SSブログ

325.サーバー移転 [お知らせ]

=お願いとお知らせ= 今回の記事にも書きましたが、回線変更に伴い、今まで長年使ってきたメールアドレスを変更することにしました。つきましては今までメル友してくださっていた皆さんに新しいアドレスで引き続きお付き合い頂きたいと思っておりますので、まだアドレス変更のメールが届いてない場合は出来ましたら「まだ新しいアドレス聞いてないぞコラ!」って感じでメール頂けるとありがたいです。沢山の方と長年やりとりしてもらってましたから最近ご無沙汰の方のアドレスを探すのが大変でして・・・。(^^ゞ 身勝手なお願いですみません。
1270928.jpg
先週、K-OPTI.comのeo光に加入しました。関西ではお馴染みですよね!? これに伴い、PhotoBBSおよびC'ZONE壁紙コレクションも同時に移転することにしました。ただ移転と言ってもSo-netブログから使って頂く分に関しては今までと何ら変わりはありません。今まで通り右の各バナーから入って頂ければご利用いただけますが、個別にブックマーク頂いてる方に関してはブックマーク(お気に入り)の再登録が必要になりますのでよろしくお願いいたします。<(_ _)>

ってことで、こんな機会ですから今日は当blogの制作環境などについてちょっと書いてみようと思います。 まずサーバーですが、これは見ての通りso-netブログを無料登録して使っております。so-netを選んだ理由は広告表示がなくスキンもカスタマイズできるから!最初の頃はサーバーが不安定でイライラしたこともありましたが今ではそれもほとんどなく満足しています。これからblogを始めようと思ってる方や既存のblogを引越ししようと考えてる方にはおススメです。個性的なblogが出来ると思いますよ。(^_-)-☆

回線についてはこれまではYahooBB(ADSL12M)を使い、その上、アナログ56kbpsモデムの時代から使っていた3webというプロバイダーにも継続して加入しておりました。つまりこれは二重契約ではっきり言って無駄だったのですが、この3webはhtml版C'ZONEの頃からずっと使っていましたし、自分で作ったCGIなども置けるのでPhotoBBSもメールフォームもこのサーバーを使っていました。そして何より長年使っていたメールアドレスを変更するのがイヤでね~・・・。でも最近は1日200通以上の迷惑メールと格闘しておりましたので、今回の回線変更を機に長年使ったサーバーやメールアドレスともさよならしようと思います。

ってことで、今後は・・・。blog本体は今までのままso-netを使い、PhotoBBSはFC2の無料掲示板に移行!(フッターに若干広告があるけど)そして壁紙コレクションはeoのサーバーに移行しました。今日の時点でほぼ移行作業は完了しておりますが、まだ若干移行出来てないCGIもあるのでその辺は3webのサーバー契約が切れる来月末までには何とか終わらせようと思っています。

この他の制作環境としてはPCはDELLのノート(17インチワイド)とIBMのデスクトップ(ともにXP-Pro)を使い、カメラは初代キズデジ(600万画素)とLUMIX-FZ-20(500万画素)。写真の編集・加工にはFireworksというソフトを使っています。場合によってはPhotoshopやllustratorも使いますが基本的に写真はあまりいじらないのがポリシーなのでリサイズと若干のレベル補正程度でしか使っていません。・・・って感じですが、他に何か聞きたいことは?(偉そう・・・。)って最初から別に聞きたくもないっつーの!ってね?(ーー;) あはは。

ってことで、AQUAと関係のない話ばかりになったので最後にAQUAな話も書いておかないとね。今回の写真の仔はtefeのオークション君です。オークションに載っている彼を見て一目惚れして育てること3年。ようやく右半面の全てにラインが入りました。写真ではいまひとつ鈍い発色ですが、エサの時や威嚇してる時は完全に前から後ろまでラインが入りスポットも浮き出てきます。購入当初から今は亡きジャプラに匹敵するポテンシャルを持つ仔だと思っていましたが3年かかってようやく右半面だけ期待に応えてくれました。左半面はまだこれからですが、今から1~2年が最盛期だと思うので、もう反面もゆっくりと乗ってくると思います。 ジャプラが死んでからロイヤル不在のディスカス水槽でしたが、これならロイヤルと呼んでもいいかなぁ~なんて最近思い始めてきました。(^_-)-☆
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

海馬

たかあきさん
こんばんは。

メールアドレスが変更になるんですね。
まだ新しいアドレスが届いていないので、メールで教えてください。
よろしくお願いします。^^
eoに変更ですか。唐沢さんのイオイオってやつですね!^^v
以前のパソコンではeoでした。その時分は地域限定で、半年待ってようやく加入できました。それからザックになって、今はNTTのフレッツです。
こういうことに疎いのでよく分からないんですが、ザックより安いのでNTTに落ち着いています。

