SSブログ

354.木酢希釈スプレー [AQUAなアイテム]

寝室の空気撹拌用に使っているクリップ式扇風機が首振りしなくなったので新しいものを買おうとHCや家電量販店を回ったのですがどこも扇風機の在庫が少ない!普通サイズの扇風機はあるのだけどクリップ式の適当な大きさの扇風機がない!!先日ニュースで節電の影響からどこも扇風機が品薄状態だと言っていたけど本当にないんですね!? 地震からこっち・・・色んなものが品薄になって日本じゃないみたい!?ってか今までが恵まれ過ぎてたんですよね?きっと。
11071310320.jpg
って感じでムシムシと暑い日が続いてますが、高温多湿になるこの時期って水槽周りがニオイませんか?特に水槽のガラス蓋!!水滴のつく側のガラス面やサイズの関係からガラス蓋を重ねて置いている場合はそのガラスとガラスの間とか・・・。雑巾臭と言うか獣臭と言うか・・・。ヌメヌメしてて臭くありません?まぁ~気候的に仕方ないと言えば仕方ないのですが、これは非常に不衛生!ってか不愉快!水換えや餌やりで蓋に触る機会が多々ありますがあまり素手で触りたくないニオイとヌメリ・・・。ここで登場するのがー!!「テテテテーン 木酢希釈スプレー(ドラえもん調に)」。

11071310326.jpg以前から何度か登場している木酢ですが、こういうニオイ関係にはとても役立ちます。使い方は至ってシンプル。木酢を100~200倍ほどに希釈して100均などで売っている霧吹き(シリンジ)に入れて気になる所にシュッシュするだけです。特有の正露丸のようなニオイが若干ありますが数分で消えますしね。(別に原液でもいいのですが原液だと飼育水に大量に入った場合phがかなり落ちますし、それによりバクテリアが弱る可能性もあるのでウチでは100倍としています。ってか濃い濃度にしなくても100倍でも十分に効きますね。)

ってことで木酢液は殺菌力が強いので雑菌を殺し、再度雑菌が付着するのを防ぎます。(これがニオイやヌメリの原因)またガラス蓋は普通、照明の真下に設置するものなので、飼育水のしぶきなどの水滴が付き、そこに照明の光が当たることでコケなども発生しやすくなりますが、これをスプレーしているとコケの発生が極端に減ります。そしてもう1つ。ガラス蓋や水面でピョコピョコ跳ねている小さな虫(AQUA業界ではピョコピョコ虫などとも言われますが)これらの虫やコバエ、チビゴキなどにも効果があり寄りつかなくなります。つまりは見た目も良くなるし衛生的!便利ですね~。

11071310333.jpgちなみにウチでは水換えの時に水槽の水を半分くらいまで抜いて水位を下げ、水面とガラス蓋の間に手を突っ込んでシュッシュします。まさにお風呂場のカビキラー状態。魚が入っているので水を全部抜くことは出来ませんが、水槽の半分から上は5方向をこのスプレーで殺菌、除菌、抗菌しています。なので水槽の半分から上はコケもあまり出ません。照明の照射角度もありますけど、基本的に半分から上はコケが出やすいですから、それもこのスプレーで掃除いらずになります。

それからAQUAから脱線したあまり知られていない他の効果ですが、夏場の服のニオイにも効果あり!「まだ数回しか着てないのに・・・。それに毎日ちゃんと洗ってるのにシャツの脇の下が臭うんだよね~」ってことありません? ってかね・・・。これ自分も一時期悩みました。全部のシャツではないけど、2~3枚のシャツが何度洗っても臭い。洗濯後は臭わないのに数時間着ると臭う。実際かなり凹んで「俺って体臭がキツイのか?これが加齢臭か?」なんて誰にも言えず悩み苦しみ、里を離れて(妻と子を捨てて)誰もいない山奥でひっそり暮らそうと荷物をまとめたこともありました。・・・って大げさですね。(^^ゞ

