SSブログ

171.治った??? [魚の病気]

先週、顔面黒化現象でお騒がせしたアルトナナイ・・・。一昨日くらいから徐々に顔色がよくなり、今日はこのとおり!(^_-)



11398517.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:絞り優先(Av) 絞り:F3.2
1/20sec 露出補正-1 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし 蛍光灯1灯(NISSO PGⅡ )

大変お騒がせしましたが、こんな感じで何とか元気を取り戻しつつあります。 先週のblog投稿後、数日間は黒くなった左顔面が痛々しくて元気もなく、またエラにも何らかのダメージがあったようで開閉が大きくかなり早かったのですが、今週の前半から顔色が徐々に薄くなり、まだエラの動きは早いものの、餌も食べだしましたし、他の魚を追い掛け回す元気も戻ってきたようです。

今回の顔面黒化現象の詳細についてはいまだに分かりませんが、頭部を強く打ち付けた際に一時的に血管か神経が切れてしまったのではないかと見ています。もしかしたら打撲によるストレス?ってことも考えられますが、結局分からずじまいです。 もしあのまま死んでしまったのなら嫁に解剖してもらおうと思ってましたが・・・。

今回の顔面黒化現象では治療法がないので特に何もおこなっていませんが、腹部の張れと拒食のような症状がでてましたので、とりあえず、そちらの方のストレスだけでも取り除こうと思い、我が家でディスカスが拒食に陥った時の治療だけを行いました。 水温を29℃まで上げ代謝を高め、24時間照明OFF(3日間)、HB-101を毎日30滴ほど投入(10Lに対して1滴)そして納豆菌も入れました(1パックをマグカップに入れ蒸留水100ccを注いでかき混ぜてザルで豆を取り除いてできた納豆菌水100cc投入)。 それと混泳のストレスやメンタルを高く保つためにアルトナナイより弱い小さい仔たちの水槽に移動。

こんな感じで2軍水槽で療養し、時を見て1軍水槽へ移動する予定ですが、エラの機能が正常に戻るまでまだ少しかかりそうだし、餌を食べれるようになったとは言ってもお腹の調子もまだ本調子ではないようなので、もともとの2軍のメンバーには大きくて偉そうなアルトナナイの存在はとても迷惑だと思うけど、もう暫く我慢してもらおうと思っています。大変お騒がせ&ご心配おかけしましたが、何とか良い方向へ向かっていきそうです。 もちろんまだ油断できないですけどね。
コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

日光岩魚

おお!見事に完治しましたね~。
まだ油断できないのかも知れませんが、
エサも食べるようになったら一安心ですね。
良かったです。
by 日光岩魚 (2008-03-22 18:29) 

moto

アルトナナイ、良かったですね^^
あれだけ黒くなってしまうと、色が戻るのに時間がかかるんじゃないかと
思っていましたが、早く良くなりましたね^^
ディスカスって強い魚なんだと、改めて思いました。
by moto (2008-03-22 19:34) 

dai8682

良かったー!本当に良かったですね、心配でしたよ(^^ゞ
行き付けのショップに前の記事と写真見せたら、そこの店長がたかあきさんの
処置を見て「これでいいよ、しばらく様子だよ」って云ってました
アルトナナイの自然治癒力のおかげもあると思いますが、迅速なたかあきさんの
処置もあっての今回の回復だと思います
本当に治って良かった、良かった(^^)v
by dai8682 (2008-03-22 19:38) 

asama

本当に良かったですね!
黒が消えて、少し打ち身のあとのように見えますね。
by asama (2008-03-22 22:32) 

たかあき

日光岩魚さん

まだ完治とまではいかないのかも知れませんけど、見た目は元通りでしょ?(^^)v
エラの動きが安定して以前のように食欲が出てくれたらいいのですが・・・。
何にしてもとりあえずは乗り越えてくれてよかったです。
お騒がせ&ご心配おかけしました。(^^ゞ


motoさん

とりあえずここまで回復してくれてよかったです。
dai8682さんの仔を知っているので元通りになるまで2~3か月、または
あのまま逝ってしまうのではないかと思ってもいたのですが、かなり
早期の回復でとりあえず安心してます。お騒がせ&ご心配おかけしました。(^^ゞ

dai8682さん

この症例・・・案外治るもんだね~!? そして発症確率の高いものなんだね!
もっと時間がかかると思ったけど、体力も生命力もあるアルトナナイだから
かなり早く回復したのかも知れないね~
daiちゃんちの仔の前例があったから、もしかしたら無事に回復してくれるかも?
っていう微かな期待と願いがあったから、以前の記事、すごく心強かったよ~
あの顔グロ君のおかげだよ~ お騒がせ&ご心配おかけしました。(^^ゞ


asamaさん

ありがとうございます。 BBSの方にアフリカンの顔面黒化写真と情報を頂いて
貴重な体験&症例の詳細を知ることができました。
まだまだ油断できる状態ではないかも知れないけど、とりあえず何とか危機を
脱出してくれたようなので、今後はエラとお腹のケアに集中して早く1軍水槽で
元気に泳げるように頑張ります。
お騒がせ&ご心配おかけしました。(^^ゞ

by たかあき (2008-03-22 23:41) 

