SSブログ

284.悪魔の爪あと [飼育設備]

09092035.jpgHello. How is you? The commodity introduces today is Holts Liquid Compound. Because an important car and the water tank are damaged, am not I embarrassed? There might be a lot of people who give it up, too. It is a turn of this commodity before it gives it up at such time. Please spread this liquid on plastic and the metal that attaches a lot of wounds and became dull and grind lightly with a soft special cloth. A damaged part recovers ..surprise.. beautifully if it does so. You are opened from annoying of the wound today. Please buy it by all means. A special cloth is presented now without omission. Please use it by all means on this occasion. Purchase : here. Purchase to bringing forward because of there is limit in commodity, please.
¥980 Buy now

・・・ってことで、なんのこっちゃ分からん海外の通販サイトみたいなスタートです!(^_^;)
exciteの翻訳ページで適当に深夜の通販のイメージで商品紹介を書いて英語変換してみましたが、これじゃ~外人さんには通じませんね。やっぱり無料翻訳ソフトなんてテキトーなんですね。書いた内容は「こんにちは。皆さん元気?今日ご紹介する商品はHolts Liquid Compound! 大切な車や水槽に傷がついた時はコイツの出番! 使い方はよく振って柔らかい布に液をつけて軽く擦るだけ。これで新品同様の輝き間違いなしだぜ!」みたいな感じなんですが・・・全然違いますね。 でもデザイン的に英長文が欲しかったので内容は正直どうでも。なのでそのまま採用です!

では本題です。120cm水槽を新調してまもなく2年になります。独身時代は(って言うか昔も今も)水槽に指紋がつくのは大嫌い!キズがつくのも大嫌い!変に几帳面で汚れてたりキズついてたりするとイライラしちゃうんです。しかし最近は人間が丸くなったのか少々のことではイライラしません。・・・ってか指紋くらいでイライラしてたら体が持ちません。

ウチには3歳&2歳の小悪魔が2匹いるのですが、上の子は触らないでと言えば触りませんし、もともとあまり悪戯はしないので今まで水槽に何かされてイラだったことはないのですが、下の子が・・・怪獣でして。 この前なんか歯ブラシに歯磨き粉をつけて120cmの透明なキャンバスに大胆なタッチでピカソもびっくりの絵を描いてくれたんです。他にもチョコは塗りつけるし色鉛筆でガリガリやるし・・・。叱ったところで悪気はないので仕方ないですし見て見ぬふりして我慢していたのですが、もう最近はキズがひどくて写真もまともに撮れなくなってしまいました。キズで。
※写真の上にマウスポインタを乗っけると別の画像が表示されます。使用前使用後、ほぼ同じアングルで撮影

そこで登場したのが上のコンパウンドです。本当はアクリル用の研磨剤の方がよいのでしょうが、このコンパウンドは昔から使ってまして、車にもアクリル水槽にも結構使えたりするんですよね~ 他のコンパウンドも試してみましたが、これは粒子がかなり細かくて、磨いた後に出来てしまうアクリルの変形や変色がとても少ないんです。車のドア部分のキズも綺麗に磨けますし、昔はケース買いしてボウリングのボールを毎日せっせと磨いておりました。これまた綺麗になるんだわ~!

