SSブログ

116.いつから [大型魚]

この水槽の濾過槽はいつからメンテしてないんだろう!? 何気にそんな疑問が湧いてきたので濾過器に書いてあるメンテした日付をみてみた。 昔から掃除(メンテ、濾材交換)した日付や導入した日付を油性マジックで機材の目立たない所に直接書き込んでいて、いつでも確認できるようにしている。 しかし、トラ水槽には4/1と書かれてあるだけ。  何年の4/1やねん!

photo:トラ水槽全景 SIGMA20mm単焦点広角 F4, ISO-800, 1/15sec, -1EV


絶対に今年ではないし、去年でもない。 一昨年は・・・たぶん何もしていない。一昨々年は・・・これもたぶんしていない。 いつだろう!?  確かweb版C'ZONEのBBSに「今日久しぶりに濾過槽を全部掃除して、濾過材を新品に入れ替えました!」って書いた記憶がある。 そこで昔のBBSのLogを解析して探し出すこと15分。 あった!

確かに4/1だった。 日付も一致した! 年号は・・・2000.4.1 (◎o◎)

今は2007年。ってことは、まる7年濾過槽を掃除してないし、濾材も交換していない。 メンテしてないのに止まることなく回り続けている外部濾過器もすごいけど、交換してないのに、いまだにアンモニアも亜硝酸も検出されないくらいに機能している濾材もすごい。

もちろん、ディスカス飼育ではこんなこと出来ないけど、下手したらディスカスより水を汚す大型魚水槽でこれだけ長期間安定しているのは異常だ!  以前「セットして数年回し続けた濾材はその水槽と魚種に適合した特殊なバクテリアが湧いて長年安定し続ける」って聞いたことがある。 市販の高級バクテリアでも敵わないスーパーバクテリアが存在するらしい!? ここまで長持ちしているのだから、このスーパーバクテリアが住んでいるのかもしれない。 これがディスカス水槽にもいてくれたらなぁ~。

まぁ~硝酸塩やオルトリン酸が影響しない魚種だから、何も問題なく生きていられるって話なんだけど、それにしてもここまでメンテをサボっていたとは・・・。 こうなればいつまでこの安定度が持続するのか試してみたくなった。 目標は10年メンテナンスフリーだ!



ちなみにこの水槽のシステムは・・・。
120cm対応サイズの外部にリングを満タン(約7L)。ここで濾過された水を上部濾過に上げて上部にはコンペイトウが4Lほど入っている。 これとは別にエーハイム2213に骨珊瑚を3kgくらい入れて噴出し口にはディフューザーをつけて強制曝気している。 底砂に敷いてるガーネットサンド20kgも水質の安定(クラスター効果や遠赤効果、ミネラルの補給)に一役買ってるのかもしれない。

あぁ!誤解のないように1つ書き加えておくと・・・。 他の魚種にはあまりオススメしない骨珊瑚を使っている理由は、トラの故郷、チャオプラヤ湖は石灰質の岩盤で湖底にもカルシウムを必要とする貝類が沢山生息していることと、カルシウム値が極端に高いという現地の水質調査データを見たことがあるから。 所かわれば水もかわる。 我が家にいるディスカスやアナバスとは全く正反対の性質と適応性を持つ魚だから、トラにとっては骨珊瑚は必要なアイテムではないだろうか!? って自分なりに解釈して珊瑚を使う飼育を長年続けている。 


=トラ水槽のその他のデータ=
水温25℃設定  ph:7.8  GH:11  アンモニア・亜硝酸 0
餌は最近、ヒカリのビッグキャットのみ。 2日1回50粒程度。 1粒で小赤1.5匹分のカロリーと栄養価らしいので単純計算で1回の給餌で小赤を75匹食べてることになる。 この量でもトラにしてみれば腹八分目までいかないようで食べ終わってからも「もっとくれ~!」と訴えてくるけど、我慢しなさい!となだめる。


コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

グータン

凄!!
これは、かなり凄いとしか言えませんね~(^0^)””
めざせ10年ですかぁ~!!
ホントディスカス水槽でもこれが出来たならなぁ~と思いますよね~。
うちは結局新しい上部買って麦飯石漬けです^^’。
いつも参考にさせて頂いてますよ~。
夏バテにならないように、頑張ってください。
by グータン (2007-08-01 09:23) 

おー!7年間メンテ無しですか(・0・)
色々な条件が、全てうまくバランスが取れているという感じですね。
それに、大型魚の水槽でというのが凄い!

