SSブログ

411.つめがえる [水棲生物]

もう何か月放置してるのだろう・・・。あちらこちらに変な広告が出てる・・・。
久しぶりに広告退治をしてみました。消えたかな???



121.jpg


子どもが両生類はじめました。

以前からの同居生物
ディスカス、ダトニオ、ガードネリー、ブッシープレコ、ヤマトヌマエビ
新たに加わった同居生物
コリドラス、アカハライモリ、アフリカツメガエル、琉金ショートテール
日本めだか、コイ

管理生物かなり減りました。
水換え地獄からは解放されたけどちょっと寂しいかも!?
コメント(25) 
共通テーマ:ペット

コメント 25

飼育係

お久しぶりです!
私もブログ放置ぎみでして。。。汗
トラちゃんも相変わらず元気ですか?
by 飼育係 (2013-11-25 04:56) 

たかあき

飼育係さん

お久しぶりです。放置すること・・・。いったい何カ月放置したのだろう!?自分でも分かりません。(^^ゞ

トラは元気ですよ!今は。
2ヵ月ほど前に底砂(ガーネット)を大量に飲みこんで、恐ろしいほど脱腸(砂詰り)してしまい、一時は諦めましたが何とか回復しました。飛び出しすぎた腸が少しまだ出ていますが、大丈夫だと思います。

でも、年齢的なこともあって少し痩せてきました。っていうかひとまわり小さくなったように感じます。この魚の平均寿命が何年なのかは分かりませんが、もう20才は確実に超えていますから仕方ないのかも知れませんね。
by たかあき (2013-11-25 18:07) 

まる

あら。更新したの気づかず昨日相談コメントしてました。
お子さんもアクア?を始めたようで。
これからどんな方向に進んで行くか楽しみですね。
前にピンクの蛇って言ってましたもんね。
by まる (2013-11-25 18:28) 

たかあき

まるさん

ディスカスハンバーグを買いに行った時に息子はこのカエルを。娘は琉金をそれぞれ買いました。もちろんお世話は言わずと知れた・・・ですが。(^^ゞ

今まで触らない系統のものでしたが、何でもそうかも知れないけど、やってみると意外と面白いですね。カエルはすでにXLサイズになりましたよ。トラの餌にしたら喜びそうです。あはは
by たかあき (2013-11-26 00:51) 

とつ

待ちに待った新しい記事だったのに
私も気が付かず
フォトBBSに書き込みしてました!
失礼しました。

トラ、大変だったんですね。
でも治って良かったです。
なんで砂を飲んだんでしょうね??
カエル達も仲間入りして
また新しい記事がたくさん出てくるのを
楽しみにしてます♪
よろしくお願いします!
by とつ (2013-11-27 20:10) 

たかあき

とつさん

トラ・・・ちょっと焦りましたよ。砂が肛門付近で固まってポークビッツを1つぶら下げている感じでした。切る事も考えましたが水槽に手を突っ込んで大暴れ状態で出た腸に少しだけ穴をあけて底から排泄させました。感染症も怖かったのですが、もう大丈夫だと思います。小型の魚なら死んでますね、たぶん。(^^ゞ

カエルは巨大化して週に1回くらい卵を産んでます。産んでは食べてを繰り返してます。増やそうと思えばふえるのですが今はご遠慮しております(^^♪
by たかあき (2013-11-28 10:17) 

とつ

すごいですね。
たかあきさんの判断もすごいです。
穴開けてそこから出すって。
でも、一番負担が少なそうですもんね。
回復できて本当に良かったです。
大変だった時期にデビの事もいろいろ相談してすみませんでした。。

カエルも一匹でも卵産むんですね。
このカエルはシザーハンズみたいな手ですね。
日本のカエルみたいに手のひらを底に付けないんですね。
不思議!

by とつ (2013-11-28 12:40) 

たかあき

とつさん

カエルは2匹ですね。ペアです。3匹買ってきて1匹は直ぐに死んでしまって生き残った2匹がたまたま雌雄だったみたいです。両生類って正直あまり得意じゃないので気持ち悪いです。(^^ゞ
by たかあき (2013-11-28 19:04) 

とつ

ペアでしたか!
気持ちわるいって思いながら世話してるんですね。
気の毒だけど、笑えます。
そのうち、懐いてきたりして!コワイですね。

by とつ (2013-11-29 01:13) 

とつ

たかあきさん
お元気ですか?

