SSブログ

023.プラジカンテル [魚の病気]

もともと性格が弱く他のディスカスに追い回されていた3匹がエラ病にかかり、常にエラが開きっぱなしで痩せこけてしまった。飼育者としての力不足を感じる今日この頃です。
48.gif
梅雨~夏にかけての高水温と水質を安定させることが出来なかったため、ここまでエラにダメージを与えてしまった。ディスカス飼育で定説のように言い伝えられているホルマリンによる駆虫(1ml/10L)も何度か行ってみたが、一時的な治療にしかならなかったので、今回はゲーベル考案のプラジカンテルを使ったドイツ式のエラ吸虫駆除を行ってみた。とりあえず半信半疑の投薬であったが、プラジカンテル(ビルトリシド錠)を適量2.5mg/Lを投薬してみた。すると翌朝には早くも目に見える効果があった。エラがほぼ正常な動きをしていた。それも3匹とも。

プラジカンテルでの治療は、他の寄生虫駆除と同じで成虫にしか効かないため水槽内から完全に駆虫するには1週間の薬浴の後、隔週で何度か行う予定。今まで長い年月魚を飼ってきたけど、今回のように目に見えて効果がでる治療は初体験!まだ投薬後3日しかたってないけど、かなりの手ごたえを感じる。考案者をただただ尊敬するばかり。
コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

suisougakka

始めまして。

半年ぐらい前からグリーンディスカスを飼育し始めました。
今は、たかあきさんのblogを参考に、プラジカンテルで薬浴中です。

大変参考になるblogをありがとうございます。
by suisougakka (2015-10-19 18:48) 

たかあき

suisougakka さん

全く更新のないblogへようこそ。そしてありがとうございます。
グリーンディスカスを飼ってらっしゃるのですね。我が家にはもうおりません。

ディスカスの魅力に冷めたわけではないのですが、なかなか思ってるようなディスカスにめぐり会うことが出来ないので・・・。

飼いこむことで驚くような変身をとげるグリーンを頑張って育ててくださいね。
また、差し支えないようでしたらPhotoBBSで拝見させて頂ければ幸いです。

コメントありがとうございました。
by たかあき (2015-10-19 18:57) 

さゆ

初めまして。
いつもたかあきさんのブログを参考にさせて頂いております。
私はブラックコメットを飼っているのですが、今年の2月からエラ吸虫の症状が出て困っております。
セラのトレマゾルを使っていますが、一時的にしか症状を抑えられないので、ビルトリシドの完全駆除法を試すことにしました。
そこで質問なのですが、毎日投薬とは毎日換水して250mg/Lを入れるのでしょうか?それとも換水せず毎日追加して良いのでしょうか。でもそうすると濃くなってしまいますよね。薬効が切れるから換水せず追加して良いのか、換水してから規定量を入れるのか迷っています。
初めてで突然の質問申し訳ありません。
ご存知でしたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
by さゆ (2016-09-10 11:49) 

たかあき

さゆさん

こんにちは。薬浴方法ですが、投薬後に水が汚れてこないようであれば、そのままの状態で1週間ほど無換水でいいと思いますが汚れるようであれば換えた水の量に対して2.5mg/L追加して、濃度をキープしてあげればいいと思います。

ちなみにコメント欄で250mg/Lとなってましたが2.5mg/Lなのでご注意くださいね。

一度では完全に撃退出来ないので数クールやってあげてくださいね。
by たかあき (2016-09-10 13:59) 

さゆ

早速のお返事ありがとうございます。
最近取り寄せた2004年8月のAQUA Life に毎日規定量を投薬とあったので、勘違いしてガンガン追加で入れてしまう所でした( ̄O ̄;)
濃度をキープすれば良いのですね。
教えて下さってありがとうございます。助かりました。
90cm水槽では薬が効かず、今60cm水槽にいますが(金魚は体長30cm)、焦らずしっかり治してあげたいと思います。
また分からないことがあったら質問させてください。(>_<)
本当にありがとうございました。
by さゆ (2016-09-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

022.復調できるか!?024.エラ吸虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。