SSブログ

346.黒ヒゲ危機一髪 [水 草]

ここ数日なんだかジメジメムシムシで梅雨のような天気になっていますが、皆さん体調は崩していませんか?我が家は・・・。私は何となく調子が悪いし、チビたちも風疹だか植物まけだか分からん発疹が出てまた病院に通っております。ダメだね~この季節の変わり目ってやつは。
3731.jpg
ってな感じで、嫁が入院している間に(子どもの付き添い入院だけど)計画していた水草水槽の大掃除をやっちゃいました。水草を全部引き抜いてソイルはまだ交換してから半年も経たないので交換なしの洗浄だけでしたがかなりスッキリしました。特に気分的に。(^^ゞ でもってソイルをひっくり返して初めて分かったのですが、年末にソイルを換えた時には恐ろしい勢いで地下を占領していたヒメコウホネがない! いつの間にか溶けてなくなっていました。
3740.jpg
その影響だったのでしょうか!? 最近油膜が多く、またブセファランドラにクロヒゲがつくようになってきてました。以前のようにエビが沢山いないのでついたクロヒゲだと思っていたのですが、富栄養化していたのかな!?そしてその影響でバイランティも数匹死んでしまったのかも知れません。 有茎と違って地下茎(特にイモ系)は腐ると厄介なんですよね~。それに腐ってるのかどうかも直ぐには分かりませんし・・・。
3690.jpg
って感じでコケまくってるブセファをどうしようか!? ヤマトヌマエビを大量に投入しようか?それとも酢で枯らすか?色々迷っていたのですが、そんな時に救世主が現れました!! その救世主とは・・・。見た目がちょっと気持ち悪いキモカワのカワニナくんたちです。最近あまり見かけないと思っていたのですが、どうやら彼らは地下で腐ったコウホネを処理してくれてたみたいで、そのコウホネをソイルの洗浄と共に全て取り出しましたので、地下で食うものがなくなった!なので今度はクロヒゲだ!!ってことで凄い勢いで食べています。見た感じヤマトより食う?

この手の貝が増えるのは見た目的にあまり良いことではないのですが、それでも腐ったものやコケを処理してくれるのは非常に助かります。どれだけ食うか?いつまで食うか?その処理能力が知りたくて現在はヤマトを新規導入せず、ほぼカワニナの力だけでコケを処理する実験をしています。 とりあえず1週間様子を見た感じでは今日の時点で30%くらいは処理してくれたように見えます。ってことは1ヶ月でクロヒゲが消える???
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

阿波

Σ( ̄□ ̄;)嘘ッ!!

カワニナにそんな能力があったとは!!
昔は何処にでも居たカワニナ・・・
今も川や田んぼにいるんでしょうかね?
欲しくなってきちゃいました^^探そうかな?

ウチの黒髭退治係はウライングフォックスですが
フライングフォックスすぐ大きくなっちゃうから^^;
by 阿波 (2011-05-12 20:38) 

たかあき

阿波さん

カワニナは結構何でも食べてくれますよ。特に砂の中で傷んだ根や腐ったイモなどをモグモグやってくれるので便利と言えば便利かな!? ただ殖えるからね~・・・。殖えすぎると見ててあまり気持ちよくはないのでそれが欠点かも!?

フライングフォックスはウチも以前入っていたんですが、大きくなると名前の通り?フライングして日干しになってることがあって・・・。過去に1匹も水の中で死んだことがないんですよ・・・。蓋をすればいいだけの話なんだけどね。
by たかあき (2011-05-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

345.強いね~347.春子と秋子の部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。