SSブログ

195.あれから2年 [ディスカス]

昨日、外付けHDを何となく見ていたらちょうど2年前の同日に撮ったアルトナナイの写真(同じような構図)があったので比較してみました。 このアルトナナイは珍しい(聞いたことのない)インボイスとソリッドのような装い、そして尻ビレに出ていた朱色のようなスポットに惹かれて買いました。
061015225610.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM (2006.7.14撮影)
焦点距離:60mm 露出モード:P 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/25sec 露出補正±0 WB:オート 感度:800 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

この仔がウチに来た時は10cmくらいの幼魚で、性格は好奇心旺盛、食欲旺盛の元気なだけが取り柄の仔でした。 混泳にビビルこともなく、もともとウチにいた大きな仔に突付かれて追い回されてもヒラリと交わし、小型魚のように舞い散っている餌をすごい勢いで食べていました。
08071652.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM (2008.7.14撮影)
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F3.2
1/8sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚使用

2年後の変化・・・どうでしょうか???(^^ゞ
グリーンは大きく変化する(大化けする)・・・いつも言っているセリフですが、この仔に関してはあまり変化しているとは言えませんよね。 メス個体だから青が揚がらない(パウダー発色)に関しては最初から期待していませんでしたが、ラインだけはしっかりとボディ中央まで出して、この仔の特徴であったソリッド風の表現を維持したいと世間とは逆行してスポットを出さないように飼育しましたが、スポットを出さないように育てるのはやはりムリな話でした。(^^ゞ 2年間飼ってみて、最近の彼女を見て・・・たぶんこれ以上の変化はないように思います。 このまま大きくなってもう少しスポットが増えるくらいかな!?

こんな風に書くと、まるでこの仔が気に入らないかのようですね!?(^^ゞ でも、そんなことはないんですよ! グリーンだけの混泳水槽でラインやスポットの派手な仔ばかり入れていても面白くない! シンプルなグリーンがいることで混泳のバリエーションが増えるし、ロイヤルばかりしか売っていない日本では反対に貴重な1匹だとも思います。 また、この仔に限って言えば「顔黒症」を克服し、大きくなりにくいと言われているナナイ産なのに強烈にデカい! 18cmくらいはあるのではないか???ってくらい巨大で産卵したとしたら・・・一度に500個くらいの卵を産むんじゃないの~?ってくらい厚みもあります。

現在、ウチの水槽では一番大きくて最も存在感のあるアルトナナイ。 ロイヤルもいいけど、こんなグリーンもなかなか面白いんじゃない?って改めて思いました。 今ウチにいる派手な仔が年老いて死んでいったら今度はノーマルばっかり集めようかな。(^_-)-☆

hd2.jpg外付けHDの使用状況・・・。160GBもある外付けHDなのにもう半分近く使ってる。(^^ゞ それも殆ど・・・ってか全部写真関係だし! ファイル数22,127枚って・・・。これでも厳選して必要な写真だけ残してるつもりなんだけど2万枚以上写真を保存してるって異常???

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

discupo

こんばんは。
まずグリーンで調子を大きく崩さずに2年飼うことが難しいなぁ~うち・・・^^;
青が全くのってないのにこれだけハッキリしたレッドスポットはある意味貴重だし
純粋に綺麗だと思います!
私もこの子好きです^^でも、うちのナナイはもっと地味だよー!

うちの画像ファイルは今のところ20Gくらい。RAWで撮るとあっという間に容量食いますなぁ~困った困った。
by discupo (2008-07-16 01:30) 

ゴロー

アルトナナイさんは迫力があって、好きですね~!
他には、ナナイさんみたいな表現の子見れないですよね!

