SSブログ

224.ワイルド飼育 [小型魚]

いきなりですが問題です! この水槽の中に魚が1匹います。さて、どこにいるでしょう?
09012135.jpg
見つかりましたか? 水槽中央よりちょっと右の下の方に・・・見つかりました?
1匹だから探すのが結構大変ですよね~・・・そうなんです! 現在、我が家の水草水槽には魚が1匹しかいないんです。1~2年前には肥料を添加しなくてもよいくらい色々な魚がウヨウヨ泳いでいたのに・・・。 基本的に水草水槽は嫁の所有物で、中に入れる草や魚は彼女が選んで導入するのですが、去年、一昨年と「たかあきF1」が産まれてそっちの飼育が忙しかったので新規導入にまで手がまわらなかったみたいです。

090152.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/60sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

さて、そんな水草水槽で唯一大きな顔をして生活しているのがコイツ↑
ナノストムス・ベックフォルディ。年齢は約1歳。水草水槽生まれの水草水槽育ちF4です。そしてこのナノストムス・・・すごい事に、生まれてこのかた餌を与えたことがない!まさに水槽生まれのワイルドです!!(^^ゞ もちろん生まれたことは知っていたのですが、給餌しようにも赤虫が口に入るサイズではなかったし、もともとコケ取り要員のナノストムスだから何なと食べて生き延びるだろう・・・っと自分勝手な理屈で餌を与えたことがなかったのですが、知らぬ間に大きくなり、そして唯一の住人となっています。(唯一と言ってもミナミヌマエビやカワニナはたくさんいますが・・・)

こんなふざけた飼育をずっとしていたのですが、ミナミヌマエビが餌不足からか若干減ってきて稚エビの姿も見えなくなってきたので、今年に入ってからディスカスやスパイクテールの餌の余りを与えるようにしたところ、なんちゃってワイルドのはずなのに1回目の給餌から赤虫に食らいつく!食って食って食いまくる!!! 挙句の果てには今までの主食だった水草についたコケを食べるのをサボり、いつも餌を落とす場所に待機するようになってしまって・・・。 見ての通り、メタボ腹の飼い慣らされたナノストムスになってしまいました。まだ給餌をはじめて1ヶ月も経たないのに。(^^ゞ

いったい何なんでしょうね~この順応性は!!

でも、このナノストムス天下の時代も近いうちに終わるかも知れません。コイツが復活↓
0701150.jpg
子育てが落ち着いたのか・・・。先日、嫁がいつも行くショップの店長に「バイランティ卸リストに載ってる~?」 「今はないけど、リストの載ったら入れときますね~ 何匹? 100くらい?」 「とりあえず10匹以上は!10か20かで!」・・・みたいなことを言っていたけど。

ってか、あまりいないよね!? バイを20匹も買う人! 余裕で2万円超えるよ!(@_@;) 
コメント(14) 
共通テーマ:ペット

コメント 14

阿波

やっぱ 女性の方が豪快ですね^^

水草水槽落ち着いて成長してますね
たかあきさんの水草水槽って
独特の一体感あるんですよね

そしてやっぱバイランティが似合いますよね
何はともあれ何時も何処でもどの家でも
奥様が正しいのです^^;
by 阿波 (2009-01-28 09:34) 

たかあき

阿波さん

豪快ですね~ 趣味が同じだと尚いっそう豪快ですね~
バイを注文したお店では店員一同「バイランティの人」で名前が通ってます。

水草水槽・・・相変わらずネイチャーでもダッチでもない生えっぱなしの
雑木林水槽ですがとりあえずみんな元気です。
ここにバイが戻ってくると・・・雑木林から出てきた猪状態でしょうね~
まぁ~綺麗な魚だからいいんですけどね~ 

by たかあき (2009-01-28 11:01) 

moto

いつ見ても、水草の調子が良く、気持ちのいい水槽ですね^^

奥様も、気持ちのいい注文の仕方ですよね~!
お店の人が、バイランティを100と聞いてくることにも
驚かされましたけど^^;
by moto (2009-01-28 15:27) 

たかあき

motoさん

水草・・・個々の調子は良いみたいなのですが、そのおかげで相変わらず
まとまりがつかなくて・・・。(^_^;)

注文の仕方は・・・すごいですよね~ やっぱり。
店員も慣れてしまって、餌でも何でも注文するとケースごと・・・みたいな感じで
言われちゃうので時々引くに引けなくなる時があります。