もちろん常用すれば変形、変色は少なからず出てくると思うので「毎日使って大丈夫!」とは絶対言えませんが、誰でもやってしまう「ちょっと爪を引っ掛けた!」とか「指輪やアクセサリーでキズつけた!」程度の比較的軽いキズであればこのコンパウンドはかなり重宝します! また長年使ってるとタオルなどの拭きキズや細かいキズによる艶落ちなどもこのコンパウンドで軽く磨くと効果があります。 ただこう言うとキズを消す為に必ずゴシゴシする人が出てくると思うので一言だけ注意しておくと、強く押し付けて擦ったり、車用の電動パフなどで気合を入れて磨くと必ず失敗します。 アクリルの特性・・・熱が加わると変形変色しますから! 押し付けたり高回転を与えると摩擦面に熱が発生してしまうのでね。ご注意ください。
= 追伸&お願い =
Windows Internet Explorer 7 or Windows Internet Explorer 8を使っていましたが、IME2003または2007を使っての文字入力ではyahooをはじめ、その他検索サイトの検索窓に文字が入力できない又は英文タイプしか出来ない(日本語入力が出来ない)不具合が頻繁に発生し、色々設定関係(レジストリも触ってみましたが)改善がなくイライラするのでこの度メインブラウザーをFirefox3.6に変更しました。それに伴い、blog作成やhtmlページの確認作業を主にFirefox3.6で行うことになりますので、IEで閲覧して頂いている方にはもしかしたらレイアウトの乱れや閲覧上の不具合が発生する可能性もあります。もし著しいレイアウトの乱れや不具合が確認できましたらコメント欄などに御一報頂けると調整&今後の参考にさせて頂きますのでご連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ちなみに、数年前にFirefoxを使っていた時には完成度がいまいちで直ぐにアンインストールしましたが、3.6は非常に使いやすく快速です! もうIEの時代ではないのかも知れませんね。 だいたい自社製品であるIEとIMEで不具合が出るなんて普通に考えてもおかしい! へそを曲げて解釈すればブラウザーなんて無料なんだし文句言うな!我慢して使え!って私は感じてしまう。IE8+最新IMEなら大丈夫!とかWin7+IMEなら大丈夫!なんて型落ちOSをサポートしないマイクロソフトの考えにはウンザリします。もともとMacを使ってたのでなお更そう感じるんだけど、このままじゃマイクロソフトの将来はないね。

コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

阿波

あ この手があったか・・・・
実は 私の所も ある商品を使ったら
かなりな傷がついちゃいまして
・ω・´)買い替えか?
と 悩んでおりました
こりゃ 試してみる価値ありですね ソイツを探すのは骨が折れそうなので
アクリル研磨剤なるものを 探して見ます(・∀・)ニヤニヤ

あ 週末ソッチ方面に行くかもになったんですよ
出来れば たかあきさん行きつけのホームセンターとか
教えていただけません?
manakapuru14cm@yahoo.co.jp

by 阿波 (2010-03-10 10:43) 

たかあき

阿波さん

研磨剤にも色々ありますからね~ やっぱりアクリル用が一番無難でしょうが、リキッドコンパウンド 極細は普通のカー用品なので、こちらの方が安くてどこにでもあるかも知れませんよ!パッケージが変わってかなり経つと思うのでこの写真の製品は手に入らないですけど、これと同じのがコレです↓
http://www.holts.co.jp/b1/MH141_ab.html

こっちに来るのですか~(^_^)
いつも行くHC内熱帯魚店はこちら↓
http://www.do-aqua.com/102/
そしてもう1つ。いつも行く餌やちょっとした珍魚・珍草がいる店がこちら↓
http://www.guddy-jp.com/
そしてそして、超マニアック水草専門店「ナチュラ」と青系ディスカスで有名な「AQUA JAPAN」↓
http://www.aqua-mart.jp/osaka/neyagawa/

いづれも半径1km内でひしめき合ってるショップです。全部回っても移動時間はそれぞれ10分以内の距離ですから、ちょい見程度なら2時間もあれば回れます。ちょっと昔まで日本一のビンボーCity&ヤ○ザ(▼〆▼)の町、寝屋川へようこそ。(^_^;)
by たかあき (2010-03-10 13:05) 

飼育係

アクリルは傷に弱いですからね~。
たかあきさんは普段の水槽掃除には何を使ってるんですか?
自分は普通のスポンジ使ってます。
何かオススメあります?
表面の水滴の跡とか指紋はメガネふきを使ってるんですが、マズイでしょうか?
by 飼育係 (2010-03-10 17:57) 

たかあき

飼育係さん

オススめの内面掃除グッズはアクリル毛糸で編んだ毛糸タワシ?です。エコグッズのコーナーとかでもよくありますけど、これだとアクリルVSアクリルなので摩擦係数が少なく傷が付きにくいです。熱帯魚の備品コーナーでも最近見かけますけど、100均でアクリル毛糸買って鍵針で編めばかなり安いですね~
ちなみに、このアクリル毛糸タワシだと食器類も洗剤を使わず(少量で?)綺麗になりますのでコレを機に水槽も食器洗いもまとめてエコでどうですか?(^_^)

