SSブログ

245.Vivid [日々の徒然]

最近のC'ZONEの写真ってなんか面白くないね~ とりあえずはボケずに被写体を捉えてはいるけど、全部同じような写真っつーか、動きがないっつーか・・・。 まぁ~それがあんたの写真なんだろうけど見ててつまらんわけよー。
9068.jpg
痛いところを突きますのぉ~(ーー;)  確かに最近は15W1灯の暗々撮影だから追っかけて撮らないので構図は面白くないかも知れないけど。
8954.jpg
じゃ~照明を上げて動きを感じる写真を撮ってみようじゃあーりませんか!
・・・ってことで、水換え後2日程度経った一番透明度の高い水で、PG-Ⅱ20Wを1本追加した15W+20Wの計35Wで撮影開始!
9047.jpg
いつもはナマズのように撮り位置を決めてフレームに入ってきたものを狙い撃ちだけど、今回は久しぶりに追っかけながら撮ってみました。
9058.jpg
レンズはお決まりの60mmMacroを使いカメラ設定はISO-400、F2.8、補正0、オリジナル設定のWB、マニュアルフォーカス、三脚なし! そして今回は照明を上げたので、シャッタースピードはいつもより若干早い1/20secで固定。
8907.jpg
・・・で、どうでしょう!? いつもと若干でも雰囲気変わりました? 個人的には少し変わったとは思うのですが、やっぱりもともとの個性というか何と言うか・・・。好きな写真はやっぱり似通った構図になっちゃうんですよね~

撮れた写真を早速クレーマーに見せたところ「ふ~ん、上手上手。(-。-)y-゜゜゜」ってな態度で「ってか、この会話、blogのネタに使うんでしょ!? 嫁に文句言われて~みたいな!?」・・・ってことで、もちろん採用させて頂きました。(^_-)
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

阿波

変りましたよ!
違う人の写真ですよ

私的には特に最後の写真なんて好きだな~
奥行きも出たような
やっぱ 写真には15wは キツイんですね
照明はこのままで行きましょうよ(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-06-24 11:28) 

さかい

奥様の一言が、
たかあきさんを刺激してるところが凄いです^^*。
また、持ってる実力を結果?としてだしてるたかあきさんも凄いです。
奥様の最後の読みも、採用してるたかあきさんも
ということで、
夫婦の真髄をみた感じで実は微笑ましかったりキャ~(^.^)/~~~ 。

最後も好きですが、わたし2番目好きです(^.^)/~~~。 
by さかい (2009-06-24 12:56) 

たかあき

阿波さん

変わりました? 違う人の写真\(◎o◎)/!
そうですか~ よかったよかった。 もともとマンネリを苦と思わない人なので
ワンパターンになっちゃうんですよね~ 何かにつけて。(^_^;)

35Wあれば、自分的にはかなり明るいので、とても写真が撮りやすくて楽でした。
でも、普段からこの照明だとコケの発生が早くなるので、写真の度に追加する
のが面倒で15Wで撮ってたんですけど、面倒くさがらずに追加照明した方が
いいかも知れませんね~


さかいさん

刺激されますよ~ 彼女の言葉は・・・。すべて切り捨てられるので「つまんない!」
って言われたら、この世の中で一番つまらない写真と撮ってるように思えて・・・。
まぁ~近くに自分を強烈に凹ます人がいるというのもいい事だとは思うのですが。

by たかあき (2009-06-24 16:05) 

dai8682

毎度~!お久しぶりっす(^^ゞ
コメント入れてないけど、毎日 C'ZONE は見ているからね~^^

で、今回の記事だけど、俺はま~たく逆の印象を持ちましたよ
今回の写真も今までの写真も、やっぱりたかあきさんが撮った写真だ、って
思いましたよ!
確かにライトを追加した影響は写真には出ています
でもね、俺の目にはそれはあまり印象には残らなかった

生意気なこと云うから今から謝っておくね、ごめんなさい<m(__)m>
たかあきさんも俺も、どっちかというとディスカスを撮っているというより
ディスカスのいる画全体を撮っていると思うんです
だから今回ライトを追加した写真を見ても、もともとのたかあきさんが
撮ろうと潜在的に思われている写真の構図は変わらないから、俺には同じに
見えたってことです(^^ゞ

その瞬間のディスカスの雰囲気まで伝える、たかあきさんの写真がまた見れて
安心&やっぱりスゲーッって思いましたよ^^
by dai8682 (2009-06-24 23:14) 

たかあき

dai8682さん

いやぁ~毎度、お久し!
ふむぅ~ 難しい読みだね~(^_^) でもおっしゃる通りだわね~
ALやFMのカメラマンでも撮影条件や構図が変わっても何となく誰が撮ったかって
何度かそのカメラマンの写真を見てたら分るもんね~

こっちはプロと違って、意図的に違う雰囲気を出したりする技なんかもってないんだから
なお更分っちゃうよね~
例え全く違う雰囲気のものが撮れたとしても選別の段階で削っちゃってたり
するしね~ 今回も何枚かあったけど。
やっぱり誤魔化せませんなぁ~ ははは。

・・・ってか、話は違うけど、昨日からジャプラが何か変で、今までにないくらい
嫌~な予感がしてて・・・。4枚目の写真が遺影にならなきゃいいけどって心配中。(^^ゞ
by たかあき (2009-06-24 23:49) 

dai8682

えっ!、あのジャプラが..........
現役のワイルドグリーンで、あのジャプラを超える個体はそうはいないと
思うので、早く回復してもらいたいです
ガンバレ、ジャプラ&たかあきさん!
by dai8682 (2009-06-25 00:20) 

たかあき

dai8682さん

一昨日はどうもなかったんだけど、昨日の晩にエサあげたら食べないで
端っこでジィーっとしてるので、水換えと塩で一晩様子見て、今日も
いまひとつ改善がないので、思いつく処置は全部したんだけどね~
何か若干お腹が膨れてきてるので、やばそう。
年齢的にも結構きてるから、色々気はつけていたんだけどね~

by たかあき (2009-06-25 00:33) 

ヨウC

こんにちわ

女性の一言って何かと大きい力を持っていますよね!!
自分の身の回りにもビシッっと一言が得意な女性がいる
ので似た境遇をかんじてしまいました☆

でもその一言って実は結構大切だったりしますよね(^_^)
まぁそれはかくして言われた瞬間ではなく暫くしてから
だったりしますが・・・(^_^;)

自分はいつ見てもたかあきさんの写真はすばらしいなと
思い拝見させて頂いてます!!
ディスカスをはじめるまえは全く写真というものに興味が
なかったのですがディスカスに出会い、C’ZONEに出
会いどんどん興味がわいてきています☆

今年中にはデジイチデビューしたいなと思っている今日
この頃です(^_^)

by ヨウC (2009-06-25 11:25) 

たかあき

ヨウCさん

そうですよね~ 女性の一言って力ありますよね~
特に「ケナシ」の言葉にはズキーンっと突き刺さる何かがありますもんね。(^_^;)

写真について、お褒め頂いて恐縮です。
以前もヨウCさんのブログの過去logで「ほめ過ぎですよ~」って感じの事を
書いてくださいましたもんね。 あの時も読んで天に召されましたよ・・・私。(^_-)

ディスカスという魚はカラフルでどこを撮っても面白いので、その面白さを
最大限に捉えられる一眼レフは使ってて楽しいですよ。
フルオートのコンデジと違って「今だ!」ってシーンを腕の未熟さから逃すことも
多々ありますけど、それでもやっぱり面白いです。
一眼レフデビュー楽しみにしてますよ。(^_^)/
by たかあき (2009-06-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。