SSブログ

209.黒水はじめました [AQUAなアイテム]

先週、予定していたとおりピートを投入しました。 今回使ったのも今まで同様で園芸用「北海道産長繊維ピート」です。使用量はとりあえず1回目という事で半乾燥状態で300g。様子を見て更に追加投入も検討中です。 でも基本は水量100Lに対して100gがいつもの使用量なんですけどね。 ただ、このピート・・・購入して既に4年の歳月が!! 40L入りの超特大サイズで購入したので水槽や園芸などいろいろ利用したのだけど使い切れなくてね~ まぁ~そんな事もあって成分が飛んでしまっている可能性もあるので、様子を見て必要に応じて追加しないとなぁ~ なんて考えています。
08103224.jpg
長繊維ピート、こんな感じです↑ 
園芸でピートを使ったことがある人なら普通のピートとの違いがお分かりでしょうが、本当に繊維が長いです。 でもこれじゃなきゃ水槽には使えないんですよね~ 普通の園芸用は「粉」ですから、どんなに細かいネットに入れても水槽はたちまち「泥水」になっちゃいます!

さてさて、このピートの使い方ですが、長繊維と言っても、もちろん「粉」も大量に含まれておりますので、100均などでストッキング用の細目の洗濯ネットを買って必要量をネットに入れ、まず水道でガシガシ水洗いします。・・・っと言ってもムキになって茶色い水が出なくなるまで洗うのはダメ!って言うか不可能なので、適当に細かい粉が流れたなぁ~ってところで熱湯に5分ほど浸します。それから硬く搾り少しでも余計な粉がでないようにしてゆっくりと濾過槽に投入! 上部フィルターなら一番下、または一番最後の槽に。OFでも最後か最後の1つ前の槽に入れるのがベストかな!? リングやメイン濾材の前に入れると粉で目詰まりをおこすので、それは避けましょう!

また濾材に麦飯石やゼオライト、その他吸着系のものが入っている場合は撤去! じゃないと濾材の孔がたちまち詰まってしまいますし、ピート成分も吸着されてしまいます。・・・ってか基本だから言わなくても分かりますよね~(^_^;)

また、その他の注意として、できればピートを入れる直前には濾過槽の掃除、濾材の掃除をした方が良いと思います。 ピートにはタンニンやフミン酸をはじめ、各種腐植酸と言われるものが多く含まれているので、既存の状態で入れるとアンモニアや亜硝酸、特に燐酸と化学反応を起こす場合もあります。 なので出来るだけクリーンな状態での投入が望ましいと思います。

そんなこんなで先週末から黒水飼育を開始したのですが、その状態をお伝えするには・・・まだ少々濁りがあるのでまた後日! ただ、元気ですよ!とっても! やっぱり飼育水を季節でコロリと変えるのは魚たちにもメリハリがついていいみたいです。
081020190158.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 絞り:F2.8
1/6sec 露出補正±0 WB:オリジナル設定 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし
ピート投入前日の透明水最後の写真!黒水明けにはもっと美しくなってくれるかな?

最後に、以前からよく質問を受けるのですが、現在「和泉 北海道産 長繊維ピートはネット上でも園芸店の在庫にもあまりないようです。 「北海道産じゃないとダメですか?」ってよく聞かれますが私自身、特に北海道産に拘っているわけではなく、長繊維ピートならどこの産地でも特に大差はないと思います。 北海道産が手に入らなければ「北欧産」でも十分代用がきくと思いますし、こちらの方が在庫の面でも価格的にも手に入れやすいと思います。 ウチも北海道産がなくなれば「北欧産」にする予定です。
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

阿波

もう たかあきさんのピートの時期なんですね
最近1年があっとゆう間に過ぎちゃいます^^;

去年確かこの時期に濾過槽のフルリセットをしたので
私も準備しなくっちゃ(・∀・)ニヤニヤ
こういう機会がないと濾過槽のリセットってめんどくさいから
で 今年は私もピート入れたいですね フルリセット後の
PHの減り具合が悪いと不安になっちゃいますんで^^;



by 阿波 (2008-10-22 10:09) 

moto

うちも、ブラックウォーターにしようと思い、クッキングペーパーを使おうと
考えていたら、グリーン君たちが調子を崩してしまいました。
ブラックじゃなく違う色の水に浸かってます><
by moto (2008-10-22 13:56) 

