメントいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
by たかあき (2018-01-30 09:42) 

ヨッシー

はじめまして!

過去のブログもさかのぼり勉強させて頂いてます。私も奥様と一緒で出身地が沖縄って事もあり10年以上パラダイスフィッシュ(ブラックやレッドなども含めて)だけを飼い続けてる程かなりのファンです。
沖縄に帰省した時は野生種をとったり楽しんでいます。
タイワンキンギョ屋のオープン楽しみにしてます^ ^笑
by ヨッシー (2019-09-02 03:01) 

たかあき

ヨッシーさん

コメントありがとうございます。
そうですか!妻と同郷なんですね。実際に現地でタイワンキンギョが泳いでいる姿を見たことがないのですが、義母からはかなり減っていると聞きました。

丈夫で派手な魚ですよね!?
時々インスタでもあげてますが、この時の稚魚たちはほとんど減ることなく全て成魚になって水槽が大変なことになってます。

タイワンキンギョ屋さん・・・これで生計が成り立つとは私には思えないのですが。(笑)
by たかあき (2019-09-02 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。