SSブログ

215.やっぱりダメでした [ディスカス]

10日前に突然原因不明の体調不良に陥り、その3日後から徐々に腹部が膨張しはじめたアルトナナイ。 色々処置を試みましたがやっぱりダメでした。(>_<) 導入当初から元気で我先に餌に食らいつく健康優良児だったのに・・・。
4201.jpg
何を発病して、どういう風に体調不良に陥ったのかは未だに不明ですが、最終的な症状を見たら確実に「ディスカスの腹部膨張症」以外の何ものでもありません。 この症状は昨日まで元気だったのに、ある日突然発症し、治療の方法がない不治の病的な言われ方をしますが、確実に自分の飼育ミス(給餌バランスのミス)です。人一倍食べる魚だと言う事を分かっていながら対応しなかった。先日HLLEまで発症して栄養バランスの悪さを彼女自身が教えてくれていたのに注意しなかった・・・。 悔いても悔いても悔やみきれない。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ごめんね~(>_<)

アルトナナイはナナイ産のメスでもここまで大きくなれるんだ!(最終的には18cmありました。) 顔黒症は綺麗に治るんだ! そして最後に栄養バランスを考えないと腹部膨張症になるんだ!・・・っと言わんばかりに、このように横たわりながら(普通に泳いでる時もありましたが)1週間も生きて私に腹部膨張症の怖さを教えてくれました。

横たわりはじめて、もう治る可能性が0であることを感じた時点(5日ほど前)に妻から安楽死と解剖(病巣確認)執刀の申し出もあったのですが、お断りしました・・・。解剖せずともアルトナナイのお腹で何がおきているかは想像できましたし、何より二度と同じミスをしないように、この辛そうな姿を逃げずに最後まで見届けなければいけない!・・・とも思いましたので。


まぁ~こんな感じで、久しぶりにかなり凹んでます。ディスカスって何年飼っててもホント課題の減らない魚です。アルトナナイのように辛い思いをさせない為にも、皆さん、餌のバランス(特にハンバーグの与えすぎ)には注意してくださいね~
3610.jpg
これがアルトナナイが元気に泳ぐ最後の写真になってしまいました。(>_<)


コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

さかい

たかあきさん、とても残念なことになってしまって(;;)。

でも、私がこんな事いうことでもないですが、一番上の画像、
「私は幸せでした」って言ってるようなお顔で、
たかあきさんの目線、思いも画像から伝わってくるんですが、
そう心から言ってるように感じました。

私も最近ハンバーグばかりなので、メニューをかえて飼育していこうと思います。とはいえ、赤虫、ほうれん草、小松菜しか思い浮かばないですが(;;)。



by さかい (2008-12-03 23:45) 

dora

アルトナナイ、残念でしたね。。。
お気持ちお察しいたします。。。

生き物を飼う以上、完璧に飼育するなんて出来るんでしょうかね?
少なからず自然界から連れてきた子達はそれでけでマイナスなんですもの。
どれだけストレス無く健康に育てられるか?
それをズーと追求していくだけで完璧な飼育なんてない気がします
(たかあきさんはかなり追求出来てる飼育者さんだと思いますけどね)
変ないい方かも知れませんが、こういう悲しみがあってより一層飼育に熱が
入るのかもしれません。
「同じヘマは他の仔には絶対させない!」って感じで。
僕は毎日のようにヘマを繰り返してますけどね ・゚・(ノ∀`;)・゚・
by dora (2008-12-04 06:54) 

たかあき

さかいさん

最初はエラの病気か拒食だと思ったのですが、腹部膨張が出てきた
時には「ありゃりゃ~」って感じで・・・。
この病気って治療では治りませんからね~ 奇跡を信じるしかなかった
のですが、やっぱりダメでした。

食いしん坊の仔がいる水槽では、簡単に餌を食べれない工夫が必要
だったかも知れませんね~ 申し訳ないことをしてしまいました。


doraさん

そうですね~ 自然界と同じように飼うなんて無理ですもんねー
餌の問題だけで考えても、自然界ではもっと色々なものを食べていて、
それでもって広い場所で自由に泳ぎまわれるから、きっちりと消化もして
健康的な生活ですもんね。
水槽の中では・・・・運動不足に栄養過多(脂肪分も超ヘビー)
そりゃ~ダメですよね~

