SSブログ

388.ブッシーの繁殖 [ブリーディング]

今日は写真が多いので前置きなし!・・・って毎回その方がいいですよね。あはは。ってことで今日はタイトルの通りブッシープレコの繁殖についてまとめてみました。
2012025527.jpg 20101113202916.jpg
まずは肝心な雌雄判別ですが、ブッシーはホントに見たまんま!立派なヒゲが生えてる左がオスでツルんとしたのがメスです。ある程度成長するまではヒゲが伸びてこないので子どものうちは判別しにくいのですが、生後1年もすればほとんど(確実に?)雌雄判別が出来ると思いますので成熟した頃合を見計らって小さくてもいいのでペアだけの水槽を用意してあげて竹炭筒などを入れてあげると産んでくれると思います。ただペアの相性が悪いと結構ボロボロに攻撃されることもあるのでこれは注意が必要でしょうか!?
20120202.jpg
で、運よく産卵すれば約5日で孵化。孵化直後の体長は7mm程度・・・。普通の魚の繁殖を経験した方なら分かると思いますが、強烈にデカいです。大きなヨークサックをぶら下げてはいるものの「普通に親と同じ餌食べるんじゃない?」っと思ってしまうほど迫力があります。
20120205.jpg
またヨークサックをぶら下げている期間も普通の魚より長く孵化後1週間くらいは餌がなくても生きていけるのがプレコの特徴でしょうか!?ただ孵化から1週間は餌の心配は必要ないけど、親に踏み潰されないように工夫してあげるのがいいかも知れません。今回ウチでは竹炭でテトラポットのようなものを数個作って親が入れないような小さな小部屋を沢山用意してあげました。

それからよく「親から離さないと親が食べてしまう!」なんてことを書いてる人を見かけたりするのですが、基本的には食べることはないと思います。過去の繁殖でもそうでしたが、今回も(今現在も)親と同じ水槽に入れていますが、稚魚が減った形跡はありません。逆に親と同じ水槽で育てる方が餌付けや残餌を処理する手間も省けて私には都合がいいです。
20120212.jpg
さて孵化後1週間後からはちょっと大変!ヨークサックもなくなっているので食べないと死にます!(当たり前ですが) でもいきなり何でも食べてくれることは少なく、本来ならコケコケの流木やら岩やらを用意してあげるといいのですが、なかなかそうは行きませんのでウチでは最低3種類の餌を常時入れて置くようにしています。キュウリとプレコタブレットとグッピーの粉餌。稚魚はヨークサックがなくなった直後に上手く餌付け出来なくて餓死するケースが多く、これを回避する為には出来るだけ沢山の餌をいつでも食べれるようにしておく必要があります。

個人的な意見ではキュウリが一番餌付けやすいように思います。成魚のプレコでもそうですが、キュウリはかなり食いつきがいい!プレコタブレットは栄養面など相互的な面から見てプレコには適しているのでしょうが、長く水中に放置していると水質が悪化してしまいますので、そういって面から言えばやはりキュウリが初期飼料としてはベストではないかと思います。

・・・ってな感じでここからが勝負!餓死させない為に餌を大量に入れて、大量の糞と残餌!そして言わずと知れた水換え地獄。これがだいたい2週間続きます。でもこの2週間を過ぎると後は普通のプレコと同じで餌がなくなってお腹が空けば流木も齧るしガラスもなめる。
2012021020347.jpg
長いようで短かった授乳期間?の3週間を終え現在は25mm前後。もうここまでくれば親魚同様の扱いでも大丈夫なので近々水草水槽に5匹ほど導入しようかと考えています。でも小さい間はいいけど大きくなったらソイルは舞い上げるし水草はなぎ倒すし大変かも!?それを考えると水草水槽への導入はやめたほうがいいかな!?
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

阿波

なるほど プレコに胡瓜ってホントだったんですね^^

試したこと なかったですね

ウチも 成熟したのが3匹いるから
試してみようかな?

プレコって各水槽に単独で飼育してるから
今まで 繁殖経験ないんですよね


by 阿波 (2012-02-22 09:00) 

とつ

授乳期間、お疲れ様でした^^

最後の写真もチビちゃんですよね??
立派すぎて
お母さんプレコじゃないよねぇって考えてしまいました。


by とつ (2012-02-22 15:10) 

たかあき

阿波さん

ほんとですよ! 完全草食系のプレコはもちろん、大型のちょっと肉食系のプレコでもキュウリは大好きです。ステンレスのフォークか何かにさして沈めておけば朝になったら綺麗に真ん中がありませんよ! ブッシー繁殖は結構「ウソ!」って場面が多いので他の魚の繁殖経験とは違って面白いですよ!お試しあれ!
by たかあき (2012-02-22 22:25) 

たかあき

とつさん

疲れました。久しぶりに毎日水換えしてましたから。っとは言ってもまだ当分は必要なんですが、それでも1日くらい出来なくても死なないレベルにまでは成長したので気が楽ですね。 仔プレコ・・・もう立派なプレコでしょ!? 形はまんま親と一緒で小さいだけですからね。
by たかあき (2012-02-22 22:30) 

とつ

こんばんは。
毎日って大変ですよね。

今週もまた成長したでしょうね。
次の写真が楽しみです!
by とつ (2012-02-27 23:36) 

たかあき

とつさん

こんなこと書いたらネタバレですが、数日前に思わぬアクシデントが発生しました。今夜また更新しますけど、私はどうしたらいいのでしょう!?(^^ゞ あぁ!もちろんちびブッシーが死んだりしたわけじゃないでよ!
by たかあき (2012-02-28 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。