SSブログ

044.ホネホネロック [小型魚]

ホネホネロック♪(ホーネホネロック)ホネホネーホネロック♪
その昔、ポンキッキで子門真人が歌っていたが、あの曲、30歳になった今でも強烈な記憶として覚えている。今の子どもは知らないんだろうな~・・・。

熱帯魚界のホネホネロックと言えば誰が何と言おうがこれ!

トランスルーセントグラスキャット(Kryptopterus bicirrhis) Photo:EOS KissD 60mm Macro

この魚、有名だけど案外飼ってる人は少ないんじゃなかろうか!?
彼らは透明で目立たないようだけど、なかなか面白い存在感を持っている。300円くらいで買える魚だけど、結構長く維持するのは難しい上、生態的な特徴も未だ不透明な部分も多い。(体は透明なくせに!)人工繁殖の成功例はほとんどない。聞いたことがない。

水草水槽に結構あうようなことを本で見かけるが、コイツらはソイルで本格的な水草水槽の中で泳がせると次々と落ちてくる。低PH&低硬度は嫌いみたい。面白い魚なので、ちょっと何か他の魚を飼いたいなぁ~って思った時にはおススメだ。ウチは今で2年目だけど、エサを食べる時の激しさや透明な体を維持するための水質など飼っていて面白いし見てて飽きない。


コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

dai8682

ウチも飼っていますよ!グラスキャット!
1年半前くらいに5匹買って来て、5匹とも
健在です。愛嬌がありますよね
体調が悪くなると透明で無くなるって
聞いたけど本当かなぁ!?
by dai8682 (2007-01-14 22:32) 

たまらこ

私も以前2年ほど飼っていました。また入れようかなぁ・・・
これ、群泳してくれてなかなか涼しげで綺麗だし、一般ウケはディスカスよりずっとしますよねぇ。
by たまらこ (2007-01-14 23:18) 

たかあき

dai8682さん。
おぉ~飼ってるんですね?ホネホネロックを(^_^)
5匹買って来て、5匹とも健在・・・優秀ですね!
ウチは飛び出しで何匹も死なせてしまいました。信じられないくらい狭い隙間から飛び出し干からび・・・。現在は5匹しかいません。(>_<)

この魚、調子が悪くなると不透明になるのはホントですよ!激しい喧嘩の後や暑かったり寒かったりしたら白くなります。あと硬度が低いのも苦手みたい!?ソイル水草ではまったくダメでした。

ってか、この魚、情報共有(協力)して繁殖とかさせません?
人工繁殖は全くできてないようで採取個体ばかりらしいです。でも現地ではシーズンになればウヨウヨ沸いてくるらしい。
なのになんで水槽では増やせない!?
なんか情報あったらくださいね。お願いします。


たまらこさん。
たまらこさんも飼ってらしたんですね。面白いですよね・・・この魚。
by たかあき (2007-01-15 00:13) 

たまらこ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88
げっ!!全長最大15㎝だって!!
by たまらこ (2007-01-15 09:44) 

たまらこ

関東地方の方~! 来週日曜、アクアショップかねだいでトランスルーセント3匹398円ですって!!
アタシャ行きまっす!!!
by たまらこ (2007-01-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。