ディスカスもちょっと面白い仔がいるので買おうかな~って思ったんですが
専門店じゃないので5~6匹しかいないから「全部いきます?」なんて言われそうで
とりあえず様子を見てる最中なんです。(^_^;)
by たかあき (2009-01-28 18:16) 

aromaxtoto

こんばんわ。
ご報告!水槽の準備が出来たので、さてワイルド・ディスカスを!と思いオークションを覗いたら出てたです。ロイヤル・・・、ロイヤルグリーン・・・。
よし!と気合を入れて入札しましたが、後からどんどん訳が解らないIDの入札!過去に鯉しか落札していない人や初めての人、人、人・・・・・。
落札価格を見ると専門店の通常の価格に限りなく近い・・・(>_<)
一人で殆どの商品に入札してどんどん価格を上げて行く御人も・・・・・。
なかなか気に入ったお魚が、お手ごろ価格では集められないみたいですね。
参りました・・・・・・・。

by aromaxtoto (2009-01-28 23:22) 

たかあき

aromaxtotoさん

オークションってそんなもんですよね~
時期とタイミング・・・特に同じページにグレードの揃わない個体が出れば
致し方ないことだと思います。特にワイルドディスカスは旬のものですから
「今買わないと!」的な気持ちになっちゃうのでしょうね!?
初心者に多いのでしょうが・・・。
来年でもいいし、本当にディスカスを続けれると確信してからでもいいと思うんですがね~
案外長生きする魚なのに何でもかんでも手をつけるのは間違っているとも
思うのですが・・・。

飼育経験がない人でも、ある人でも、お金に物を言わせれば手に入って
しまう何ともかんとも・・・な日本ですから仕方ないのかな!?(^^ゞ

by たかあき (2009-01-28 23:52) 

dora

奥様、カッコいいですね^^;
何気に「たかあきF1」にウケテしまったんですけど~
家のカミさんはまだ悪戦苦闘中ですよ~
by dora (2009-01-29 06:25) 

たかあき

doraさん

カッコイイでしょ~ 男の俺より男らしいですよ!(^_^;)
どちらかと言うと彼女が働きに出て、私が家事をしてる方が似合ってるような・・・。

たかあきF1は2匹ともクソガキぶりを発揮していますが、2人とも歩ける
ようになったし、意思の疎通がはかれるようになってきたので、今までと
違って何で泣いているのか分からないってことがなくなり少し楽になりました。

doraさんの娘さん・・・でしたよね? はウチの下の子を同じでしたよね~
今はヨチヨチで大変でしょ?目が離せないですもんね~(^_-)
by たかあき (2009-01-29 11:20) 

yumidos

きれぃ~(>_<)

最後の写真はチョコグラですか??


by yumidos (2009-01-30 15:10) 

たかあき

yumidosさん

最後の写真はバイランティって魚です。
チョコグラの親戚???みたいなものです。
by たかあき (2009-01-30 18:15) 

さかい

すぐ見つけましたょ~(⌒・⌒)ゞ 、なんででしょ....、全部のピントが合ってるのに、そこにすぐ目が行きました。あっでも最初、ヤツデの葉っぱみたいな水草で、次にでした。で、これかなっと?思い、ぐるっと見渡して左上の根っこもみて、下、赤の葉っぱで、枯葉系の擬態魚かなと探して、それらしいのがいないので、ブログ読んで、やっぱりこの子か~って^^。でもすぐ見つかったのは、撮影者の意識かな・・・・?なんだろっ。
大きい水槽で、1匹で優雅ですね...^^。バイもこの子くらいの大きさ?(チョコグラの親戚?)なら、20匹も余裕ですね?。


by さかい (2009-01-31 16:15) 

たかあき

さかいさん

見つかっちゃいました!?(^^♪
クリナムの葉っぱで目くらましになったかと思ったんですけど・・・。
自然界ではこんな感じで小枝や草の間で目立たないように生きているんでしょうね!?

バイ・・・最大で7cmくらいですかね!?
ディスカスと同じで体高があるので結構かさ張る魚なんですよね~
でもまぁ~濾過器もしっかり2つついてるし、水草もたっぷりなので
20匹くらいだったら大丈夫かなぁ~なんて思ってます。
by たかあき (2009-01-31 17:18) 

日光岩魚

バイランティ20匹…凄いです。
チョコグラ水槽で2匹飼育していましたが、
婚姻色が出ると強烈な色になるんですよね~。
最近は入荷も珍しく、近所では入手困難です。
20匹…羨ましい!
by 日光岩魚 (2009-01-31 22:40) 

たかあき

日光岩魚さん

問屋を兼ねてるショップなので比較的融通がきくのですが
それでも最近はリストに載らないみたいですね~
いつ入るか、そして1匹当りの値段がいくらなのか・・・。
まだその辺が全く分らないのですけど、リストに載れば確実に
入れてくれて・・・そして入れた数だけ買うはめになるでしょうね~
ちょっと怖いですけど・・・数が数なだけに。(^^ゞ
by たかあき (2009-01-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。