SSブログ

208.そろそろ黒水に [日々の徒然]

うそ寒さを感じるこの頃、そろそろ冬衣を出す季節となりました。秋日和の好季節を迎えて益々お元気のことと思います。・・・こんな季節の挨拶が相応しい季節になってきましたね。(^^♪ 水槽の魚たちも秋を感じているようで食欲が日々旺盛に! 餌をあげていて一番楽しい季節ですね。
80717194138.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/15sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

・・・ってことで、もっと本格的に「秋」を実感してもらおうと、そろそろ毎年恒例のブラックウォーター仕様にしようかと思っています。 今日、明日!?・・・遅くても今週中には濾材の麦飯石を撤去して「長繊維ピート」を投入する予定です。
80919203448.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/13sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

でもブラックウォーターにすると写真が撮りにくいんですよね~。ピートを投入して1~2週間程度は黒さの中に濁りがあって透明度のあるものが撮れない。 1ヶ月もすれば透き通った茶色い水にはなるけど、光量不足でピントが合わしにくいしシャッタースピードも落ちる・・・。結局、黒水期間は写真をあまり撮れない、水槽にも極力触らない見てるだけの飼育になっちゃう・・・。何だかつまらないけど、これがあるのとないのでは魚たちの健康とメンタルが1年を通じて大きく異なるので、まぁ~仕方ないか! そんなこんなでディスカスの写真はしばらくお預け!ってことでここ数日間で撮った写真をいつもより多く掲載してみました。
80717193636.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/13sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚使用

今回掲載したのは基本的に「テフェ」ばかり。テフェだけを掲載したのには自分なりに少々思いがあって・・・・。それというのも「秋!」「シーズン到来!」ってことで、自分の大好物であるグリーンを探すために先日から色々なショップで入荷情報を見ていたところ「入荷!」の知らせがあまりない・・・っというか、全くと言ってよいほどテフェの入荷がない!例年なら10月中旬ともなれば各ショップ挙ってグリーンを掲載しているのに! そんな中、ふと「八代海洋さん」のHPを覗くと・・・・。理由が分かりました! IBAMA(ブラジルの農水にあたる機関)がテフェの捕獲を制限(ストップ)をかけたみたいです。一種の禁漁状態ですね。4~5年前から「近いうちに獲れなくなる」ってことは色々な業者から聞いていたけど、この時が来てしまったようです。 テフェに限らず、他の種類にもこの規制がかかるかも知れません。 悲しいことです。 しかし、もともと原因を作ったのは我々人間。森林伐採、乱獲を行い色々な生物の生きる場所をなくしてしまっている・・・。全く罪な生き物です。 「今年1年、または2~3年漁をしなければ生息数が元に戻るんじゃない?」っと楽観的に考える人もいるかも知れないけど、これも大きな間違い。環境破壊が進み平均気温の急激な上昇、集中豪雨、旱魃などアマゾンの自然環境も刻々と変化していて漁をするしないの問題ではなく、ディスカスやその他魚たちが徐々に暮れしていけない河川になっているとも伝えられています。 こんな時代だから・・・「もしかしたらこのままテフェ産グリーンディスカスにはもう永遠に出会えないのかもなぁ~!?」なんて考えながら今いるテフェを大事にしようと心に誓いました。
コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

日光岩魚

たかあきさん今晩は。
ブラックウォーターの季節ですね~。
家でも1週間前からブラックウォーター始めましたよ。
今年はいつもの園芸長繊維ピートではないのですが…
なかなか良い感じです。

テフェは今期入荷は無いかも知れませんね。
去年あれだけ採集されていたから
IBAMAが制限掛けるのも仕方ないかもしれません。
私も今のテフェを大事にしようと思います。
by 日光岩魚 (2008-10-15 01:36) 

阿波

捕獲制限ですか~
でも 仕方が無い事ですよね
これまで一過性のブームで多くの動物を
絶滅の危機まで追い込んじゃってますから
規制により守られて 数がまた増える事を
願いたいですね
やっぱワイルドと呼ばれる野生の固体が繁栄してこそ
改良種も生きてきますし^^ね
私たちが出来る事は
アマゾンからの贈り物を大切にする事ですかね
by 阿波 (2008-10-15 10:47) 

moto

うちも、初めてブラックウォーターにしようか迷ってます。
見た目が悪くなると、家族からの苦情が・・・

禁漁、仕方ないですよね。
日本だけでも、大量のディスカスが輸入されてる。
世界規模でいえば、どれだけの量になるんでしょうね?

禁漁にして、うまく生息数が増えるといいですよね^^
by moto (2008-10-15 14:38) 

たかあき

日光岩魚さん

もうブラックウォーターはじめたんですね!?(^^♪
ウチはヒーターが完全稼動になる27度を目安にはじめるんですが、
朝晩は寒いんだけど、日中は暑くて水温が29度くらいまで上がっちゃうので
少し迷っていたのですが、ここ2~3日でやっと日中でも27度になりました。

IBAMAをはじめ、いろいろな機関がアマゾンの環境保持に動き出した
みたいですね!? これからは改良の時代になるのかな!?(^_^;)
by たかあき (2008-10-16 17:13) 

たかあき

阿波さん

5年くらい前から、この手の噂は流れていたけど、まさか本当に規制が
入るなんて・・・・。数が増えてくれて、また今までどおりの入荷状況に
なればいいんですけどね~
グリーン以外にあまり興味を持たない自分にとってテフェのクローズは
結構痛いです。(^_^;)
by たかあき (2008-10-16 17:14) 

たかあき

motoさん

motoさんもブラックウォーターいきますか!?(^^♪
確かに、一般の人にはあまり美しい水槽とは思えない水ですもんね~
家族からの苦情を考えるとなかなか思い切っていけませんよね。

禁猟・・・出荷数を世界規模で見ればすごい量なんでしょうね?
捕獲だけされて現地で粗末な扱いを受けたり、死んでいく個体をあわせたら
もっともっとすごい数が犠牲に・・・。 
我々には寂しい話だけど、数年規制した方がいいのかも知れませんね。
by たかあき (2008-10-16 17:14) 

dora

乱獲の結末なのでしょうか・・・・
自然の影響もあるのでしょうが、それもまた人間のしでかした事・・・・
ホンと参りますね・・・ 人間は・・・・
僕もその一人ですが・・・・
今居る仔達をホンとに大事にして行こうと思いました。。。

ブラックウォーターの時期になったんですね~ 早い・・・・・
今年は僕も挑戦してみようかな!?
その前に良質のピート探さないとですけどね (^^;;
by dora (2008-10-17 17:56) 

たかあき

doraさん

反省すべきところを反省して、改善するべきところを少しでも改善し・・・。
地球上で暮らす人間以外の動植物に迷惑をかけないようにしないと
いけないですよね~

ブラックウォーター・・・今日(10/17)に第一回ビート塊の投入を開始しました!
時を見て、第二第三・・・第三はないかな!? 入れる予定です。
現時点で徐々に黄色く染まってきました。(^^♪

良質のピート・・・園芸用、北欧産ピートもいいですよ! 安くて良質!
ヘッケル水槽に入れるとカッコイイでしょうね~
by たかあき (2008-10-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。