SSブログ

223.3年目のキャンディ [ディスカス]

今日は手抜き更新です!! ウダウダとウンチクを並べるより、百聞は・・・ってことで(^_-)。
導入数日後の状態2007346.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:(P) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/60sec 露出補正+2 WB:オート 感度:800 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ×2 マニュアルフォーカス 三脚なし




導入1年後の状態200890.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:絞り優先(AV) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/60sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ×2 マニュアルフォーカス 三脚なし




導入2年後の状態(現在)20096.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/13sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし



= Memo =
2007年1月23日・・・オークションで15,510円(送料込み)で落札。 購入時の体長は13cm。
一見、パァ!っとしない個体だったけど、ラインの際がはっきり鮮明だったのと肌のキメが細かかったので確実に落札しようと思って最初から3万円で自動入札開始!しかし運の良いことに、この仔の両隣に15cm強の完全に出来上がったパウダーフルスポットとフルスポットがいたため、そちらに人気が集中してタナボタ的な感じで安く落ちた。(^_-) 現在の体長は16cm+で「鬼門部1/4」を引き出そうと睨めっこの最中。でも・・・やっぱりちょっと出なさそう。(^_^;)
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

日光岩魚

キャンディちゃん久しぶりですね。
やはり、画像で並べてみると凄い化けっぷりです。
これで1万5千なら万々歳ですね!
やはりたかあきさんのグリーンを見る目は確かですよ。
鬼門は…自分も念じてるのですがなかなか出ません。
いっその事、ここは油性マジックで…
by 日光岩魚 (2009-01-21 01:02) 

阿波

最初の写真を見て
黄色の地肌が綺麗な子だな~
とは思いますが
ここまでスポットが出るとは・・・
想像出来ません(;´Д`A ```

最近オークションに興味津々なんで
色んな固体見るようにしてるんですが
こればっかりは 買ってみて育てての
経験則なんですかね~
全然 わかりません?(。´・ω・)? 

たかあきさん流石の選別眼ですね 
おみごと!
by 阿波 (2009-01-21 11:15) 

たかあき

日光岩魚さん

久しぶりでしょ?キャンディ特集。(^_-)
購入時の手乗せ写真では鬼門部にも若干ラインが見えていたので
「伸びるかな~~~」って思ったんですけど、2年ではまだですね~
来年あたりで兆しがなければ無理かも・・・です。
いつも念じているんですが・・・念じてもダメですかね~(>_<)


阿波さん

グリーンは長く飼っていると「確実」にこれくらいは揚がるので面白いですよ~
でも、本当の勝負!・・・っというか化けはここからで、これからが潜在能力の
有無なんですよね~ 飼育者はただストレスを減らし、自然発色に必要な最低限の
餌を与えるだけ。後は念じて信じて待つだけです。

オークション・・・面白いですよね~ 実際に入札しなくても、人様がつける値段を
見て、その仔の価値を予想したり、将来の変化を想像したり・・・。
オークションで沢山の個体を見ていると、ショップで見てる以上の数と変化が
見れるので勉強になりますよね~
by たかあき (2009-01-21 11:34) 

moto

キャンディ、綺麗になりましたね^^

こうやって変化してくれるとたまりませんね~!
まだまだ、変化の余地があるんですよね?
1年後を楽しみにしています^^

こういう子を見ていると、色揚げしたくなるんですが、
むやみにしないほうがいいんですよね?
by moto (2009-01-21 12:20) 

たかあき

motoさん

こういう変化ってグリーンならではの楽しみですよね~(^^♪
グリーンの仕上がりって、若い個体から飼えば3年後がピークですが
4~5年目から揚がってくる仔もいるので、老いを感じる直前までは
分からないですもんね。

色揚げ・・・私も若干揚げたいんですが(揚げたら鬼門部の起爆剤になりそうだから)
でも、ちょっとでも強引に行くと地肌がオレンジになっちゃいますからね~
この辺が難しいんですよね。(^_^;)
by たかあき (2009-01-21 13:00) 

さかい

たかあきさん、こんばんは^^。

キャンディちゃん、確実に変貌してるんですね。
青いラインも太く繋がってるきてるし。
うちのテフェ男君ももう少し青が増えてくれるといいな~と願ってるんですけど
色々あって、なかなか、もうとまったかもしれませんが、4~5年後まで、期待します^^。これからの飼い主の飼育しだいですね
太ってるだけじゃなく・・・/(-_-)\。
テフェの好きなところは、もう一つあって全部かどうかわからないんですが、
「長いソックス」履いてるところです(*^o^*)。キャンディちゃんも長くてみとれちゃいます。
by さかい (2009-01-21 22:55) 

たかあき

さかいさん

2代目のグリーン水槽看板魚になってくれるのではない!っていう期待で
何が何でも落とす勢いだったんですが、あっさり買えてしまって拍子抜けした
記憶が今でも強いんですが・・・。 今のところ看板魚にはちょっとね~(^_^;)
まぁ~そのうち何とかなるでしょ~ぉ~♪って感じです。
 
やっぱりグリーンは飼い込みが必要ですからね~ 死ぬまでに全身にカラーが
のってくれることを諦めないで念じます。

ソックス・・・面白い表現ですね~(^_-)
そうそう、ソックスは大事ですね! ブツブツのない地味な仔でもハイソックスを
履いてるだけでやっぱりカッコイイですもんね~

by たかあき (2009-01-22 01:54) 

dora

いやぁ~ こう変化が見れると凄いですね~
たかあきさんの目が流石t言うべきなんでしょうね♪

グリーンは飼い込みが楽しい♪
の意味がわかる1枚ですね~^^
by dora (2009-01-25 09:37) 

たかあき

doraさん

doraさんのところにも「これからかなり化けるんじゃな~い?」って仔が
いますよね~ いつも見てて「もう少しで・・・あと1年で・・・」って思いながら
見てるんですけどね~(^_-)

アレンカーなら赤く仕上げる。ラインを出す。っていうのが楽しみだけど
グリーンは赤くしないでラインを揚げてスポットもだす・・・。
この手間のかかる色揚げが楽しいんですよね~
by たかあき (2009-01-25 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

222.ゆったり飼育224.ワイルド飼育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。