SSブログ

120.クローズアップ [日々の徒然]

残暑お見舞い申し上げます。 暦の上ではもう秋だと言うのに何残暑、この暑さ。
・・・じゃなくて「何ざんしょ!」(^^ゞ

まだまだ暑くて日差しが強くて・・・子どもをベビーカーに乗せて家の周りを数分散歩しただけで首の後ろが日焼けしてズル剥け状態。 日差しのせいなのか? それとも年齢とともに皮膚が弱ったのか? 人生初めての強烈な日焼けで参ってしまってます。

まぁ~そんなこんなで充実したお盆休みの真っ只中、今日は雑誌でよく見かけるディスカスの顔面のクローズアップ写真にチャレンジしてみました。

photo:EF-S 60mm Macro  1/13sec   F2.8   ISO-400   ±0 EV



ついでにもう1枚

photo:EF-S 60mm Macro  1/13sec   F2.8   ISO-400   ±0 EV

このクローズアップ写真、簡単なようでなかなか難しい。 改めてプロの腕が素晴らしいと分かりました。 何が難しいって・・・・・水槽面いっぱいに寄って、比較的遅いシャッタースピードで撮らないと光量が不均等なので輪郭をシャープに出して、背景をぼかすマクロ撮影がやりにくい。
また水槽によれば魚も餌をくれるもんだと思ってクネクネ泳ぎ始めるし「動くなボケー!」って一人で文句言いながら撮ってました。 汗だくになりながら・・・・・。

でも、こういった一部をクローズアップするのって結構面白いよね!?
たまにはこんな撮影もシゲキがあって楽しかった。(^^♪


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

マクロ撮影って、難しいんですね。
私は、コンデジなのでマクロに切り替えてシャッターを押すだけです。
でも、何回シャッターを押している事やら(^_^;)

しかし、いつみても綺麗な発色してますよね(^-^)
うちは、ナチュラル高温治療状態で、色が飛んでしまってます。
昨日、仕事を終えた後最高水温をチェックしてみたら
33℃を超えていました(X X)
by (2007-08-16 12:15) 

たかあき

motoさん

雑誌みたいな写真はなかなか難しいですよね~(^^ゞ
まぁ~簡単に撮れたらプロって職業なくなっちゃいますけどね~。

ナチュラル高温治療・・・。33℃ですか~ 
ウチも32℃まで上がってます。 小さい魚の水槽や水草水槽では
ポツリポツリと小魚が死んでます。

この暑さもあともう少しなんだろうけど、ここに来て最終追い込みかけて
きてますよね~ 夏が・・・。
by たかあき (2007-08-16 16:54) 

discupo

本当に夏いですねぇ~いや暑いですねぇ~ドモドモ♪
マクロレンズ欲しいけど、お値段が・・・思わず遊び半分でマクロフィルターを
買ってみましたが、やはりレンズ欲しいぃ・・・
でもD40Xって使えるレンズに制限があるから、面倒なんです。
by discupo (2007-08-17 00:17) 

たかあき

カポちゃん

D40Xってレンズ制限あるんだ!?
EOSKissもEF-Sって限定レンズだけど、他の上位機種で使えるEFレンズとかも
使えるからその点ラッキーだった。(^_^)v
上位機種はEF-S使えないんだよね~ なんかそれって変じゃない?
by たかあき (2007-08-17 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

119.続・麦飯石121.艶がない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。