昨年もいろいろありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
人間にも魚にも良い年になりますように。
by とつ (2014-01-06 13:58) 

まる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
たかあきさんとご家族、周りの方々にとっていい年になりますように。
by まる (2014-01-07 19:42) 

たかあき

とつさん

新年あけましておめでとうございます。こちらこそ、本年もどうぞよろしく!みなさんにとって本年がよい年でありますように!!(^^♪
by たかあき (2014-01-08 23:05) 

たかあき

まるさん

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

あれ!?1日に新年のご挨拶の記事を自動更新でセットしておいたはずなのに更新されてない・・・。長らくblogを使ってないので更新の方法を間違えてしまったのでしょうか・・・。(^^ゞ
by たかあき (2014-01-08 23:07) 

マサオ

お久しぶりです。
トラちゃん元気ですか?
僕んチのダトニオ達は元気です。
ダトニオ飼育者が少なくなってきましたが僕はたかあきさんみたいに続けて行こうと思います。これからもご指導よろしくお願いします。
トラちゃんの記事、楽しみにしてます!
by マサオ (2014-01-31 08:41) 

たかあき

マサオさん

お久しぶりです。お元気ですか?
トラは元気なことは元気ですが老けたような気がします。昨年患った・・・っというか底砂(ガーネット)を大量に飲み込んで肛門で砂が詰まってしまって脱腸状態のものがいまだに治ってません。(5mmほどですが)たぶんもう治らないでしょうね。

まぁ~それ以外は特に問題ない感じなんですが、5年前、10年前のような艶はなくなってしまいましたね。もう23か24か忘れましたけど、成人式越えてますから仕方ないですね。
by たかあき (2014-02-01 22:07) 

マサオ

返事遅くなりました、、、すいません。
僕は元気です笑。
これからのダトニオ飼育で注意しとかなきゃいけない事ってありますか?
たかあきさんのブログで勉強した事はやってます。
HB101とか岩塩とかろ材の再生やら、、、!
ダトニオのちょっと小さい方があまりエサを食べなくなってきて、、、たぶん大きい方の威圧だと思うんですが!


by マサオ (2014-02-05 07:43) 

とつ

たかあきさん、こんにちは。
今日は東京でも雪が降ってます。

先週、デビの顔にニキビが3つ出来て
(トラのニキビの記事みたのですがちょうど同じ場所でした。)
なにかよくわからないので、とりあえずフラジール飲ませてみました。
2つは噴火したら巨大なものが飛び出してたんですが
すぐ治って、その後茶色と透明な細く長いウンコをダラダラとするようになって
一昨日くらいに、残りのニキビが1つちょっとだけ噴火して治りが悪いなぁ と思っていたら、昨日突然片えらになってしまって
夜エルバージュしました。
今は一日経ちますが、片えらのままです。
エサはずっと控えめで一日三回にわけてほんの少しずつしかやってなかったです。
何が原因で何が起こっているのでしょうか・・・??
何か考えられることがあれば教えてください。
お願いします!!



by とつ (2014-02-08 16:47) 

たかあき

まさおさん

私もお返事がおそくなってもうしわけありません。(^^ゞ
注意しなきゃいけない点ですか?ブログを拝見しましたが、色つやもよく私から何かアドバイスをさせて頂く点など見つからない気がしますが・・・。

やはりダトニオの飼育で一番難しいのはメンタルの維持と食べ過ぎ注意という点くらいでしょうか?メンタルは小さい仔だと、直接攻撃を受けたりしなくても、ビビってしまって食が細く大きくなれないケースが多いですからね。それくらいかと。

by たかあき (2014-02-09 23:45) 

