SSブログ

246.ジャプラロイヤルグリーン [ディスカス]

個人的な意見ですが、私はディスカスの「ロイヤル」という称号があまり好きではありません。なぜなら「ロイヤル」と「ノーマル」でその存在価値を極端に二分し、大袈裟な考え方の例として、ロイヤルは貴重だから大事にしてノーマルは大事にしなくてもいい!なんて称号1つで命の重さが変わってしまうことも結構あるからです。 なので普段は自分の魚の話をする時にはなるべくロイヤルとは言わないようにしています。
172800.jpg
若き日のジャプラ。 バランスが良いラインスポットの表現の上、グリーンでは珍しいハイフィンボディ! 自慢のロイヤルグリーンでした。
でも、今日は、今夜だけは・・・。ロイヤルという称号を使いたい!
先ほど、ちょうど日付が変わる頃・・・我が家で唯一のロイヤルグリーンのジャプラが旅立ってしまいました。 C’ZONEの表看板であるジャプラが・・・。 

ジャプラはディスカス飼育(特にグリーンディスカス)の面白さと奥深さを教えてくれた仔で、この仔がいたからblog版C’ZONEを再開したし、この仔がいたからグリーン専門でディスカスを楽しむようになった。 ・・・・ってか、あまりにもショックでいつものように言葉がでません。(^_^;) いつもは記事を書くのに深く考えずとも色々な言葉が降ってくるのですが、今日はちょっと無理みたいです。(^^ゞ 

でも、ジャプラが逝ったことをblogで交流のある人たちに知ってもらいたい。そして、画像でしか見たことがない仔だけど、皆さんにも覚えておいてもらいたい。そんな気持ちで、定期更新外だけど、報告させてもらうことにしました。
224.jpg
息を引き取る3時間前の写真。 「もうこれで最後! もう撮ることができない!」そんな気持ちでいい大人が涙をこらえて写真を撮ってました。最後に立ち会えて良かった。
ジャプラの死因ですが・・・。まだ詳しい病名を考察するには至ってないけど、今までのディスカス飼育で全く経験したことのない死でした。発症からたった3日で「ウソ!」ってくらい急激に痩せ、目も窪み死んでしまったのです。(前回の記事の写真はちょうど1週間前に撮った写真だから比べてもらったら分かると思うけど・・・・。) 嫁は細胞のトラブル? 筋肉が溶けた? なんて言ってましたが、気持ちの整理がついたら症例の検索でもしてみようかなぁ~

まぁ~こんな感じで毎日ジャプラを見てた私から見たら、強烈な変わり果てた姿・・・だったのですが、もともと体格の良かった仔なので、今まで見たディスカスの死体に比べたら死んだ姿も美しかったです。 老化でボロボロになって死んでいくのではなく、美しいまま死んでいった。 ジャプラらしいと言えばジャプラらしいのですが、早すぎます。ぜんぜん心の準備が出来てませんでしたから・・・。もう二度と出会えないでしょうね!? こんな魚に・・・。(T_T)
ジャプラロイヤルグリーン:飼育年数7年(推定9歳) 体長18.7cm(死後計測)


コメント(7) 

コメント 7

asama

たかあきさん・・・心中ご推察致します。
7年間も一緒に生活されて家族同然だったと・・・・。

壁紙のジャプラロイヤルグリーンは私のパソコンに保存されています。
冥福を祈り、久しぶりに・・・再度壁紙に登場してもらいます。
by asama (2009-06-26 10:50) 

NO NAME

何てお伝えしたらいいのかわかりませんが、たかあきさんが大切に
されていたジャプラは自分が熱帯魚を初めて以来初めてホントにこ
んなすごい魚がいるんだ!!と思った個体だったので1ファンとして
お別れのコメントさせて頂きます。

長い付き合いで、しかも自身のなかで一番目大切にしていた個体と
の別れ・・・とても辛いですよね(T_T)
自分は熱帯魚飼育を再開してまだ2・3年なので、最長の付き合いの
個体でも2年弱くらいなのですが、それでもやっぱりもう自分の生活
の一部になっていますからね、7年の付き合いが急に途切れたさみし
さはそれは大変はものだと思います。
いつかは来るとわかっていても気持ち的に整理がつけれない、それ
が別れなんですよね。。。

ただ、勝手な思いになりますが、いつもブログを拝見させて頂いてい
てジャプラは幸せな一生だったんじゃないかと思います。
日ごろの水質管理や体調不良時の適切な処置、愛情がないととても
出来ないですからね。

