SSブログ

326.今年最後の [水 草]

いよいよ今年も最後の投稿となってしまいました。ほんと「あぁ!」っと言う間の2010年。皆さんにとって2010年は如何な年だったでしょうか!? 私はボチボチでんなぁ~って感じかな!? でも可もなく不可もなく平凡に1年を過ごせたのはある意味いいことだったかな!?って思います。
1280493.jpg
で、今年最後の記事は先月から草類補完計画実行中の水草水槽です!・・・が、あまりノリノリで記事を書ける状態ではな~い! 上手く行ってな~い!(^_^;) 恐らく長年放置し続けたのが問題だったのでしょうね!? あれだけ繁茂していたクリナム・アクアティカ・ナローリーフがほとんど壊滅してしまいました。炭酸ガスに照明20W×4、低床肥料に液体肥料・・・。完全に水草仕様で復活を試みましたが今日も1本、また今日も1本って感じで毛が抜け・・・じゃなく葉が抜け2週間前には波平さんのようになり、先日ついにお坊さんのようになってしまいました。ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。

1280449.jpg・・・ってフザケテル場合じゃなく、7本あった株のうち4つは溶けてなくなり、残り3つも引き抜いてみたところ完全に嫌気ったニオイがして(つまり腐ったヘドロ臭)全て廃棄となってしまいました。でも数時間考えた後、まだ何とか生き返るかも知れない1本をゴミ箱から救出してとりあえずプラポットにソイルとアイアンボトムを入れて水草水槽に戻してはみたのですが、たぶんムリでしょうね・・・。今年も終わりだと言うのに最後の最後で大失敗。気持ちはブルーです。クリナムくん、ごめんなさい。もっと早く救助してれば良かったのかな!? 有茎のトリミングや水換えの時に手を入れる度に絡まってイライラして邪険に扱ったこともあったけど、あのボリュームは他の草では味わえないものでしたし、なくなってみるとほんとに寂しいですね。でもぁ~残り1本の復活に少し期待してみようと思います。

1280277.jpg他の水草はと言うと・・・。これらも絶好調とは言えません。成長が早くて肥料要求量の多いものはそれなりに元気で葉先には酸素の粒がついていますが、成長の遅いものにはコケが着く始末。この状態を理論的に考えると肥料の消費が多い有茎が少ないので少しの肥料添加でも余剰があってそれが成長の遅い水草にコケをつけている。

ならば!っと言うことで極力有茎を入れないで行こうと思っていたけど、久しぶりに(ほんと何年ぶりだろ?)水草を買い足しました。チョイスしたのは多肥料を好み成長が早いハイグロフィラ・ポリスペルマ(ブロードリーフ)とアマゾンチドメグサ。そしてウチの水槽では初めて入れたグランドカバー(前景)のコブラグラス。 この3種を3束ずつ入れて炭酸ガスを1秒4滴くらいで流したら数日で水槽内で余っていた肥料が全て吸い尽くされたようで水槽内の全てが活性化しているように感じられました。

ただこれら有茎を入れてしまったら、今度は肥料不足が起こって数日でまた活気がなくなってしまう・・・。ほんとあっちを立てればこっちが立たずです。(^^ゞ こうなれば仕方ありません。完全に有茎仕様の水草水槽に!! 久しく換えてなかった蛍光灯も4本全部換えて(ホタルック4本で1160円)炭酸ガスは1秒に5滴、液肥も自家製カリ水溶液にハイポネ原液をちょこっと混ぜて調整してアイアンボトムも60cm水槽規定量8本を追加!
280593.jpg
これでどうだ!・・・ってか、やりすぎだろ!コレ!って感じもしますが、まずは初心に戻って水草たちを立て直したいと思います。(^^ゞ ・・・ってことで、最後にご挨拶!! 今年も一年お付き合い頂きありがとうございました。直にやってくる2011年が皆様にとって幸多い素晴らしい年でありますことをお祈り申し上げて2010年の締めくくりとさせて頂きます。 ありがとうございました。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

飼育係

今年も一年、大変お世話になりましたm(u_u)m
本当にお世話になりっぱなしで、感謝しきりです…汗

また来年も相変わらずお世話になってしまうと思いますがw
こりずにお付き合い頂ければ、と思います。

来年も、ブログ楽しみにしています!

それでは良いお年を!
by 飼育係 (2010-12-30 02:20) 

たかあき

飼育係さん

今日から年明けまで日本列島が震えるくらいの寒さらしいですね!? 風邪などひかないように新しい年をお迎えくださいね。 今年も沢山のコメント頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いしますね!!(^_-)-☆
by たかあき (2010-12-30 19:46) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

水草飼育はかなり難易度が高いんですね。
よく雑誌で見る水草水槽コンテストの入賞者の水槽は、不断の努力の結晶なんですね。いつもただ何となく、オ~綺麗なあ~って見ていましたが。

このホタルックうちも使っています。長寿命で長持ち1.5倍って書いてあったので。^^これは昼白色ですか?気のせいか昼白色って青みがかって見えるんですが、どんな感じですか?
かといって電球色だとオレンジが強くて光が弱いですし・・。
でも新しくなったことで照度は増すと思いますので、何とか復活してくれるといいですね!^^たかあきさんならできると思います!

そしてご挨拶を。
前回のコメントにも書きましたよね。^^;何回同じことを・・って感じですが、今年最後の記事ということでもう1度なるべく重複しないように書きたいと思います。

今年も昨年に引き続き、あらゆる方面に渡ってご教授いただきまして、ありがとうございました。思い起こせば昨年の10月のエイの拒食から始まったおつきあいですが、今年はたかあきさんが半富田林人であることやAO型であること、そして私と同じくオオカミであることなどが分かり、距離がグッと縮まった1年でした。^^
また来年も知られざるたかあきさんの素顔が見れることを期待しつつ、それ以上にためになる記事を楽しみにしています。
では2010年もあと1日ですが、2011年もよろしくお願いします。o(*^▽^*)o
by 海馬 (2010-12-30 22:52) 

たかあき

海馬さん

そうですね。コンテストに出るクラスの人は不断の努力の結晶だと思います。でもウチの場合は・・・。(^^ゞ まぁ~元気に生きてればいいかーみたいな感じでして。(でも調子を崩してしまいましたが)それにレイアウトとかも特に考えたこともありません。

ホタルック・・・。これは昼光色ですね。水草的に言えば、この蛍光灯は非常に優れていて、ADAのNAランプっていう水草専用の蛍光灯があるのですが、それとほぼ同じスペックで水草に必要な明るさ(色温度8000K)があって波長もよくて、それより何よりお値段がね。4本買ってもNAランプより安いです。

水草という特性上、蛍光灯の寿命は半年くらいなので(半年以上経てば十分な光合成が出来ないレベルまで落ちます)コストを考えるとこれが一番安くていいんですよね。残光タイプなので消灯直後の魚のビビリもないですし。まぁ~そんな感じです。(^_-)-☆

半富田林人でオオカミでAOで・・・色々共通点が発見できた2010年でしたが来年もまた共通点が見つかるのでしょうか!? (^^ゞ ってことで来年もよろしくお願いします。
by たかあき (2010-12-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

325.サーバー移転327.今年もよろしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。