SSブログ

410.赤い浮き草 [水 草]

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は13日間の長い冬休みでした。普段休みが少ないので「こんな時こそ家族サービス!」という気持ちはあったのですが、どこかに旅行に行くわけでもなく、特に何もするわけでもなく「のほほぉ~ん」としておりました。(^^ゞ あぁ!久しぶりに海遊館に行ってきましたけどね。それくらいです・・・。
1060910.jpg
あぁ!そうそう!ご存知の通り、しばらく更新もしておりませんでしたが、ショップにも行ってませんで、最近気づいた話なのですが、私が最近通いつめて信頼していた近所のHC内のアクアショップが知らない間に倒産してしまったらしく、久しぶりに行ってみるとスタッフが全く知らない人になっておりかなりショックを受けました。このご時勢だから仕方ないのだろうけど、寂しい話です。
1060882.jpg
そういった事情もあって、嫁さまが拘りを持って彼女の魚に与えているクロマの餌が近場では手に入らなくなったので、車で10分ほどのところにある大型ショッピングセンター内のショップに行ってきたのですが、ここで面白い浮き草があったので仕入れてきました。
1060895.jpg
フィランツス・フルイタンス(Family Eupohrbiaceae) 南米産のトウダイグサ科の植物のようです。入荷されてまだ10年ちょっとくらいの比較的新しい種で流通量は少ないらしいのですが、まぁ~この手の殖やしやすい草ですがら、既に知ってる方も多いかも知れませんね!?

で、この草の何が変わっているかと言いますと「赤いんです!根まで!」浮き草も色々育ててきましたが、正直なところ初めて見ました。例にもよって嫁さまがショップ内で物色して購入されたのですが「コレなに?」と聞かれて「知らん!」っと即答でした。全く分からなかった・・・。お勉強が足りませんね。(^^ゞ ちょっと育ててみて、どんな感じか分かったらまた報告します。 現時点でこの色合いですから、たぶん適度な鉄分と光量を与えることで真っ赤になる感じがします。メネデールでも多めに入れておきますか。

コメント(13) 
共通テーマ:ペット

コメント 13

まる

熱帯魚業界は本当にここ数年不景気の様ですね。
僕のおつきあいのあったショップも閉めてしまいました。
ペットバルーンも一店舗閉めましたよね?
家計ではやっぱりこういった
趣味の支出から削られますもんね。
安部総理に期待します。
by まる (2013-01-11 20:48) 

更紗丸

そうなんですね。HCのショップ経営かわってたんですね。
閉店のお店が多く、さみしい限りです。

たかあきさん、ご助言お願いしたいのですが、カラムナリスは、エルバ、塩、マラカイトで何とか落ち着いたようなのですが、最近導入のワイルドグリーンの1匹が体が痒そうに擦り付けたり、ひれをブルブルしたりでいかにも痒そうなのですが、どのような治療法がよろしいでしょうか。食欲、体色に異常はありません。
よろしくお願いいたします。

by 更紗丸 (2013-01-11 22:56) 

たかあき

まるさん

どこもかしこも不景気ですね。ペットバルーン・・・本店が終わったみたいですね?これも不況の波ですかね!? ほんと安部さんに期待したいですね。でも何も変わらないような気が・・・。(^^ゞ
by たかあき (2013-01-12 00:03) 

たかあき

更紗丸さん

そうなんですよ。経営が変わったみたいです。あのショップの親会社は大きな卸業者だったからつぶれることはないと思ってたのですがね。残念です。またいい店・・・っていうかいい店長の管理する店を見つけないと!

グリーンのぶるぶるですが、たぶん白点の類だと思うのですがね!? 移動後間もないので水に慣れてないこともあるかも知れませんね。症状が目に見えて出てないのなら適度な塩と30度くらいの水温で様子を見るくらいでいいと思いますが、念のためにとお考えならマラカイトかメチレンブルーを少し入れておくのもよいかも知れませんね。
by たかあき (2013-01-12 00:10) 

とつ

そうなんですね。。
気に入っていたお店が閉まると困りますね。

たかあきさんの水草の写真見ると
いつも水草水槽やってみたくなります・・。
うちも熱帯魚初めてすぐの時は
水草も入れてて二酸化炭素とかもしてたんですが
難しくていつの間にかやめてました。
やるとしたらデビとは別でやらないとですよね。
by とつ (2013-01-15 12:26) 

阿波

いい アクセントになりそうな 浮き草ですね^^

って あのしまむらが入ってる所でしょうか?