このジャプラとの別れに際し、自分も今いる子たちが旅立つときまで、
知識・飼育経験等何一つ及ばないなかですが(~_~;)、気持ち的にはた
かあきさんと同じくらい大切にしていけたらなとか考えさせられました。

って、何かとまとまっていない文章で見苦しい限りなのですが、ジャプ
ラの熱烈な1ファンとしてご冥福をお祈りしています。

by NO NAME (2009-06-26 11:30) 

ヨウC


by ヨウC (2009-06-26 11:33) 

阿波

最後の写真を見て
さぞ辛かったでしょう(´;ω;`)ウゥゥ

徐々に弱っていく愛魚の姿
水生生物だけに抱きしめる事も出来ず
只 見守るしかない事に歯がゆさを
感じずには居られませんよね

私も1匹拒食で落としましたが
その時付き合いは短かったのですが
歯がゆさがこみ上げてました
たかあきさんの所は7年ですか・・
歯がゆさも 一塩だったでしょね
特にこういう姿みせられたら
目をそむけたくなりますものね
輝きを知ってる側として
見届けられたのは ジャプラ君の
感謝の気持ちだと思いますよ
「ありがとう」って・・・

by 阿波 (2009-06-26 18:12) 

たかあき

asamaさん

コメントありがとうございます。
毎日いるのが当たり前だったのが急にいなくなると
何というか・・・寂しいです。
今朝もジャプラが抜けてガランとした120cm水槽を
見るとため息が出てしまいました。

壁紙・・・保存してくださってるんですね~
死んだ魚で縁起が悪いかも知れませんけど、再登場
してもらえるなら嬉しいです。


ヨウCさん

コメントありがとうございます。
どんな生き物でも一緒に暮らした時間が長ければ
それだけ別れは辛いですよね~
ジャプラに関しては特に思い入れが強かったので
なんか今日1日は穴が開いた感じでした。(^^ゞ

おっしゃるとおり、いつかは来る別れなので、
病気であれ。事故であれ、老衰であれ・・・。
受け入れるしかないのですが寂しいです。

でも、あまり落ち込んでもいられません。
まだ、他にもいますしね~ ここでやる気をなくして
飼育を放棄するわけにはいきませんからね~
他の仔もジャプラ同様、貴重な命ですから!!

ジャプラのファンでいてくれたことに感謝します。(^_-)


阿波さん

コメントありがとうございます。
長いことディスカスを飼ってると、治る病気と治らない病気
そして死ぬ時期まで何となく分ってしまうので、弱っていく
姿を見たくなくて撮影はしない!っと決めていたのですが
「記憶より記録よ!」っと嫁に言われ、見取る意味でも
写真のおさめておこうと思い撮りました。

またこれが・・・苦しいはずなのにカメラ向けると泳ぐんですよ!
昔からカメラが好きみたいで他の仔を撮りたくても邪魔する
ような目立ちたがりやだったので・・・。
死ぬ寸前までお前はそうなのかー!って感じっで少し笑わせて
くれたりして・・・。

これはいわゆる「死化粧」の数時間前ですが、それでも十分
綺麗でしょ!? 色々思い出をくれましたよ。
こちらこそ「ありがとう」ですよ。(^_^)
by たかあき (2009-06-26 22:46) 

さかい

たかあきさん、こんにちわ。

ジェプラの調子が悪いとのことでしたので、気になってましたが。
衝撃でした。間違いであってほしい、残念です。言葉になりません。
可愛い姿を毎日観せてもらってるとロイヤル、ノーマルそんなの関係ないくらいたくさん癒してもらい感謝の気持ちでいっぱいになりますょね。
たかあきさんの心の中で永遠に輝き続けること、
わたしも、彼の勇姿を目に焼き付けて、忘れずにいたいと思います。
悲しいですね...。
by さかい (2009-06-27 11:51) 

たかあき

さかいさん

コメントありがとうございます。
ほんと、間違いであってほしいのですが、事実なんで受け止めるしかないですよね~
ジャプラは自分が飼っていたディスカスの中で強烈なほどインパクトが強い
魚だったので、他の仔と比べたらいけないのは分かっているけど、やっぱり
ショックで・・・・。命あるものなのでいつかはこんな日が来るのは分かって
いたんですけどね~
by たかあき (2009-06-27 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

245.Vivid247.PⅠ/PⅡスポンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。