グータン

凄いですねぇ~
こんなに綺麗に治るものなんですねぇ~!!
やはり飼育技術の差?なんですよねぇ~ ^^’
ところで話しは変わりますが・・・
治療法のところで3日間の間換水・餌はどのようにしてましたか?
凄く気になる所なので教えていただければ・・^^’
宜しくお願いします。
by グータン (2008-03-23 08:44) 

dora

アルトナナイ 復活おめでとうございます♪
いやぁ~ たかあきさんの飼育技術は凄いですね 流石です!
アルトナナイが頑張ったのはもちろんですがたかあきさんの適切な処置も
大きかった事に間違いないと思います♪

でも、ホンとよかったぁ~♪♪♪
by dora (2008-03-23 09:15) 

たかあき

グータンさん

3日間の照明OFFの間も餌はあげてましたよ。(^^♪
ただ、水が汚れないように全体の食べる量を見ながら残らないようにだけ
気をつけていましたけど。
水換えに関しては、顔グロ症を発症以来まだ1度も水換えはしてません。
水換えでストレスをあたえたらお腹の調子も良くならないので・・・。
今日あたり換えようかなぁ~なんて思ってます。
お騒がせ&ご心配おかけしました。(^^ゞ


doraさん

やっぱりアルトナナイは体力ありましたよ~ ウチで一番大きく太い仔ですから
顔グロ症も跳ね飛ばしてくれたんですかね!?(^^♪
見た目はかなりヤバそうだったけど、案外軽症だったのかも知れませんね?
時間がかかるのと、もしかしたら死なないにしてもあのままかと覚悟してた
んですけどね~ とりあえず良かったです。(^^♪
お騒がせ&ご心配おかけしました。(^^ゞ

by たかあき (2008-03-23 13:23) 

Rookie

はじめまして~
このブログちょくちょく見てるんですがコメははじめてです
よろしくお願いしますー
アルトナナイなおったみたいでほんとによかったですね

ところで質問なんですけど・・
たかあきさんのブログの(129.あやしい)の最後のほうに
濾過槽の仕切り板の修理の跡に木酢液であく抜きって書いてらっしゃいますよね。これってシリコンのあく抜きですか?もしそうだったら木酢液であく抜きするとどういうメリットがあるのでしょうか?
教えてくださ~い
by Rookie (2008-03-23 20:38) 

たかあき

Rookieさん はじめまして。

アク抜きに関しては油分や飼育水に溶け出してしまうかも知れない接着溶剤
の中和と言う意味で強酸性の木酢を使ってます。
他、リン酸や逆に強アルカリのもの(漂白剤)などでもいいと思います。
ただ、水槽に使うシリコンは水槽用として売られているものなので、それほど
注意しなくても危険な物質の溶け出しはないはずなので可能性の問題だけで
特に深い意味はなくお守り程度です。
by たかあき (2008-03-23 21:41) 

ゴロー

アルトナナイさん順調に回復しつつあるようで、ほっとしました。
ほんとに、よかったっす^^
奥様解剖できるんですね!すげー!
しかし、僕の目を一番引いたのは、アルトナナイさんの腹鰭、3本にびっくり!
by ゴロー (2008-03-24 12:29) 

たかあき

ゴローさん

おかげさまで何とか回復に向かってます。(^^ゞ
一時はダメかと半分諦めモードに入ってましたが、体力のある仔は
回復も早いですね~

嫁は・・・・解剖大好き人間ですよ。(^^ゞ
一応、獣医師なので、その辺の神経は普通の人間とは違うかも知れませんね。(^^ゞ

俺が死んだら・・・解剖されちゃうかも!? (@_@;)

腹ビレですが、ディスカスの場合、一度も切れずに飼えば枝分かれしてきますよ!
大きい個体は2本づつ枝分かれして4本あります。
一度でも切れちゃうとなかなか上手く伸びないんですけどね~
by たかあき (2008-03-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

170.君は何歳?172.続々・麦飯石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。