SSブログ

261.自主休購 [日々の徒然]

まもなくワイルドシーズン到来! また今年も素晴らしいワイルドディスカスたちが入荷されてくるのでしょうね!? 新天地の開拓はあるのでしょうか!? 色々とワクワクしてしまう季節です。(^_-)

我が家のディスカス水槽はグリーンオンリーになってから結構な年月が流れ、去年あたりからボツボツと老個体が逝ってしまい、現在は120cmOF水槽なのに、350Lも水量があるのに、飼っているディスカスはたった4匹。 こうなったら今シーズンは大量買付けで行きますか!!!
16212348.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/20sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ+ 9W-6700K マニュアルフォーカス 三脚なし
・・・って思ったりする反面、今置かれている自分の状況を考えると、とりあえずあと1~2年は現状維持かなぁ~!? 沢山飼っても正直なところ、今の自分には管理が出来ない! 所帯じみた話をするのは嫌なのですが、小さい子どもが2人もいると水換えのタイミングがズレたり、後回しになったりってことありますからね~。

子どものせいにした無責任な発言ですが、思った時に思ったことが出来ないのであれば飼わない方がいい。魚たちは飼い主を選べないし、水槽から逃げることも文句を言うこともできないのだから・・・。 それで弱らせたり殺したりしたら・・・。相手が魚だから事件にはなりませんが、これが人間であれば保護責任者遺棄(致死)刑法218条?ですからね~ 懲役ものですよ!ホントに。(――;)

現状であれば2~4週間に1度、半分ないし7割くらいの水換えでphも硝酸も問題ない状態でキープできるし、それぞれの面子が小さい時(10cmくらいの時から)ずっと一緒にいる個体たちなので、数が少なくても縄張り争いも喧嘩もありませんから・・・。ある意味今までの飼育が間違っていたの?っと思うほど各個体のメンタルと健康が維持出来てるような気もするんですよね~。(^^ゞ

なので、自分の買いたい(飼いたい)衝動を抑制する為にも公の場であるblogで「自主休購」宣言でもしておこうと思います(^_-) 『私、たかあきは・・・とりあえず今シーズンは・・・ディスカスを買うことを休みます。』 「自主休購」・・・辞書にない言葉ですが、テキトーに作ってみました。(^^ゞ 学生が授業をサボる時に「自主休講」などという言葉を使ったりしますが、この同音異義語として『自ら買うこと(購入すること)を休む(自粛する)』と言う意味で「自主休購」です。

でも・・・いい仔がいたら・・・1匹くらいだったら・・・ディスカスは一期一会ですからね~ 同じ(同じような)個体とはもう二度と会うことが出来ないですし! ・・・どないやねん!(^^ゞ
= 追伸 =
長らく更新もせず放置状態だった「壁紙コレクション」を久方ぶりに更新してみました。 上でも書いたように、もう4匹しかいないディスカス水槽の写真(うち3匹しか写ってませんが)よろしかったら使ってやってください。(^^ゞ


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

さかい

たかあきさん

わかります。
シーズン入ると尋常じゃなく気持ちが騒いでしまいますが(^_^;)汗、
管理ができない時期は誰にでもあります。
子育てしてたら優先すべき事も順番ででてきてしますし、
管理悪ければ、私のように病気もできるし、すべて悪循環です。
繁殖も爆。
先を読むのは大事ですし、賢い選択です。
それに、350Lで4枚、ディスカスには最高かも(。^^。)

でもシーズン最高の1枚に出会ったら、
たかあきさんの水槽なら!!...(。^^。)ニッ♡

by さかい (2009-10-07 11:33) 

たかあき

さかいさん

そうなんですよ~ シーズンをむかえてネットでもショップでも「これは!」って
仔を見つけてしまったら、今の収容数を考えたら、飛びついちゃうんですよ~
だからストップをかける意味でもここで書いておけば・・・。
とりあえず公約ってことにしておけば・・・。結構意志がが弱いんですよね~ 俺。(^^ゞ

現状はすごいですよ~ 数が少ないから餌の量も少なくて水質も変化しない。
当たり前って言えば当たり前ですが、ディスカスってこんなに手間かからない
魚だったっけ???って感じです。(^_-)
by たかあき (2009-10-07 18:42) 

dora

こんばんわ~

今の状況は凄い贅沢な環境ですね~♪
羨ましいっす(^^)

自分も今季は導入は見送りたい!!と前から決めてました…

ちょっと調子に乗って導入し続けたのを反省中です。。。

なので、SHOPには近づかずにPCも今は使えない状況なのでなんとかなりそうかな!?
今居る子達の世話に全力を注ぎたいと思いまっすヾ(≧m≦*)
by dora (2009-10-07 22:18) 

たかあき

doraさん

そうですかー doraさんも自主休購ですかー
・・・ってこうやって意志を硬く持ったシーズンに限って例年にないくらい
ギラギラしたワイルドが目白押しだったりして。(^_^;)

現在ウチは大小10本あるうちの7本を水だけ入れた休水槽にしています。
数えられないほどいた魚たちも今となっては小型魚1匹1匹の顔まで認識
できるくらい数が減っちゃってます。 なんか寂しいけど、よくよく考えると
こうじゃないといけなかったのかも???

でも身の周りが落ち着いたら以前のようにバンバン行きますよ!
by たかあき (2009-10-07 22:58) 

阿波

たかあきさん

子育てって 大変だもん 
しょうがないですよ(って言っちゃ駄目なのかな^^;)

でも120で4匹とは 相当贅沢飼いですよね
買っちゃっても・・・(・∀・)ニヤニヤ




by 阿波 (2009-10-08 10:20) 

グータン

よく解ります!!
うちにも2人子供がいて水換えしてる時に遊ぼ~とかで、なかなか水換え・日々の観察に集中できないでいます 

今期のシーズンも始まったみたいですね
うちも、今は水槽縮小しているので(水漏れで90崩壊)ディスカスはコレ以上増やせません><

でも、1月に引越しがあるので、その時は店の120水槽にディスカスを入れる予定です♪””

僕の場合は今期とゆうより年内自主休講ですかね(笑)””

120センチで4匹はゆったりした環境ですし、水が汚れるのも遅いですよね

今まで、僕も過密飼育だったので、今後は余裕をもって飼育したいと思っています。


by グータン (2009-10-08 15:29) 

たかあき

阿波さん

水換えしてたらホースを持って水浸しにするし、それが飽きたら「散歩散歩」って
言いだしてきかないし~(>_<)
薬浴かけてる時なんかは30分、1時間の水換えの遅れで致命的な状態に
なったりもするので、うかつに薬も使えないですしね~
まぁ~あと1年もすれば少しはこっちの状況も理解して我慢してくれると
思うので今シーズンはちょっと自粛かなぁ~って感じです。(^^ゞ
今の状態ならいい意味で手抜きできますからね。


グータンさん

子どもって1人なら我慢できるものも2人いると相乗効果???
全く言うことを聞いてくれなくて、悪戯がはじまるとあっちでもこっちでも
やりたい放題で目が離せませんしね~

去年新調したアクリル水槽も今では何年使ってるの?ってくらいキズだらけ
指紋だらけでもー大変です。 怒ったところで子どもにしてみれば悪気は
ないのだから、結局は大人の都合ですからね~

ゆったり飼育・・・慣れてしまうともう以前のような大量飼育は出来ないかも
知れないと思うくらい楽だし魚も調子いいです。
喧嘩さえなければディスカスはこうやって飼育するのがいいのかも知れませんね。
by たかあき (2009-10-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

260.ちょっとビックリ262.週に1度は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。