たかあき

阿波さん

早いですよね~ 冬、春、夏を越えてまたピートの時期になってしまいました。
園芸用ピートのネタを書いてからもう1年になるんだなぁ~ 昨日のようだけど。(^_^;)

リセットですか? 水槽内は夏に汚れがたまってると思うのでいい時期かも
知れませんね~ リセット後のphの不安定は、それこそピートである程度
解決してくれるので良いタイミングかも知れませんね。(^^♪


motoさん

あらら、黒水・・・じゃなくて、黄水になってます!?(^_^;)
やっぱり季節の変わり目は気候も気圧も水質までも不安定になりやすいので
地域によっては秋が「鬼門」ってところもあるんですよね~ウチは春ですけど。(^_^;)
早く治して黒水で静養させてあげてくださいね。
by たかあき (2008-10-22 23:12) 

ゴロー

前にピートの事聞いてから、もう1年たつんですね~。
あのときは、近所のホームセンターで粉ピート買って濁り水になってしまって、茶水にならなくて、たかあきさんに、質問したのを、覚えてます^^;
今回は、僕も北海道長繊維ピートオンライン注文しました!去年は見つけれなかったんですが、今年はなぜか、HP発見できました^^
50L(ほぐすと80L)って、想像もつかない量なんで10L小分けを注文しました。
5L230円で 送料の方が高かったから、なぜか10L注文しちゃいました(TT)
しかし、80Lって牛丼何杯ぶんですかね・・・。恐ろしい量ですよね。。

by ゴロー (2008-10-23 12:22) 

たかあき

ゴローさん

あれから、もう1年ですね~!? 早い!(^^ゞ
北海道産、手に入ったんですね!? ピートって毎年取れるわけではないみたいで
豊作の年と、そうでない年があるみたいですからね~
長繊維だと濁りも少ないので、今年は透明度の高い黒くてピカピカした水が
出来ると思いますよ~(^^♪

圧縮で50L、解凍して80Lですか~・・・すごい量ですね。
ウチは圧縮40Lを使い切るのに4年かかりました。園芸にも大量に使っても。
牛丼換算・・・・何杯になるんでしょうね!?(^^ゞ
by たかあき (2008-10-23 14:31) 

dora

僕も今年は挑戦しようか!?なんて思いましてピートを探しにいったんですが
行ったところには粉状?なモノしかなく諦めました (^^;;
日曜にでも他のお店に行ってみようと思ってます
繊維が長いモノってあんま無いんですかね????
HPで探した方が早いのですかね・・・・
by dora (2008-10-25 06:53) 

たかあき

doraさん

長繊維ピート・・・観葉植物やら何やらも色々やっているので、よく園芸店や
ホームセンターに行きますけど、一度も見たことないですね~
一般に流通していないかも?

園芸の世界から見ても長繊維ピートってある意味「専門家」が使う堆肥
だから農協や専門業者で注文して初めて手に入るって感じだと思うので
ネットの方が確実に手に入るでしょうね!?

by たかあき (2008-10-25 14:02) 

グータン

1年って早いですねぇ~♪””
最近この記事を読んだ・・・???
なあ~んて思ったら去年の今頃の記事でしたかね(笑)””
今年も黒水の水槽で元気なディスカスちゃんに育つんでしょうねぇ~♪””
僕も一度水槽が落ち着いたら今年も挑戦してみたいと思っています!!
実は去年も試してみたんですよ~♪””
by グータン (2008-10-26 09:50) 

たかあき

グータンさん

そうですね~ 一年ってほんとに早い! 
2008年もあと2ヶ月で終わりですもんね~。(ToT)/~~~

ブラックウォーターは毎年この時期にやってて(もう何年目だろ!?)黒水が
明けた2月くらいには秋より赤がはっきり、ラインも伸びて・・・発色のよい
キッカケになるみたいです。

by たかあき (2008-10-26 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

208.そろそろ黒水に210.真実を写す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。