僕は、好奇心旺盛、食欲旺盛の子が、どんな子よりも好きです^^
単純に飼い易いから(TT)ですが・・・
しかし写真2万枚以上って すごい量ですね!
僕も最近、写真の面白さにかなり、惹かれてます!

by ゴロー (2008-07-16 12:20) 

moto

アルトナナイのように、青の発色が少なくて、スポットが
浮かび上がるように入っている子も綺麗ですよね^^
しかも、18cm!凄いの一言です。

2万枚の写真も凄いですけど^^;


by moto (2008-07-16 16:00) 

日光岩魚

完全ソリッドのグリーンってなかなか居ませんよね。
自分も毎年1匹は欲しいな~と思うのですが、
限られた飼育数の中では、
どうしても好みのスポットタイプを重視しちゃいます。
アルトナナイは今の表現の感じでも上品で綺麗ですね。
イエロー地の濃さにグッときます。
上流域のグリーンで18センチは凄い!
by 日光岩魚 (2008-07-16 23:31) 

たかあき

カポちゃん

まったく青がないでしょ!?(^^ゞ 
まぁ~最初から「青は出ないと思うけど!」って言われていたし、俺もそう思ったし
それはいいんだけど、スポットなしのソリッドグリーンに仕上げてみたかった。

RAWで撮ったらすごいデータだよね~
ウチはJPEGでしか撮らないからまだこの程度で済んでるのかもね。(^^ゞ


ゴローさん

ラインやスポットで派手派手ケバケバな仔もいいけど、こんな仔もなかなか
面白いでしょ?(^^)v
もう1匹地味な仔がいるんだけど、最近、その仔もスポットが出てきてしまって
なかなか無印グリーンは生産できません。
これからの課題だね・・・・無印グリーン!


motoさん

アルトナナイのスポット・・・大柄のスポットじゃなくて良かったです。
この表現で大きなスポットだとちょっとね~・・・。(^^ゞ
ここまで中途半端にスポットが出ちゃったのなら、いっそ全身にポツポツと
揚げてやろうか!ってな感じで最近思うようになってきました。(^_-)

18cm・・・正確には分かりませんが、ジャプラが17cmちょっとあるので
それより一回り大きいアルトナナイは18cm近くありそうです。
2万枚の写真・・・捨てられないんですよね~ 増えに増えてあげく160GBでは
収まりそうにありません。 また近々外付け追加かな?


日光岩魚さん

ソリッドグリーン(無印グリーン) 入荷時の個体ならたまに見かけますが
飼い込んでしまうと絶対出てきますよね~ スポット。
まぁ~出るものを出すな!って言うのも無理な話でしょうが、何年飼っても
変化しないグリーンっていうのにも興味があるんですよね~

アルトナナイの体型は大きさ&厚み・・・どっちをとってもUテフェ以上の
生長スピードでした。 最近若干ブレーキがかかりだしましたが、まだもう少し
大きくなると思います。
大きくてキメの細かい鱗・・・結構良いDNAかも知れませんね。

by たかあき (2008-07-16 23:39) 

阿波

前から思ってましたが
このアルトナナイちゃんて綺麗ですよね
ツルンとした感じにスポットが出てて
田舎者の私には見た事が無い表現です

蒼が乗ってない この地肌に直接出る感じが
すごく 綺麗だと思います

2万2千枚全部水槽関係ですか?
凄いですね( ̄▽ ̄;)
外付けハード内は歴史そのものですね!

by 阿波 (2008-07-18 18:20) 

たかあき

阿波さん

ツルンっとした鱗と乱れのなさはナナイ産グリーンの特徴の1つでもありますが
この仔は大きいわりには本当にきめ細かいです。唯一の取り柄かな!?(^^ゞ

グリーンしかいない我が家ではこんな雰囲気の仔がいると「なんちゃってアレンカー」
を飼ってるような気がして結構楽しいです。

2万枚の写真はすべて魚関係ですよ~ (^_-)
by たかあき (2008-07-18 19:04) 

闘魂親父

お久しぶりです。闘魂親父です。ようやくプログが何とかできました。
これから充実させていきますのでお暇な時はお立ち寄りくださいませ。

しかし、たかあきさんの水槽は水がきれいですね。水の綺麗さは魚の健康を知り、諸問題に対応できる最も大事なことだと思います。
by 闘魂親父 (2008-07-20 01:10) 

たかあき

闘魂親父さん

ブログ開設されたんですね~。 またお邪魔しますね。(^^♪

水の状態、最近ようやく落ち着いてきました。
120cmに交換した後、ミジンコの大量発生で少し時間がかかりましたが
今では探してもなかなか見つからないくらいミジンコが減って透明度も
アップしたので写真も撮りやすく、魚のストレスも減ったみたいです。
by たかあき (2008-07-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

194.水上葉化計画196.助演男優賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。