腹部膨張症は自分の飼育魚で2例目で、1例目の仔は上手い具合に
治ってくれたので、ちょっとナメてました。もっと反省しなきゃね~

by たかあき (2008-12-04 09:52) 

阿波

アルトナナイ が?
とても綺麗な魚体を何時も見せてくれてただけに
とても残念ですね。
c'zoneの登場回数から言っても 
たかあきさんのお気に入り固体だったでしょうに・・・
こんな時凹むんですよね でもその時の凹み具合で
より一層追求し ちゃるって気になる魚ですよねディスカスって

昔と違って遠くの愛好家さんとコミニュケーション取れる時代ですから
皆で(愛好家レベルで)追求していって何時か色んな事が
克服していけたら素敵ですよね

たかあきさんの様な良い愛好家さんに飼われてて
アルトナナイは幸せだったと思いますよ
私の所と違って(ノД`)


by 阿波 (2008-12-04 10:06) 

たかあき

阿波さん

ロイヤルばかりに目が行ってしまっていた自分にノーマルの魅力を
教えてくれた仔だったので登場回数も多かったんですけどね~
いつも元気な仔だったので、ちょっとショックは大きいです。
水槽の中での存在感もかなり大きかったので、アルトナナイがいなく
なってから、力のバランスが乱れて喧嘩の毎日ですし・・・。

年をとってヨボヨボになるまで生きていて欲しかったんです。

でも、まだ他にもディスカスはいるので、クヨクヨもしてられません!
アルトナナイのようにならないようにもっともっと計算して飼育しなきゃ!
・・・ですよね。(^_-)-☆

by たかあき (2008-12-04 12:23) 

グータン

アルトナナイ残念です><
色々な事を学ばせてくれた魚だけにですよね。
僕も先日自分の安易な飼育ミスで3匹も★にしてしまいました・・・。
同じ症状ではないですが、今朝まで元気だったのに・・・です。
結局原因はおおまかな事しか未だに解っていませんが・・・
自分の飼育ミスが一番辛いですよね。
僕も未だにひきずっています><
飼育ミスがなくなるようにもっと勉強しなければ・・・です。

by グータン (2008-12-04 18:17) 

たかあき

グータンさん

本当に、残念です。
気をつけていれば、もっと長生きさせてあげれたんでしょうけどね。
好き好んで遠いアマゾンから来たわけではないので、寿命が来る日まで
大事に世話するのが飼育者の責任なのに・・・・。
今回はそれが出来なくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

by たかあき (2008-12-04 19:48) 

ggd02100

グータンさんのHPを久しぶりに見たら・・・・。アルトナナイ残念ですね。
うちも、赤虫中心からハンバーグにエサを変えたらなぜか、黒化、肌のただれ、拒食と1日で進行。翌朝には死亡。4匹も落としてしまいました。
グリーンゴールドF+塩+ハダクリーンを投入しましたがぜんぜん効果がありません。
現在も1匹が黒化が進んでいます。
PHは7弱、温度28度で今までと何も変化させていないんですが・・・。
水槽は90cmが2つあり、第一水槽の6cmサイズの幼魚で3匹、第二水槽の12cmサイズで1匹、それぞれ上部ろ過です。
 3日に一度の水換えは、魚に負担をかけるとショップに言われ、PHが6.5を切る1Wごとに80%の水換えで今年8月から飼育を始めました。
とあるHPには「ハンバーグは菌が多いので加熱してからあげる事」と書いてありましたが、ほかの方のHPを見るとほとんどハンバーグでの飼育を行っていて問題がありません。
 ハンバーグの量は1、2分で食べきるほどを1日2回あげていて、特にあげすぎはないと思うのですが・・・・。ディスカスはやっぱり難しいです。(T T)


by ggd02100 (2008-12-06 14:22) 

たかあき

ggd02100さん

1日でこれだけ急激に悪化したのなら病気ではなく水質かも知れませんね。
還元反応か何かのような気がします。

4匹も死んでしまって・・・残念な結果になってしまいましたね。
by たかあき (2008-12-06 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。