たかあき

とつさん

東京は20年ぶりの積雪量?なんてニュースに出てましたが、やっぱりそんな感じでしたか?こちらは9時頃から若干マジ降りのような感じでしたが、明け方には雨に変わり、おかげで通常通り出勤出来ました。車での通勤なので、出社出来ないのではないかと焦ってましたがよかったです。

さてさて、デビのニキビですが基本的には虫かエロモナスだと思っています。なので、処方はばっちりだったと思います。噴火した後の患部で感染症が出なければ徐々に回復ですね。

片鰓に関しては、これも虫かカラムナリスなので、この場合の処方もばっちりカバー出来ていると思います。他に薬品を使った後や最中は水が傷みますので、それにより鰓の調子が悪くなったりもしますので、内容的には全て想定内の症状で、適切な処置だったと思いますよ。

これからは回復に向かうでしょうが、やはり病み上がりなので、感染症には注意が必要だと思うので、水が汚れないように餌量をコントロールしてあげるといいのではないかと思います。
by たかあき (2014-02-09 23:54) 

とつ

お返事ありがとうございました。
たかあきさん都会なのに車通勤なんですね。
すごいですねー。
雪の日の運転は危ないから気をつけてくださいね。
東京もすごい降ってて家から出ないで
窓の外の吹雪を見てました。。

デビですが、3日目に入るのにエラが戻りません;;
ちょっと不安です。
動いてる方のエラも動きが小さく呼吸がすごく速いです。
そして餌ストップしてるのに透明のウンコを相変わらず出して
腹びれの長さくらいぶらさげてます。
旦那はこんなウンコは異常だ。内臓がやられてるんじゃないか?
と言いますがどうなんでしょう。。。?
デビ自身は食欲はあるみたいで餌捜したり、
餌のスプーンみて寄ってきたりします。
エルバージュ効いてほしいです・・。




by とつ (2014-02-10 14:54) 

まる

こんばんは。
雪、平気だったようで何よりです。
私の所はキツかったです。
通勤も売り上げも。
気を取り直して頑張ります。
by まる (2014-02-10 23:29) 

たかあき

とつさん

透明な糞ですが、虫や内臓が原因の場合もありますが、ストレスや食べてないから透明っていうのもよくありますよ。今回の場合であれば後者の可能性も高いので餌を食べるようならあげてみて様子をみてみてはいかがでしょうか。

心配でしょうが、私個人的には大丈夫な気がします。基本、今までのお話を聞いている限りではつよい仔ですからね。(^_^)


by たかあき (2014-02-11 21:15) 

たかあき

まるさん

まるさんちはウチより少し山手でしたよね?たしか。 通勤も売り上げもですか…。まさに私も同じかもです。私も気合いを入れて頑張らねばなりません。
by たかあき (2014-02-11 21:19) 

とつ

こんばんは!
お返事ありがとうございました。

デビ、エラが戻りました。
昨日の夜少し動いているような・・・?
と、いう状態になって、だんだん動いてきました!
良かったです^^
そして今日透明ウンコが止まりました!
明日はどうかわかりませんが、ちょっと餌食べさせて様子見ます。
いつも、慌てていろいろ質問してすみません。
また報告します!!ありがとうございました。
by とつ (2014-02-12 02:18) 

とつ

たかあきさん、こんばんは!
またもや大雪でしたね。
大丈夫でしたか?
通勤、気をつけてくださいね。

デビ、治りの悪いニキビ跡がまだ赤いのですが
いったんエルバージュ終わりました。
人間だったらステロイドちょっと塗ればすぐ治りそうな感じなんですけど
なかなか難しいですね。
透明ウンコですが13日にまた出てたのですが
餌食べさせてたら普通のウンコに戻りました。
ありがとうございました^^
こまめに水換えしながらニキビ注意深く観察します。
治りますように。。。

by とつ (2014-02-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

410.赤い浮き草412.巨大プラナリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。