SSブログ

249.風水 [日々の徒然]

もうすぐ本州の梅雨も明けますね。本格的な夏です! なので今日は涼しくなるお話でも・・・。みなさんは「目に見えない力」って信じます? これは、実際に体験した話なんですが・・・。先日、道を歩いていると、知らないおばさんに「貴方の後ろに髪の長い女の人が!!」って言われて恐る恐る後ろを向くとそこにはお尻まで伸びた黒髪の女性が・・・キャー!\(◎o◎)/! 

・・・って嫁でした。 最近は髪の毛が伸びすぎて和式のトイレで油断すると髪の毛が流れてしまうそうです。 バッチー(;一_一)
201214.jpg
ってことで今日の話題は「目に見えない力」・・・なのですが、幸か不幸か私にはそんな力はありません。でも昔から自分の周りには特殊能力?を持った人間が何人かいましたし、地球外生命体や霊、植物や石の持つ不思議な力を信じています。あぁ!別に完全肯定してるわけではありませんよ! 全てがそれらの力で動かされてるとは思ってませんし、変な宗教を信仰しているわけでもありません。何となく「あるんだろうなぁ~そんな力って」って程度です。

またまた脱線しそうなので、軌道修正して・・・。今日書きたかったのは「風水的に見た水槽の置き場所」なのですが、これってどうなんでしょ!? 何故か最近、とても風水が気になって調べてみたのですが、中国や台湾、その他風水を信じるアジア諸国では、水槽は置くべき所におけば運が良くなると信じられてるようで、香港や台湾では積極的に財方に水槽を配置することが多いみたいです。そこで早速、わが家の水槽の置き場所を風水的に調べてみたところ・・・。

飼っていて安定度があると感じた(生態が落ちない)水槽は、面白いことに「置くべき場所」に設置されていたのです! もちろん設置する時には何も考えていなかったんだけどドンピシャ! トラ水槽、ディスカス水槽、ガー&エンドリ水槽、小型魚繁殖用水槽なんかがその場所で、特にトラ水槽はわが家に最大の運を引き込む場所だったんです。その上、あの黄色と黒の縦縞・・・金運を上げる最高の魚!? でも金運はいまいちかな!?(^^ゞ 置くべき場所に置けば、暮らしている人間に良い気が流れるのは当然ですが、魚にも良い気が流れるのかも知れませんね。

では実際、どこに置けばいいのか?・・・風水の特性上、立地条件や建て方でかなり違いはあるみたいですが、2023年の2月4日までは家の中心から見て「西南・東」に置くのがベストなようです。しかし西南・東ならどこでもいいってわけではないみたいで、神棚や仏壇の下、台所のガステーブルと向き合う場所、トイレと向き合う場所、暗い場所、そして寝室に置くのは良くないみたいです。また、水槽の置き場所として定番?の玄関ですが、これは置いてもいい、置いちゃダメ・・・など意見が分かれるところみたいなのですが、風水の本場、香港や台湾ではホテルやお店の玄関に大きな水槽を置いているところも多いので基本的にはOKではないかと思います。

ただ、どこに置いても共通して言えるのは水槽はいつも美しく保ち、常に清き水でなければならない! 魚を飼う以上当然と言えば当然なのですが、風水の考え方として、設置された水槽が美しければ「龍が運を持って訪れ、清き水を飲む」っと考えられてるようなので、訪れた龍をいつでも御もてなしできる水でなければいけないってことでしょうね。

・・・ってことで、みなさんの水槽も置き場所が適しているかちょっと調べてみませんか? なかなか上手く飼育できない水槽があれば、風水的にOKな場所に移動してみたら面白いくらいに魚が育ったりするかも知れませんよ!(^_-) ・・・ってウチも水草水槽を移動した方がいいかも!? 暗い寝室設置だし、方角的にもあまりよくないし! この水槽だけ何故かいまだにつかめないんですよね~ 設置して5年近くになるけど、常に良好ってわけではなく浮き沈みが激しくて・・・。魚も長期飼育できないんですよね~ 単に水草メインの設定だからかも知れないけど。(^^ゞ

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

阿波

確かにアジア圏では風水が盛んで
熱帯魚飼育も盛んですものね
あながち 無視は出来ない存在かも(・∀・)ニヤニヤ
トラちゃん確かに金運アップ魚色してますね~w
たかあきさん!宝くじ 宝くじ!

娘の名前考えたのって確か風水だったな~
本とネットを駆使したのを覚えてます
で 嫁に
「娘って嫁に行って苗字変るからそんなに悩まなくていいのに」
って言われたの覚えてます。(ノД`)シクシク


by 阿波 (2009-07-15 10:39) 

さかい

奥様、髪長~いんですね(@@)。

こっちに食いついてるさかいです^^。
毛って重いし、シャンプーも乾かすのもたいへんなんですょね、
維持されてるところがすごいです。忍耐力必要ですもん!!。

霊感はわたしも確実にないです爆!。
でも、身内や親戚に敏感な人はいますょ。
お皿を落としてもいないのに、
手の上できれいに二つに割れたから~と電話もらったら、
身内に11tトラックに突っ込まれてた人がいたり。
でも、すべて難を逃れてるので、
自然霊やご先祖さまなどに守ってもらってるんだなと思ってたりします^^♡。
きっと存在すると思います!。

風水、うちは今、どうなのかな~「東」かすってるけど
、イヤ東です、強引に\( ̄_ ̄)☆爆。
部屋の西はダメかな?、アルビノの黄色いるし、
ワイルド45水槽も、赤やめまして本日から黄色、目指しますヾ( ̄∇ ̄キャッは。
by さかい (2009-07-16 10:48) 

さかい

あっ黄色と黒の縦じま目指すぞ~\( ̄_ ̄)!。
とても不健康ですけど。
by さかい (2009-07-16 10:52) 

たかあき

阿波さん

無視できない存在・・・そうでしょ!? 見えないけど、何らかの力が
あるような気がしますよね~
人間と違って動植物って、そういう力に敏感だったりもするから、
置くべきところに置けば魚だって落ち着くのかも知れませんね。

娘さんの名前、風水からつけたんですか!?
苗字が変わっても女の子の一生の運は旧姓にあるみたいだから
嫁に行っても一生懸命考えた名前が守ってくれますよ!(^_-)


さかいさん

そうなんです。 きょーれつに長いんです!
髪を洗うにも15分以上? 下手したら30分くらいかかるらしいですから
大変だと思います。 水から上がってきた姿は貞子ですからね~(^_^;)
非常に怖いです。

霊感・・・ある人はどうなんでしょ~!? やっぱり怖いのかなぁ~!?
でも、その力を人のために使えるのって凄いですよね~
危険を察知して教えてくれるなんてありがたいですよね~

東はどうなんでしょ!? 何か色々法則がややこしくて自分のを調べるのが
精一杯ですけど、風水の考え方とし、財方に置くのはより運を上げるのは
もちろんですが、反対に良くないと言われる場所に置いて陰を陽に変えるのも
風水の使い方みたいですから、最低限の管理と努力をすれば、実際は
どこに置いても良いみたいですけどね~!?

by たかあき (2009-07-16 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

248.腹ビレは語る250.自給自足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。