水草水槽が落ち着くと、これに近いことってありますよね。
でも、ちょっと手を加えてみたら、それが崩れてしまったりするので
バランスをとるのは難しいですけど、それが面白かったりします(^-^)
by (2007-08-01 17:58) 

たかあき

グータンさん

めざせ! 10年です。(^_-)
外部濾過器がスモークブラックなのでライトで照らすと中の状態が見える
のですが、これで見た限りではヘドロ状の物やゴミが詰まってる様子はなく
たぶん、まだもう数年大丈夫ではないかと思ってます。


motoさん
水草水槽も安定すれば長期間メンテナスフリーですよね~
その上、脱窒まで行えて硝酸塩も水草のエサとなり・・・。まさに理想的な
自然界を切り抜いてきた世界!
・・・ってな感じで、つい最近まで我が家の水草水槽もいい感じだったのだけど
崩壊してしまいました。(>_<)
土中にはガスがたまり・・・。  只今水草を減らして修復しております。
by たかあき (2007-08-01 19:22) 

dai8682

こんばんは!
大型魚は詳しくないけど、このシャムタイガーのバンドが太くはっきりくっきりで
腹まで巻いていてメッチャ綺麗&カッコイイ!
しかもボディが迫力ある体高で、これまたカッコイイ!
大型魚に詳しい友人も、以前のたかあきさんのシャムタイガーの写真を見て
「こんなバランスが良くて綺麗なシャムはそうそういないよ!しっかり管理され
 ている証拠だよ!」
って言っていました(^^)v

7年以上もメンテナンスフリーな水槽環境なんて・・・凄すぎ!
でもそこにはシャムの生まれ故郷の水質を研究し、それを実現されている
たかあきさんの努力があってのことなんですね♪

天才ほど見えないところで地道に努力を続けている・・・
たかあきさんのブログを見ていていつも感じています(^^ゞ
by dai8682 (2007-08-01 22:10) 

たかあき

daiさん

硝酸塩に強い魚だからこそ出来る手抜きだよね~(^^ゞ
珊瑚入れることでphは上がりも下がりもしないし、その辺に気を使わなくていい分
水換えや濾材交換のスパンが長くなるからバクテリアも湧けるだけ湧いてるって感じかな!?

この仔は飼い出した当初は食も細くて、気も強いのか弱いのか良く分からない
意味の分からない魚だったけど、大きくなるにつれて「もの申す」ようになってきて
今ではホント楽に飼えるようになりました。

本当は水槽も大きくしてあげたいんだけど、水槽の膨らみ防止で着いてる
上部の帯が邪魔で、そのまま出せないんですよ~
水槽チェンジする時は、今の水槽をたたきこわして出さないと捕獲できない・・・。

こまったこまった。
by たかあき (2007-08-01 23:15) 

discupo

ブタの貯金箱みたいになってるんですね・・・水槽チェンジがちょっと楽しみです♪

ボクもいろんな現場で濾過槽を見てきましたが、調子の良い状態ってろ材の
汚れがぬめぬめ詰まってなくて、小さい粒がころころしてるんですよね。
微生物は増えているはずなのに住処となるろ材に悪影響を与えない・・・
微生物が自ら増えすぎて自滅する環境ではなく、住処と住人のバランスが
とれているような気がします。

本当に見事な黒帯ですね。惚れ惚れします。
by discupo (2007-08-02 02:09) 

