SSブログ

231.立ち退き [AQUAな雑学]

そろそろ濾過槽が限界! スノコの下の汚泥もいっぱいだ~!!(>_<)
硝酸濃度は測定していないけどディスカスたちの鰓の動きを見れば「そろそろリセットしてよ~」って言わんばかりに開閉が大きくなってきた。 暖かくなってきたし、そろそろリセットしますか!(^_-)
6639.jpg
でもその前に、とりあえずトリートメントしなきゃ!・・・ってことで、擬似雨季飼育直前の定期トリートメントを実施することにしました。 ここ数年やっているお決まりの二種混合薬浴。 エルバ規定量+ハダクリーンでのトリートメントです。 このトリートメントは薬剤から読み取れるようにターゲットとなるのは浮遊バクテリアやカラムナリス、エロモナスを弱らすこと。そして鰓吸虫の駆虫です。
6653.jpg
ウチの場合、リセットは完全に新品or新品同様の濾材に取り替えるので中途半端に濾過細菌を残したり、エロモナスやカラムナリスが多くある環境であれば必ずと言ってよいほど、リセット直後の不安定な時期に何らかの体調不良に陥る。

例えは適切ではないけど、無理やり例えるとすれば・・・想像してください! あるマンションに良い住人がたくさん多く住んでいます。 でも、その中には悪い住人も若干住んでいます。 良い住人が多く住んでいる時にはマンションの治安もよくて住みやすかったのですが、良い住人たちが次々と引越して、良い住人より悪い住人の数が上回ったら??? たちまち治安も悪くなり今度は良い人が住めないマンションになってしますよね~

自分の中ではトリートメントなしで濾材を換えてしまうと善玉と悪玉のバランスが崩れ、まさに治安の悪いマンション状態になるのでは? それならばマンションの住人を一度全て立ち退きさせ、新たに建て直し、再度住人を募集した方が悪者の数は確実に減る!・・・っていう考え。 

それで抗生物質以外の魚病薬としては強めのエルバとプラジカンテルで水槽内の濾過細菌も病原菌も寄生虫も出来る限り落とす意味でこれを定期的に行っているのです。 まぁ~何も症状がないのに薬浴なんてって意見もあるでしょうがね。(^_^;)

今回の例え・・・ちょっとマズかったかなぁ~!?
なんだか自分が物凄くタチの悪い地上げ屋のような気分になってきた。(^^ゞ
コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

阿波

その勇気が無いんだよな~
ウチは3回に分けてリセットしようとしてるんですが
今 全部変えたろか?と 神の声(たかあきさん)が・・・

やっちゃおうかな~。(ノД`)悩みます
by 阿波 (2009-03-18 21:21) 

たかあき

阿波さん

あくまでも「ウチのリセット法」・・・なので、慣れた方法の方がいいと
思いますよ~(^_-) 魚にも慣れが必要だと思うしね~
ウチはこの水槽に入った時から徐々に・・・じゃなくて強制的に?
こんなリセットをしちゃうので、慣れてる部分も多いと思うので。

リセット後の立ち上げに関しても水道水や濾過設備に依存している
ところもあったりするので、所変わればダメって場合もあるだろうし。
まぁ~結局は十人十色ってやつですかね~(^^ゞ
by たかあき (2009-03-18 22:04) 

dora

やっぱり何事にもバランスが大切なんですね~
そこをうまく管理できればいいんでしょうけど僕にはその腕が・・・・
ない・・・・ です・・・・
家もそろそろグリーン水槽の濾過槽の掃除しないといけないと思ってたところ
なん今週末にでもやろうと思ってます
by dora (2009-03-19 06:32) 

さかい

こんにちわっ♪、
悪い細菌も目に見えれば、いいなぁと思います。
せっかくリセットするなら、悪いのは除菌したいし、
水槽や濾過槽は洗剤やハイターできれいにできても、
ディスカスの鰓や体表についたのまでは除菌できないですものね、なるほど。
新魚導入のような感じでされてるんですね。

鰓の開閉具合で見るんですね!。

たかあきさんは、よき管理人さんです。
悪くても、集金に来る大家さん^^;って当たり前か~!(^v^)。....

by さかい (2009-03-19 11:18) 

たかあき

doraさん

バランス・・・そうですよね~ エロモナスやカラムナリスの比率が少ないとしても
リセットで硝化菌が一気に減るわけだから、そのバランスが乱れると・・・。
それでなくてもリセットでストレスがかかって病気になりやすくなっているし!
そう考えると、我が家ではこれが一番理にかなってるかなぁ~なんて思い
いつもやってるんだけど・・・本当のところは分かりませんがね~(^_^;)


さかいさん

見えたらいいのに・・・ほんとそうですよね~
悪玉の測定キットとかあれば即購入しちゃうのに!(^_-)

リセットと言っても魚を出して水槽を徹底除菌するわけではないので、何かしら
残るだとうし、エルバだけでバクテリアも病原菌も全部死んじゃうわけじゃないから
本当の意味でのリセットじゃないけど、それでも薬剤使うとそれなりに絶対数は
減ると思うのでこんな感じでいつもやってます。

いい管理人さん・・・魚たちにそう思ってもらえればいいけど~
by たかあき (2009-03-19 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。