でもこれって実はいくつかの要因が重なって出るニオイなんです。例えば生地の種類や編み方、染料や部屋干しで生乾きしたとか。つまりはこれも全て雑菌の問題で雑菌が生地に住み着いたからなんです。ってことで、こうなってしまったシャツでも木酢の原液を臭う部分につけて30分ほど放置し、その後普通に洗濯して完全に天日で乾かせばほとんどの場合ニオイは消えてくれます。ただ生地や服の色によっては色落ちする場合もあるので注意は必要ですが・・・。でも臭う服なんて木酢でダメになっても問題ないですよね?どうせそのまま着られないんだし!

ってことで、水槽以外でも(もともとAQUA用品ではありませんが)園芸やその他ニオイ消しに絶大な効果がある木酢液。安いものはHCで500円程度で手に入るので1本置いておくと非常に便利です。ちなみに木酢より殺菌効果が高いと言われる竹酢液を使っています。ニオイも木酢に比べたら若干マイルドですしね。最後に木酢液の効能をダイジェストで?箇条書きにしてみました。・・・各種ニオイ消し、殺菌・除菌・抗菌・防腐・防カビ効果、水虫・アトピー・あせも・乾燥肌などの皮膚の治療、害虫・獣を寄せ付けない、植物の育成増進、天然ph調整剤などなど。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

飼育係

ヘタな消臭スプレーとか買うより、木酢液使ったほうが良さそうですね。
ウチには犬がいるんですが、夏場帰って来ると、家の中が犬のオシッコ臭い時があるんですよ。
そんなのにも効きそうですね。
by 飼育係 (2011-07-07 02:23) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。^^

木酢液は活用範囲が広いですね!
実は先週夜中に水槽部屋で大きなムカデが出没しました。
大・大・大嫌いなんです!あの姿想像するだけでもダメです!ふと気づいて足元にいたのを見たときは、心臓が口からでましたよ。
格闘の末その時は何とか退治しましたが、あいつはペアで行動するとか聞いているので、その片割れが出てこないかと怖くて。

それでその直後からこの木酢液をスプレーしているんです。
ムカデはヒノキの香りが嫌いみたいで、それと同じくらい酸の匂いも嫌いみたいなんです。なのでシュッシュして、小さなタッパにこの液を入れて四隅に置いてます。
まあ効いてるのかどうか?ですが、今のところ出てきていないので効いてるんじゃないかと思っているんですが。

私はムカデとサソリとタランチュラは絶対ダメなんですよね~。
でも驚いたことに、ショップで売ってるんですね。値段も結構いい値してました。
夏は暑いし、「節電」だし、虫は出るし・・。いいことないです。
by 海馬 (2011-07-07 22:11) 

たかあき

飼育係さん

わんコーのおしっこ臭もたぶんマシになると思いますよ! ただトイレにかけると当たり前ですが木酢のニオイでトイレに寄り付かなくなりますけどね。室内犬のトイレトレーニングとしてトイレ以外のよくおしっこをするところに木酢をかけておくっていうのもあるらしいのでね。
by たかあき (2011-07-07 23:40) 

たかあき

海馬さん

大ムカデですね!! 伯母の家も周りが山やブドウ畑だったのでよく出てましたよー。あれはちょっと・・・。いきなり「ボタン!」っと落ちてきたら引きますよね。(^^ゞ

ムカデに木酢ですが、有効みたいですね!? あのニオイは嫌いみたいですし、10倍希釈くらいのものをスプレーするとお腹を向けてもがき苦しむらしいですから!! 通り道やよく出没するところにおいて置くといいかも知れません。

多足系はダメなんですね? どっちかと言うと「好み」なのかと思ってましたけど。(^^ゞ でもまぁ~あれらが好きな人って普通はあまりいませんよね!?
by たかあき (2011-07-07 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

353.急に暑いぞ355.身体測定Vol.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。