もしそうなら 残念だな・・・
by 阿波 (2013-01-16 11:42) 

たかあき

とつさん

そうなんです。お気に入りの店がなくなると辛いですね。店というより人かな!?でも仕方ないですね。

水草水槽は部分撮りなので「それなり」に見えますが全体だと見せれたもんじゃありません。(^^ゞ 水草水槽をやるならやっぱりデビは無理かも!? 無理ではないけど、どちらかを優先することになりますもんね。
by たかあき (2013-01-16 19:06) 

たかあき

阿波さん

根まで赤いとちょっとしたアクセントにはなりますよね。面白い草ですよ。 倒産した店って・・・まさしくその通りしまむらの入ってる所です。設備と魚、全てそのままのお引渡しとなったようですが、店に入った瞬間、視覚的には同じでも、各水槽の水と魚が「何か違う!」っと思って店内を見回したら知らない人が名札に店長と書いてあって水槽の掃除をされていました。 人が変われば水槽は変わりますね。良くも悪くも。
by たかあき (2013-01-16 19:13) 

海馬

たかあきさん
こんにちは。

ちょくちょく覗きに来ていますが、1月から更新されていないので心配しています。きっとお仕事がお忙しいと思っているのですが。
毎週水曜日の午前0時きっかりに更新されていた真面目なたかあきさんなので、余計に気になるんですよね。

私はグウタラですので、気の向いたときにブログを書いている程度ですが、たかあきさんのブログは中身が詰まっていますので、楽しみにされている愛読者さんも多いと思います。^^v
また以前のようなためになって且つ楽しい記事を待っています。
by 海馬 (2013-03-18 03:32) 

たかあき

海馬さん

どもです。真面目に行きたいのですが写真を撮る暇がなくてイメージのない記事では執筆活動が進みません! あはは。サボりの言い訳です。まぁ~少し何もかも落ち着いてきたので、そのうち再開したいと思います。すみませーん。(^^ゞ
by たかあき (2013-03-18 23:14) 

海馬

たかあきさん

こんにちは。
お久しぶりです。
そういう私もブログの更新をサボっていますけどね。m(。_。)m
最近たかあきさんも更新されていないみたいですが、もう止められたのですか?
また以前のように水曜日午前0時の更新を楽しみにしたいです。できれば更新お願いいたします。

実は母が膝に人工関節を入れる手術をしました。毎日病院へ行っていて忙しく、また犬の調子も悪く、精神的にまいっていますが、たかあきさんのブログを読んで、色々教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
by 海馬 (2013-10-05 06:39) 

たかあき

海馬さん

御無沙汰しております。お元気ですか?・・・って、あまりお元気ではなさそうですね。(^^ゞ blogは完全にサボってますね。 前のように続けたい気持ちはあるのですが、一度サボり癖がついてしまうとダメですね。

帰りが遅いので写真を撮る時間があまりなくて、挿絵がないblogではお話しにならないということもあって、まったく書けてませんね。更に魚たちも追加していないので、減る一方ですね。ディスカスなんて120cmのOF水槽なのに1匹だけしか入ってませんからね~

また空いた時間を見つけてひっそりと続けて行きたいとは思ってます。
by たかあき (2013-10-05 09:59) 

海馬

たかあきさん

こんにちは。
お返事をいただけて、嬉しいです。
お忙しい毎日を送られているんですね。
そういうときにすみません。

確かに写真があった方が明るくなって、読みやすいですが、なくても私は読みますよ。だって中身が充実しているので、飼育の参考にしたいという読者の方はたくさんいますよ。私は完全にたかあきテキストで助けてもらっているひとりですから。m(。_。)mいやいや、うそとかお世辞ではなくて。
どうでしょう?今週の水曜日から復活するというのはどうですか?
あの名ドラマの特捜最前線も一夜限りで復活したことですし。でも一夜限りでは困りますけど、久々ということでもありますので、まずはそういう気持ちから再開されてはどうでしょう? 誰かが背中を押すことで、それがきっかけになってまた復活できるということもありますので。
きっと、凄くたくさんのコメントが書き込まれると思いますよ。目に浮かびます。いや、本当ですよ。

お魚の数が減っているんですね。
グラミーが増えていたのも、確か奥様が選ばれた綺麗なお魚も減っているんですね。
でも、再開すればまた読者の方の影響で、お魚熱が上がってくると思います。
こちらのブログほど深い内容のブログはそうないですもん。また以前のようにお話したいです。たかあきさんのブログは赤い浮き草の記事が更新されていることをも期待して、しょっちゅう見に来ていました。
よろしくお願いいたします。
by 海馬 (2013-10-07 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

409.今年もよろしく411.つめがえる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。