SSブログ

379.耐薬・耐塩性 [魚の病気]

今年も残すところあと4日!! あぁ!っと言う間の2011年でした。大きな地震や大雨、洪水など天変地異の多い歴史に残るような1年でしたが、みなさんにとって2011年はどんな1年だったでしょうか!? 私は…。いつもとあまり変わらない1年だったかな!?
11125386.jpg
さて…。たぶんこれが今年最後の定期更新になると思うのですが…。1年の最後は綺麗に締めくくりたいと思っていたのだけど…。先週に引き続きチョウセンブナのその後なのですが…。結果的にはほぼ完治して全員元気に生きています。が!! 4~5日前は全滅の危機に陥っていました。(^^ゞ

チョウセンブナは全部で8匹いるのですが4匹4匹で水槽を分けて飼育しています。うち、今回白点病を発症したのは1つの水槽だけで、この水槽を前回の記事で書いた通りメチレンブルー規定量と塩(初日は0.4%~1日0.1%ずつUp)で薬浴していたのですが、一般的な淡水魚の生理食塩水濃度0.6%まで上げたとたん大暴れ! これはマズいと濃度を落としてとりあえずは無事に治まりました。

が、が! 前々から思っていたのだけど1水槽4匹はメンテの面で若干面倒なので、この機会に1つにまとめてみよう!なんて余計なことを考えたものだからさぁ~大変! 1つにまとめる前にこれまたこの際だからとトリートメントを実行したのですが、エルバの在庫がなくてちょっと高級にミノマイシンを使ってみよう!って思い規定濃度入れて4時間くらいすると両方の水槽で8匹全員が大暴れ!! その挙句5匹ほどひっくり返って虫の息状態! ありゃ~この魚は薬に弱いのか???っと慌てて水を換えて一晩たてば何とか元通り。よかった。
11125326.jpg
でもまだ白点が数匹いるし最初のようにメチレンブルーを!っと思い入れようとしたらメチレンブルーも在庫切れ!ってことでメチレンブルー配合のトロピカルゴールドを規定量入れてみたのですが…。「一度あることは二度、二度あることは三度」とはよく言ったもので最初の薬浴で規定濃度でも全く問題なかったメチレンブルー配合なのに何故かミノマイシン以上に危険な状態に…。

言葉にすると完全な動物虐待っというか実験?なんて思われてしまいそうですが、私としては全くそんなつもりではないのだけど8匹中7匹が死にかけ?(横になって浮いてる。)残り1匹も太刀魚のごとく立ち泳ぎ…。こんなの初めてです。トロピカルゴールドの成分はトリクロルホン、メチレンブルー、 アクリノール、塩化ナトリウム。駆虫薬に消毒薬、そしてメチレンブルーなので基本的に呼吸困難になって(神経系統が狂う)ような強い薬ではないはずなのに…。ってかエルバの規定濃度では全く問題なかったのに…。
11125362.jpg
またまた急いで薬剤の色がほとんど消えるくらいまで何度も何度も水換えをして(恐らく500%以上)電気を消して翌朝復活していることを祈って就寝…。朝になって恐る恐る水槽を覗いてみると写真のように全員体色がすっ飛び、瞳孔が開いたような活力のない目、そして尾筒を黒くして水槽の底に沈んでいましたが何とか生きていました。…ってか、俺は何してるんだ?(^^ゞ

そんなこんなで教訓…。チョウセンブナはメチレンブルーとエルバの規定量なら大丈夫そうだけど、それ以外は使わない方がいい。塩も上限0.4%くらいにしておかないとダメかも!? 今回はたまたま生きていてくれたけど、同じような失敗をしたら次はないぞ!っと自分に言い聞かせています…。(^^ゞ でも何でこんなに薬剤に弱いんだろう!?この魚…。一般的に薬に弱いと言われてるアロワナなどの古代魚やナマズ類でもここまで弱くないけどなぁ~。

= ご 挨 拶 =
…ってことで、大失敗のネタが今年最後の記事になってしまいましたが、今年一年、お付き合い頂きましてありがとうございました。毎年書いてますが、皆さんから頂くコメントやメールがこうやって続けてこれる原動力です。来年もまたゴタクを並べたててご迷惑をおかけすると思いますが寛大なお心で接して頂けたら幸いに思います。では皆さん、よいお年をお迎えください。<(_ _)>
コメント(7) 

コメント 7

まる

こんばんは。まるです。
大変だったんですね。
でも、その対処が上手く行って良かったです。
薬や塩に弱いと、何かあった時に困りますね。
僕の所はディスカスのエラに異常が出てきたので、
プラジカンテル投与しました。
上手く行くと良いんですけど。
by まる (2011-12-28 02:46) 

まる

言い忘れました。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。
by まる (2011-12-28 02:51) 

飼育係

今年も本当にお世話になりましたm(u_u)m
来年も変わらずお世話になってしまうと思いますのでw
どうぞ宜しくお願い致します!
by 飼育係 (2011-12-29 04:11) 

たかあき

まるさん

ちょっと大変でしたね~…魚たちが。(^^ゞ 申し訳ないことをしてしまいました。 こんなに薬に弱いとは思わず。 まるさんのところはエラですか!? プラジで回復してくれるといいですね。 

今年は色々コメントくださってありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
by たかあき (2011-12-29 20:01) 

たかあき

飼育係さん

こちらこそ今年もお世話になりまてありがとうございました。来年もまたこれまで同様よろしくお願いいたします。
by たかあき (2011-12-29 20:02) 

海馬

たかあきさん
こんばんは!

今日はまだまだ残っている大掃除があるので、もう起床しました。
かなり眠いです。

今年1年は東北のみならず、日本全体大変な1年でした。
今年も皆の力で復興が進み、来年の今頃は東北の方々も笑ってお正月を迎える準備ができていることを祈っています。

そして今年もたかあきさんにはお世話になりました。
お世話になりっぱなしで、何もお返しできなくてスミマセン。
来年もお世話になりっぱなしになると思いますが、どうかお見捨てなきようよろしくお願い致します。

ご家族の皆様も良いお年をお迎えください。


by 海馬 (2011-12-31 04:42) 

たかあき

海馬さん

掃除しなくても新年はやってくるのであまり無理せず頑張ってくださいね。無理して腰とか痛めたら困りますからね。(^_-)

今年は本当に色々な事があった1年でしたね。来年は平和な年であって欲しいと願っています。ってことで、今年もお世話になりました。来年もよろしく!!
by たかあき (2011-12-31 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

378.塩量計算機380.今年もよろしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。