SSブログ

234.17匹入りました~。 [小型魚]

今年の初めにショップで(嫁が)お願いしていたバイランティが入荷しました~(^_^;) もう3ヶ月以上前のことなので店長さんは忘れていたと思っていたけど(最近卸リストにも載らないみたいだから・・・。) でも、ちゃんと覚えていたようで、昨日たまたまお店に顔を出したところ(っと言ってもホームセンター内の店なので、1週間に何度も行くのだけど) 「バイランティ入ってますよ~」っと言われて、水槽を覗き込んでみると・・・。いました! どっさり!
7255.jpg
値段つきの写真でやらしーけど、今回入荷した個体をこの通り全て購入。 う~ん大人買いです! 沢山いたので「何匹買うの~?」っと嫁に聞いたところ、即答です!「えぇ?全部買うんでしょ?・・・ってか、全部くださ~い。」っと。 こういう買い方って夫婦揃って毎度のことなので店長さんも驚くこともなく「はい」っとせっせとパッキンG~!

ってことで、年老いたN.ベックフォルディーが1匹しかいない水草水槽は一気にバイランティー水槽に! ところがどっこい! 17匹も買ったのにメスが2~3匹しかいないって・・・。殖やせないな~これじゃ。 たぶんまた・・・メスを求めて近々追加の予感。


309.jpg
話は変わって、先々週からリセットを開始したディスカス水槽。
濾材のリセットが終わり、リスタートを開始しましたが、最近になって第一関門の「走り」が始まりました。 まぁ~これは当然の流れで、セットして1~2週間で亜硝酸濃度が最大に上がっているのでしょうね!? 今回は麦飯石を初期段階から投入せず(エルバの色がちょっと濃かったので)現時点では再生リングとウールのみの濾材なので今週あたりが一番のストレスかな!? でもまぁ~ エルバの色も消えたことだし、折を見て麦飯石を入れることもできるので、自分の中では全く危険ではないのですが魚にはちょっと迷惑かも!? でも、ある程度立ち上げてから麦飯石を入れた方が後の安定度とメンテ期間はグ~ンっと良くなるのでちょっと我慢頂こうと思ってます。
コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

阿波

あ ひょっとして言ってたホームセンター内のショップですか?
バイランティ買えるホームセンター内の店って^^;マニアック過ぎです
そう言えばパセオもモールにあるショップにしては充実してましたね
たかあきさんのお家近辺てすごくマニアックな気がしますね~
通常そういう店って白点だらけのネオンとか枯れそうな水草と
相場は決まってるんですけどね^^;世間は広い!
by 阿波 (2009-04-08 17:04) 

さかい

とうとう、来ちゃいましたね。大人買い(⌒・⌒)ゞ!。
さすがたかあきさんの奥様。
でも、♀それしかなのは、がっかりというか...。珍しいというか、
ディスカスで改良種に雌が多くて雄が少なくなると伺いましたので
違う魚にどうかもありますけど。
あっもしかしてワイルドですか?。

リセット後、山場ですかぁ、頑張ってくださ~い^^*。
by さかい (2009-04-08 18:04) 

たかあき

阿波さん

そうそう! コメントで言ってた途中にあるホームセンターです。
このお店、関西圏で卸し業をやっている店の支店なので、扱ってる魚は
普通のお店以上ですよ。 お店になくても頼めば必ずと言って良いほど
お目当ての魚を入れてくれます。

マニアック・・・そうですね~ 言われてみれば!
水草専門店なんかは昔から行っていて、水草をやってる人にとっては
羨ましいような立地条件かも!?

パセオもあそこはあそこで品揃え豊富ですが、ワイルドディスカス見た?
あの状態じゃ~ね~・・・・。(^_^;)
でも、本店はすんばらしく品揃えも状態もいいですよ!


さかいさん

来ちゃいましたよ~ どっさりと!
でも、店長と嫁、嫁と私の三者間では暗黙の了解的なものがあって、
「何匹買うの?」とは言ったものの、これが20匹でも30匹でも間違いなく
大人買いですね・・・きっと。

今回は卸値が安かったので、思ってたより安くつきました!
5年前、もうちょっと前なら恐ろしい金額ですよ! ペアでロイヤルくらすの
ディスカスと同じ値段だったからね~

山場・・・たぶん後数日、遅くても1週間後には出来上がると思いますよ!
この時期は立ち上げるのにそんなに苦労しなくてもいいのでね。
by たかあき (2009-04-08 23:35) 

阿波

見ました見ましたヾ(゚ω゚)ノ゛

長く滞在してるので安くはなってましたが
あそこまで行くと建て直し難しそうでした^^;
娘がこれは買えないと言ったくらいですから(・∀・)ニヤニヤ

他は上手く飼われてるようでしたけどね

by 阿波 (2009-04-09 09:10) 

たかあき

阿波さん

やっぱり見ました~?・・・・(>_<)って感じでしょ!?
あれはかれこれ2シーズン前の個体だったような・・・入った時は
良い魚だったんですけどね~

もともとあのお店は大型魚系なので、扱いがちょっと違うので
仕方ないのかも知れませんけどね~
by たかあき (2009-04-09 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

233.メンテナンスフリー235.順調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。