外面(表面)はめがね拭きもいいですけど、やっぱり昔ながらの天竺綿などの使い古したシャツですね! この時も霧吹きなどで軽くシリンジして拭くと綺麗に取れますね!汚れが。

ガラス水槽だと柔らかいスコッチなどのついたスポンジでガシガシ行きますけどね~アクリルはやっぱり気を使います。
by たかあき (2010-03-10 18:30) 

海馬

たかあきさん
こんばんは。

キズ・・気になりますよね。
うちの2つの水槽もキズを付かないように大事に大事に使っているのに、中にいるエイが壁昇りして内側を傷つけてしまっているんです。
エイの歯って米粒よりも小さいのに威力あるんですよね。
なるべく壁昇りさせたくないんですけどね、夜中になると活発になって、今午前0時過ぎですけど勢いMAXです。
ガラス水槽だったら思い切り苔取りできるし、キズもつかないのに・・と思う今日この頃です。

ところでアクリル水槽の掃除に使う道具ですが、うちではメラニンスポンジを使っています。「激落ちくん」って商品がでています。
熱帯魚ショップの方に教えてもらいました。
水を入れない状態では傷つきますが、水が入っていたら傷つきません。
試しにアクリル板で水なしと水ありで実験してみたら水ありではキズゼロでした。
力入れないでも軽く当てて動かすだけで綺麗に取れてくれます。♪
それでも長い目で見たらゼロというわけにはいかないでしょうが、うちの場合エイの歯によるキズもありますからね~。
今でこのキズだったらこの先どうなるんだろうって不安になります。そうそう買いかえれる代物じゃないですから・・。
by 海馬 (2010-03-11 00:12) 

飼育係

アクリルタワシですか~。
なんかショップで見たことあるような。
今度さがしてみます。
激落ち君も良さそうですね~。

ありがとうございます!
by 飼育係 (2010-03-11 10:58) 

たかあき

海馬さん

外側のキズは軽いものであれば何とでもなるんですけど内側はね~。プレコにフグにエイ!?硬い歯のあるヤツがアクリル水槽にいるとどうしてもキズだけらになっちゃいますよね~ まぁ~120cmくらいまでなら買い替えも1つの選択肢ですが、それ以上だとそう簡単に買い替えできませんもんね。

激落ちくんですか!? ドラッグストアーやHCで売ってるヤツですよね!? あれも使えるんですね~ 使ったことがないので今度また試してみます。汚れが落ちやすくてキズがつかないのなら素晴らしいアイテムですね。


飼育係さん

たぶんショップで売ってると思いますよ!100均でも売ってるはずです。網目が粗い方が汚れはよく落ちますよ! ってか夜なべして作ってみたら?(^_-) 案外面白いですよ~編み物も。
by たかあき (2010-03-11 18:59) 

keke

Win&IEトラブルお疲れさまです。わたくしも申し分の無いFirefox3.6からメインで使うようになりました。ほぼ素で使うことになるSafariより、元々便利なアドオンが転がっているFirefoxは使い出がありますね。
by keke (2010-03-13 17:19) 

たかあき

kekeさま

終わってるね。IE7&8は! Xp-Proの方ではIE7+IME2003でもそこそこ安定してるんだけど、Xp-HEではIME2003でも2007でも不安定。文字入力が出来ないなんてほんとふざけてるよ! だからといってATOKを買うのもバカらしいしね。そんな声が多々あるにも関わらず改善されないなんて・・・。ほんと終わってる。Firefox3.6もまだ若干不具合があるけど、まだ全然マシだな。 
by たかあき (2010-03-13 18:18) 

阿波

たかあきさん
ナチュラとよく話しに聞くHC内の熱帯魚店
行ってまいりました
特に家の娘ちゃんはナチュラがお気に入りの様子です^^

グッディは・・・発見出来ませんでした・・・
私もナチュラかなり 興味深深になりましたので
また 参上したいと 思っております^^

有難うございました
by 阿波 (2010-03-14 19:42) 

たかあき

阿波さん

行きましたか~ナチュラ。小さい店だけどなかなか凄いでしょ? 店主の管理テクは私が今まで見た熱帯魚屋ではダントツです。AQUA102は・・・今日も行ってましたよ。昨日も。(^_^;)
by たかあき (2010-03-14 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

283.凛々の変化285.月と潮、生と死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。