SSブログ

065.孵化! [ブリーディング]

やっと孵化しました!! 誰の子か分からない卵が!!

Photo: Canon EOS KissD + EF-S 60mm Macro (D)
シャッタースピード 1/40秒 F2.8 ISO-800 露出補正-0.3

卵を発見してから孵化&稚魚育成水槽に移動して12日目、朝水槽を覗くと小さい透明の魚が2匹泳いでた。他にもまだ孵化してない卵もあるけど、先に卵から出た2匹は自力で泳ぎ既にミジンコを捕食している。

さて・・・・・いったい誰の子? グラスキャット???

Photo: Canon EOS KissD + EF-S 60mm Macro (D)
シャッタースピード 1/40秒 F2.8 ISO-800 露出補正-0.3


セレベスレインボー???

Photo: Canon EOS KissD + EF-S 60mm Macro (D)
シャッタースピード 1/80秒 F2.8 ISO-800 露出補正-0.3


正体はあと1ヶ月くらいしたら分かるかな!?
嫁曰く「アジの稚魚ってこんな感じだよね~・・・セレベスの顔してるし!」

それにしても、この稚魚は小さい!
ヨークサックもほとんどないし、口もかなり小さいので初期飼料にPSBでも用意しておいたほうが良かったかもしれない。とりあえず稚魚育成水槽にはミジンコやミズミミズ、インフゾリア等は自然に湧いているけど、餌のサイズが大きいかも!?


ウチのグリーン水槽で一番大きいジャンボちゃん(20cm)が結構ヤバイ状態のように感じる。ここ2週間くらいで急激に色艶がなくなり餌もなかなか喉を通らない様子。あの大きかった体もかなり小さくなったように感じる。
病気とか寄生虫とかの問題ではなさそうだし、やっぱり来るべき時が来たのだろうか!?

コメント(17) 
共通テーマ:ペット

コメント 17

カール

よよぉ!見た目では間違いなくグラスキャット!
でも、まだ小さいから当たり前か(^^;
ディスカスの稚魚でもグラスキャットですね(^^;;
by カール (2007-03-03 00:47) 

たかあき

久方ぶりでございます。(^^ゞ
だよね~・・・ですよね~・・・。稚魚はみんなグラスキャットですよね!?
グラスキャットなら快挙なんですけどね~(^_-)
by たかあき (2007-03-03 01:03) 

たまらこ

うひゃ~~!
by たまらこ (2007-03-03 01:12) 

たかあき

どひゃ~ Σ(゚д゚lll)ガーン
by たかあき (2007-03-03 01:16) 

たまらこ

じゃんぼちゃんには、もし何かやるべき事ないのなら十全大補湯はどうでしょ?で、少し元気出てきたら補中益気等。
そうそう、うちもグラスキャット君9匹本日本水槽に加わりました! た確か、白点に弱いんですよね。。。入れた直後にこの水槽白点出てるのに気付いた。。。
by たまらこ (2007-03-03 01:24) 

たかあき

頑張って大きく育ててね。(^_-)
by たかあき (2007-03-03 01:31) 

dai8682

おぉ~!産まれた!!
だがどの子かわから~ん!
どの子かワクワクしながら観察できる今が
一番幸せですね♪
また経過を教えて下さいね(^^ゞ
by dai8682 (2007-03-03 02:22) 

discupo

私も見た瞬間、『おぉ、グラスキャットだったか!』と思いましたが、
まだ判らないですよね・・・どちらにしても可愛いことは間違いないっ!!
他の卵の早く孵化すると良いですね。
by discupo (2007-03-03 07:14) 

たかあき

daiさん、カポさん毎度(^^ゞ

めだかの兄弟は~♪・・・大きくなったらクジラに???

今のところグラスキャットですね~・・・透明で。
大きくなればセレベスになるかも知れません。

今日見たら全部孵化してたみたいで卵はなくなってました。
全員無事なのか確認しようと思ったんだけど、育成水槽は水草水槽以上にジャングルなので確認できない・・・。3匹は確認できた。
by たかあき (2007-03-03 10:23) 

たまらこ

前、ナンタラダイヤモンドネオンテトラの子が生まれたと言いましたが、だんだんどう見てもアカヒレになって来ました。だけど、目が青く光っていて、ここだけはどうみても前者です。
交配するわけありませんよね??

所で、メイン水槽には、スポッテドトーキングキャット、ホースフェイスローチまで加わりましたし、新入りチビスノーホワイトディスカスは、混雑した水草の根本に顔つっこんでまでごはんしてますから(淡水シタビラメかと思った)、いよいよいろんな子供うまれても生き残る確率なくなって来ましタ。
by たまらこ (2007-03-03 17:07) 

たかあき

コイ科とカラシンだから・・・・・無理?
たまらこさん水槽は多国籍軍ですね。
すごいね
by たかあき (2007-03-03 21:32) 

たまらこ

初心者なんでもほしがりやさんの水槽のメインにディスカスが泳いでるってわけです。硬派な方もあっけにとられてバカにするのも忘れるくらいの初心者魂でやっとりまっす!!

所でまた教えて君なのですが、マラカイトグリーン等水草OK薬つかった場合でも、やはり濾過バランス崩れるのか、緑&茶の髭苔が発生することがあります(特に硝酸塩値と関連してません)。
魚水草安心と書いてあるアルジナンタラーとか使ってもディスカスに悪影響無い物でしょうか? それとも、CO2添加,底床にバクテリア添加などで水草の元気を増すことに専念すべきでしょうか?
by たまらこ (2007-03-04 22:54) 

たかあき

さぁ~なんでかな~!?
濾過、効いてないんじゃないですか!?
<(´ー`)三瓶(´ー`)>デス♪

珪藻類の発生には次のことがあげられます。
1.水質は不安定
2.窒素化合物の分解が十分に出来てない。
3.肥料過多
4.光量不足

各種測定キットではイオン化されたものは測定できないため(低ph時)数値に問題はないようでも蓄積しているので水質に問題ないと思い込んでる場合も多いので注意しましょう・・・・。って水草基本講座に書いてましたよ。

詳しくは分からないから、たまらこさんの持ち前のお勉強魂で分析しておくれ♪
by たかあき (2007-03-04 23:34) 

たまらこ

PHは6.0から6.4位で安定してるから一応硝酸は測定値信じて、リン酸は古うい測定キットだからもしかするとやばいかも。。。
しかし、珪酸はどうなんでしょう? 時間推移から状況としてはマラカイトグリーン底床に流し込んだ(全水量に対しては規定量)悪影響と思うんですが、これにより蓄積されていた珪酸が一気に出てくるって事はありませんか?
過去、珪藻が急に発生した事が3度ありますが、考えてみると全て薬品投与のあとだった気がします。
毎日ブラシに絡め取りながら我慢していればそのうち急激に終息してくるのですが、やはり、アルジナンタラーってディスカスには悪いですかね??
by たまらこ (2007-03-05 00:25) 

たまらこ

あ、でも薬品投与で必ず発生するわけじゃありません。でも、どういう条件と重なると出るのか、ちょっと思い当たらん。
by たまらこ (2007-03-05 00:28) 

たかあき

なんでかな!?
分析して解決したら教えてくださいね。♪
by たかあき (2007-03-05 00:33) 

たまらこ

でも、もうおきないでくれることを祈りますわ
とにかく以前数年以上掃除しなかった底床に珪酸がたまってる気がします。
海水用とあるけど、珪酸リムーバーってどうでしょ??
by たまらこ (2007-03-05 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

064.Beginning066.ワイルドF1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。