SSブログ

353.急に暑いぞ [AQUAなアイテム]

暑い。実に暑い・・・。もうすぐ7月なので当たり前って言えば当たり前だけど、なんでこんな急に暑くなるのー! それにまだ梅雨明けしてないのに雨も降らないじゃないかー! いつまで経っても肌寒かった春と急激すぎる気温上昇。雨も所により多すぎたり少なすぎたり・・・。今年もまた農作物の出来が悪いんじゃないかなぁ~!? でもって値上げ??? 経済うんぬんより最近の気候の方がタチが悪いような気がします。
110643.jpg
ってことで、水温が安定しないので(ヒーターが完全OFFにならないので)先延ばしにしていた毎年恒例のディスカス水槽の濾材チェンジをここ数日、気温が夏並みになったので急いで行いました。交換と言っても濾過槽内を徹底洗浄して既存のリング濾材を半分取り出し、取り出した分の1.5倍増しくらいで麦飯石を入れるだけなんですけどね。

ただ毎度のことながら準備に1週間以上かかってしまいました。昨シーズン終了後に洗って天日干しした麦飯石をもう一度煮沸して1週間ほどまた天日で干して乾かすだけの作業なのですが、15kgくらいの麦飯石を鍋で煮てベランダに運んで干すのは結構な根気が必要!! 梅干と一緒で天気を見ながら外に出したり家に入れたり・・・。それに暑いのに更に熱いんだわ!約2時間ばかり鍋の前で立って見ているもんだから汗もダラダラです。

ってな感じでとりあえず恒例行事なもんだから手間をかけてやってはみましたが、夏仕様の水(アマゾン擬似雨季仕様)が実際のところ魚にはどうなのかは疑問です。意味があるのか?って聞かれたら答えに困るし、意味がないのか?っと聞かれても困る。(^^ゞ
110523193508.jpg
ただ1つ2ついえる事は、冬に比べて水質悪化が激しくなるこの時期なので、いつもより水換えが必要になる。その水換えの手間が若干楽になる!! これは麦飯石の浄化能力もあるし、麦飯石を入れることでphも7.0~7.4くらいで維持しやすくなるのでph低下がない分、水道水を入れた時のphショックが少ない。つまりはストレスが少ない。

そしてこれが功を奏してるのかどうかは分からないけど、こういった飼育をテストするようになってから少なくとも4年は(今年で5年目)1度もディスカスの拒食症が発生していない。まぁ~これも推測の域でしかないけど、他の魚に比べてディスカスは環境の変化に敏感な魚である反面、マンネリも嫌う魚だと思うので、現地のように雨季と乾季を擬似的に感じさせることでマンネリがなく拒食もないのかなぁ~なんて感じます。

またグリーンに限って言えば若干高めのphと硬度で飼う事で青の発色がよくなったりするようにも感じますしね。・・・もちろんこれも単なる推測でしかありませんがね。(^^ゞ

ちなみに、現在350Lに2匹しか入っていないので、水の汚れはほとんど心配しなくてもいいレベル。麦飯石を入れる前でもph6.7がph6.0まで落ちるのに2週間くらいかかって落ちていたので、この夏も残餌の腐りさえなければ2~3週間に1回1/2程度の水換えで乗り切れそう。いや・・・。残餌って言ったって間仕切りして以降、自分の部屋に落ちてきた餌は残さずに確実に食べるので腐ることもないかも!? ってか混泳していた時より餌をめぐっての争いがない分、落ち着いてストレスなく確実に食べているので2~3週間で水が傷むということはないかも知れない!?

ってか、最近思うこと・・・。ディスカスってもしかしたら外敵のいない場所であれば同種混泳しないで単独の方が上手く育つかも!?拒食や怯え予防として沢山入れて飼うのが当たり前になっているディスカス飼育だけど、ウチの今の現状から見ると追ったり追われたりしてストレスを溜めるより誰もいない方が静かにノンビリ暮らせるような・・・。時には寂しい日があるかも知れないけど。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

シミズ

たかあきさん、こんばんは。

オークション君、きれいですね~。
ワイルドというより、F1やF2レベルの改良種に見えてしまいます。

さて、今回は単独飼育についてコメントしますが、結論として単独飼育は良いと思われます。
今回も自己の経験ではないので、何故良いのかという理由は説明できませんが、トリートメントのために隔離していたディスカスがものすごく状態が上がっていて、餌食いもかなり良好という結果を見ました(@チャオチャオさんにて)。

タケオさんも単独飼育で全然飼えるということを仰ってました。

私も昨日、ディスカスを1匹お迎えして単独飼育を始めましたが、ゼロからの立ち上げなので、まだ魚が落ち着いておりません。
うちの方でも結果が出たら報告致しますよ?
by シミズ (2011-06-29 20:15) 

たかあき

シミズさん

改良っぽく見えちゃいますかね!? でもまぁ~人間が飼うと特に色揚げ効果を謳ってる餌でなくともエビなりスピルリナなりその他もろもろなり入ってますから嫌でも色が揚がっちゃうんでしょうね。そして改良っぽくなってしまう・・・。(^^ゞ

さて、単独飼育の件ですが、タケオさんも言ってましたか!? ウチも過去に何度か単独で飼っていたのですがやはり問題なく飼えてましたね。ただ買って来ていきなり単独で飼うとなかなかメンタル的に難しいこともありました。小型魚と違ってディスカスや大型魚は知能的な面があるので水や環境、そして飼い主の顔と飼い主がくれるものは食べれるもの!っている信頼感のようなものが出来てからだと上手くいきやすいように思います。

その点でも現在残っている2匹は我が家の水や環境、そして家族まできっちり認識していると思うのでこのまま単独を続けても大丈夫なのかなぁ~!?なんて思ってますが・・・。これも一人暮らしが長くなってマンネリしてくると機嫌が悪くなったりするのかも知れませんね!?
by たかあき (2011-06-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。