SSブログ

260.ちょっとビックリ [大型魚]

朝出かけ際にトラ水槽を見ると10年くらい同居していたセイルフィンプレコ(40cm)の様子が何だかおかしい。いつもなら縦にへばり付いているはずがなぜか今日は底でジーっと動かない。 とりあえず目も濁ってなかったのでそのまま出かけて昼過ぎに帰宅してもう一度見てみるとやっぱり朝と同じ場所で動いてない! こりゃ~逝っちゃったか?っと思い手でつかんでみると・・・。(ToT)
60e9.jpg
依然としてまだ目は白くないので腐ってはいないと思ったけど、いざ水槽から出してみるとかなり臭う!(ーー;) この前のガー&エンドリの時みたいになっては大変だと思い、早速水を換えたのだけど、水換えでもトラブル発生! いつものように普通に水換えをし、スポンジフィルターを洗う際に取り出したスポンジを嫁の園芸用バケツをちょっくら拝借したのですが、どうやらそこに土壌改良材か何かが若干ついていたらしく、知らずに洗って水槽にスポンジを戻したとたん「あらビックリ!」水がみるみる白く濁り、それと同時にトラが怒ってこっちに向かって突進してきた!\(◎o◎)/

幸いそのことに直ぐに気がついて100%水を換えたので何もなかったけど、ちょっとの気の緩みで大惨事になることってありますよね~ 使う時に「何かあるかも?」って考えが若干よぎったのに・・・。いつもならその辺も考えて思いっきり丁寧に洗ってから使うのに・・・。なんか最近こんなことが多くて・・・。注意散漫!っていうかダメですね~!? こんなことやってたら。 反省。(^^ゞ
9853.jpg
・・・って今日はこんな記事書く予定ではなかったのに! 久しぶりにジャスコの食品売り場に行ったら新鮮で筋の少ない「豚ハツ」が売っていて・・・。その話(豚ハツについて)を聞いて頂こうと思ったのに・・・。プレコの死と水換えの失敗で「ウンチク」を語る気力をなくしてしまいました。(^^ゞ
= 追伸 = 《お詫びとお知らせ》
PhotoBBSが変な書き込みで荒らされて今まで投稿頂いた写真や文章が全て消されてしまいました。 アラシに気がついて見つけ次第削除していたのですが、最終的には夜中に50件以上の書き込みにあい・・・。せっかく今まで書き込んで頂いたのに阻止できなくてすみませんでした。 対策としてBBSのURLを不定期で変動させることでターゲットになりにくいようにしましたので、また皆さんに投稿して頂けたら・・・って思います。(^_-)

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

飼育係

プレコは残念でしたが、
トラちゃんがなんともなくて何よりです。
色々重なる時は重なるもんですから、
今回の件で収まってくれると良いですね。

豚ハツの件、
興味ありますんで、
記事楽しみにしています!

by 飼育係 (2009-09-30 11:19) 

たかあき

飼育係さん

ガー&エンドリ事件のようにならなくてホント良かったです。
自分のミスでこれ以上魚たちに迷惑かけないように気を引き締めないと!(^^ゞ

巨大化したプレコってディスカスでは迷惑な存在なのですが、大型魚では
かなり重宝しますし、カッコいいですもんね~
このプレコも、もともとディスカスの残餌処理&苔とり部隊だったんですが
大きくなって模様も綺麗だったので、かなりお気に入りの仔だったので
残念です。 当分の間はプレコなしのトラ水槽・・・苔とりにおわれそうです。(>_<)

豚ハツ・・・個人的には牛ハツより魚には良い素材だと思って以前から
使っていたので、近いうちに豚ハツのメリットをまとめて記事にしたいと
思ってますので、また見てくださいね。
by たかあき (2009-09-30 20:22) 

阿波

ありゃりゃ たかあきさんもですか?
私もこの間ハイターやっちゃいました^^;

ウチもみるみる白くなって ディスカスが鼻上げ状態に!
トラちゃん平気でした?

水の中の生物ってホント一瞬でやばくなっちゃいますよね

豚ハツと言う事は自作ハンバーグですね
たかあきさんがハンバーグまで自作してたとは
・ω・´)知りませんでした

by 阿波 (2009-09-30 20:29) 

たかあき

阿波さん

ホント一瞬の出来事でちょっと??????でしたが、直ぐに嫁のバケツだから
土の改良に石灰を使っていたのを思い出して垂れ流し状態で水が落ち着くまで
水を換えて何とかセーフでした。(^^ゞ

豚ハツ・・・以前はこの辺の材料を使いハンバーグを作ってましたが、今回は
完全にトラの餌用です。そのまま筋だけ取って消化しやすいサイズに切って
あげるだけです。
自分でディスカス用に作ってるとコストがね~・・・。
それにウチは信頼できる麒麟社のディスカスハンバーグがいつでも手に入るので
最近はディスカス用に作ることはなくなりました。
by たかあき (2009-09-30 23:18) 

dora

お早うございまっす(^^)

プレコは残念でしたね…

なんかトラブルとか事件が起きる時って立て続けに起きますよね(--;)

自分が同じ状態に陥ったら間違いなく大惨事!!

たかあきさんだから難なく乗り越えたんでしょうね♪
by dora (2009-10-03 04:45) 

たかあき

doraさん

大型化しても結構綺麗な模様で好きだったんですけどね~ プレコ。
残掃除係も兼任だったので、この仔がいなくなるとかなり大変かも!?
小さいサイズのプレコをトラ水槽に入れることもできないですしね~

トラブル&事件・・・魚にとってみたら迷惑な話ですよね~
たぶんこの間からの不祥事で家の魚みんながかなり怒っているかも。(^^ゞ
もうこんな失敗はしないように気を引き締めていかなければなりませんね~
反省反省。(^^ゞ
by たかあき (2009-10-03 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

259.プラジの純度261.自主休購 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。