たかあき

カポちゃん

あはは。 ブタの貯金箱ね~ うまい!(^_-)-☆
まさに・・・だね。 壊すことと、上手く捕獲できるか・・ってのが気になって
なかなか水槽チェンジできないんだよね~

ダトニオって大きいわりに方向転換が上手くて、止まったまま180度ターンとか
できるんだよね~ 
だからもう少し、もう少しって思って、もう何年このままか・・・。
by たかあき (2007-08-02 09:44) 

カール

ご無沙汰しております。
阪神ファンではありませんが、とてもカッコいいです。俺も欲しい。
現在アロワナ水槽増設計画を仲間と共に妻を口説いていますが・・・。
ま~無理でしょうね。
by カール (2007-08-02 10:21) 

たかあき

カールさん

お久でございます。(^^♪
俺も大阪に住んでいながらタイガースファンではないけど、トラを飼ってます。(^^ゞ
アロワナか~
大きな水槽いりますもんね~ アロワナは。
俺もいまだ飼い切ったことのないブラックをもう一度やってみたいです。
最近、数が減ってるのか、強烈に高くなってるけど・・・。
by たかあき (2007-08-02 10:35) 

akisono-happyhappy

先日は、色々有難う御座いました。
どうも、ウチのblogは反抗期のようでして
なかなか言う事を聞いてくれません(^^;
スキンの編集で先頭に貼ってみたら・・・
文字が、あちこちブルーになっちゃいました。

コピーして記事の先頭に貼ってみたら・・・
出てこないし(T^T)やっぱり向いてないんでしょうね。
せっかく教えて頂いたのに頑張ってみたんですけど・・・スイマセン。。。

それにしても、餌を50粒って凄まじい量ですね(^^;
昔、小指ぐらいのシルバーアロワナ買って30センチぐらいまで
大きくなりましたけどじゅうたんの上で昼寝してました(T^T)
それ以来、肉食は飼ってません(^^;
by akisono-happyhappy (2007-08-02 21:59) 

たまらこ

 うちの濾過槽もそこそこ脱窒で安定していたんですが、それどころじゃない事態となりました。な、なんと、120cm水槽水漏れ事故です... ADAのフレームレスですが、どうも底部の接着のどこかが剥がれたんだと思います。
 衣装ケースに魚を移し、水抜いて洪水の後始末。ネットですぐ新水槽注文。
 こりずにまたフレームレスにしましたが、今度のコトブキのは、ガラス厚10mmの上、到着してみると、シリコンは内側にたあっぷりはみ出させてあり、マットも付属しています。なんかこれみたら、前のは壊れるべくして壊れたような気がして来ました。
 さて、2日濾過槽とめてあったので、カルキ抜きした新水を2回り位通水して捨て、そのままいじらず再セットしました。あああ、安定していた濾過菌ちゃんの運命やいかに!!!
 ちなみに今回の事件での犠牲は、デルモゲニー3匹全滅(腹食われました)、ラミーノーズ3匹、アカヒレ2匹(移動時取扱い不注意)で、ディスカス達は無事でした。
 あーーー、ほんと大変だった。。。

 それと不要水槽皆さんどう処分されてます? シリコンで補修すればまだ使えると思うんですけど、置き場所ないし...
 
by たまらこ (2007-08-02 23:16) 

たかあき

akisono1さん

リンクの文字が青くなってたね~(^^♪
ブラウザのもともとの文字色設定もあるし、スキンの文字色変更は難しいよね
このスキンのカスタマイズってやつはhtmlタグを把握するだけでは触るのが
難しいよね~ CGIとかの記述が何となく分かってないと変更後の変化が
分からないでしょ!?

マーキーは動きませんでしたか? なんでかな!?


たまらこさん

災難でしたね。 不要な水槽、私は迷わず捨ててます。(^^)
by たかあき (2007-08-03 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

115.Free ware117.アスタキサンチン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。