ところでダトニオおかげさまで治ってきました。後は背中のほんの一部に白点があるだけです。ありがとうございます!
でも今度はアーチャーが・・。
1匹のアーチャーの唇に傷があって、てっきりどこかにぶつけたんだと思っていたんですが中々治りません。エルバージュと塩とフラジールで1週間治療していますが、改善していません。段々赤味が目立ってきています。前回この水槽で運動性エロモナスが出たので、それを疑ったのですが。
唇の先端部分がこすれたときの傷みたいに赤くなっています。口腐れ病かなと思っているのですが・・。他の薬を使った方がいいでしょうか?
まるで呪われたみたいにこの12月は病気のラッシュです。全然いいことないですが、何とか全員無事でお正月を迎えたいと思っています。
よろしくお願いします。
by 海馬 (2010-12-26 02:28) 

たかあき

海馬さん

それ、間違いです!・・・のeoです。そういえば海馬さんのHPもeoのURLでしたね?(^_-)-☆ ネットだけで言えばeoでもNTTでも何でも良かったんですが、テレビの電波が悪くて既存のアンテナでもNHKすらデジタルが入らなかったのでテレビも一緒に受信できて安いeoにしました。

ダトニオは治ってきたようでよかったですね。でもまたまた一難二難去ってまた・・・ですか!? 唇の炎症ですか~・・・。たぶんスレから菌が入ってしまったんでしょうかね!? 何にしても体表で発生している病気は薬浴である程度何とか治るのですが(比較的早く)皮下に入ってしまったものはなかなか治りが遅いと思います。本来なら薬浴と同時に経口投与するのが外からも内からもで治りが早いのですが、経口投与の薬品って市販ではなかなか手に入らないのでちょっと手こずるかも知れませんね。

まぁ~進行が止まっているのなら薬浴継続で回復の可能性も高いですが、進行しているようならパラザンDをエサに数滴たらして経口投与って方法もありだと思います。エルバを経口投与する人も時々いますが、害はあまりないかも知れないけど、あまり意味がないのでするんだったらパラザンだと思います。ただ・・・度々blogで書いてますがオキソリン酸(パラザン)は耐性が出来やすい抗生物質なのでその辺はあらかじめ覚悟して使う必要があると思いますけどね。
by たかあき (2010-12-26 23:48) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

たかあきさんのところもNHKが受信しにくいんですか。
うちも時々音声が飛んだり、画面に筋が入ります。NHKに問い合わせると、電気店に聞いてほしいと言われ、電気店ではNHKに問い合わせてほしいと言われて諦めてたんですが、町会で1本アンテナを立てたらスッキリ見えるようになりました。^^受信料払ってるのに見れないっていうのはどうも納得いかないですから。^^;

ところでダトニオではありがとうございました。
背中に少し残るくらいなので、今塩とHB-101だけで様子をみています。あまり薬漬けは内臓器官によろしくないですもんね。

それとアーチャーですが、もう嫌になります。ここのところ1年の膿を最後に一気に出しきるぞ~!みたいに病気ラッシュです。
くちびるの炎症はよくなっていません。赤味が強くなってきています。エルバージュの薬浴で変わったことと言えば、食欲が出てきて、元気に泳ぎ回るようになったことです。これはその水槽のすべてのアーチャーに言えることでして、薬浴してから皆元気になっています。
餌はカーニバルですので、バラザンDをカーニバルに数滴垂らして与えてみます。このままでは治りそうにないような気がしますので。
耐性が出やすいとうことは長期に渡って使わない方がいいですね。1週間ほど与えてみて様子を見てみます。

それから今年1年のご挨拶を。^^
今年1年ありがとうございました。たかあきさんのおかげで、魚の命が救われました。アクア以外のことでも相談にのっていただいて、アクアのかみさまに甘えっぱなしでしたが、来年もまた甘えさせてください。^^
ではよいお年をお迎えください。
来年もたかあきさん家族にとって素晴らしい1年になりますよう、お祈りしています。
by 海馬 (2010-12-29 01:38) 

たかあき

海馬さん

晴れている日はテレビ大阪もNHKも普通に見れるのですが雨の日はかなり見にくくてね~。まぁ~アンテナも古いので地デジ化を前に変えないといけないと思っていたのですが、ネット代+500円でアンテナなしでチャンネル数も増えるのでeoにしたんですよね。なので快適です。

ダトニオはとりあえずもう大丈夫そうですかね!?アーチャーはどうなっていくかまだまだ油断できないでしょうがもともと強い魚ですから大丈夫かな!?

今年1年、コメントありがとうございました。おかげさまでコメント0の記事が1つもなく今年が終了しそうです。精神的に強い人(嫁とか)はコメントがなくてもblogを続けて行けますが、私の場合、皆さんから頂くコメントが続けていく原動力なのでメンタルを維持していくことができました。また来年もよろしくお願いします。
by たかあき (2010-12-30 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

324.phが下がらない326.今年最後の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。