SSブログ

408.モモタマナ [AQUAなアイテム]

はいさい!ちゃ~がんじゅ~ね~?…ってことで、行ってきました!そして帰ってきました。沖縄より。いやぁ~沖縄は暑かった!っと言いたいところですが、これが大阪の方が暑いんですよね~。確かに沖縄の方が蒸し暑いのですが、気温は大阪の方が断然暑い!沖縄より大阪の方が暑いなんて…やっぱり異常ですよね。
1060021.jpg
ってな感じで、久しぶりに子どもに戻って海水浴や魚釣りなど自然と戯れた5日間でしたがちゃんとAQUAなネタも拾って帰ってきました!ネタというのはこちら↑↓
0498.jpg
これ、何だかわかりますか?青い葉っぱの状態ではなかなか難しいかも知れませんが、これは必殺のブラックウォーターアイテムのマジックリーフです! マジックリーフ…別名:モモタマナ(コテバシイ, シマボウ) 海岸近くに生える、高さ25mの半落葉性の高木で琉球(沖縄以南)・小笠原、台湾・中国大陸(南部)・ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オーストラリア大陸・ニュージーランド・ニューギニア及びその周辺島嶼部の熱帯地方に分布。

沖縄ではあらゆるところに勝手に生えてる?ので正直なところ、ショップで高いお金を出して今まで買っていたのが強烈にアホらしく感じてしまいました。ほんと、どこにでも生えてます!沖縄で住んでいたらマジックリーフ専門の通販でもやって大儲け出来そうです!(^^ゞ

那覇空港から車で嫁さまの実家に向かう途中に右も左もモモタマナ。実家についたなら家の前にもモモタマナ。はじめは勝手に取っても良いものかと罪悪感を持ちながら遠慮して1つ2つと葉っぱをとっていたのですが、嫁さまから「こんなのいくらでもあるんだから木ごと持って帰っても誰もないもいわないさー!なんくるないさー!」とのお言葉を頂き、100枚ほど葉っぱを頂いて参りました。ありがとう沖縄!ただ落葉してない状態でも同じ効果があるのかは不明なのですが、とりあえずただ今陰干しして葉っぱが枯れるのを待っています。

これが使えたら…。今度行ったときはもっと大量に持って帰ってきてC'ZONEにお越しの皆さんに配布しないといけませんね!? ってことで、今から予約を受け付けておきましょうか!? また来年の夏に仕入れに行こうと考えておりますのでね。あはは。


おまけ
1060111.jpg
嫁さまと子どもたちが釣りをしたいと言っていたので現地で道具を調達していざFishing!好きな人はご存じだと思いますが、GT(ロウニンアジ)が沖縄では普通に釣れます。それもサビキで!この魚を釣るために海外に行って船をチャーターする釣り人もいるけど、嫁さまの実家から徒歩10分のところでは防波堤からGTが釣れちゃいます。(^^ゞ

コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

まる

知らなかった…
軽くショックです。

by まる (2012-08-15 18:52) 

たかあき

まるさん

58号線の道沿いは右も左もモモタマナでしたよ! 私も今までまったく気がつきませんでしたが、今回は宝の山に驚きました。(^^ゞ
by たかあき (2012-08-15 20:38) 

とつ

こんばんはー!
私も実家の島根でのんびりしてきました。
今年は母がご近所さんがくれたクワガタを飼っていたので
しばらく可愛がってきました。
手足が気持ち悪かったけど、やっぱり生き物は可愛いです。

ところで最初の写真の大きな子供のような人はたかあきさんですか?
なんだか楽しそうな写真でちょっと笑えました。

マジックリーフ、うちもお盆前水槽に入れてたんですけど
軽くカビみたいなのが生えてしまいました・・・。

by とつ (2012-08-25 01:32) 

たかあき

とつさん

そうですか~ 帰省されてたんですね。女性にとって実家っていうのは唯一の充電基地ですもんね。(^_^)v

ところで気に上ってる大きな子どもは・・・子どもじゃなくておっさんですよ!お察しの通りわたくしです。(^^ゞ 夢中でモモタマナを収穫しておりました。(^^ゞ

マジックリーフはそれ自体酸性のものですが、やはり水に入るとカビることもあると思います。水温が低ければそういった物体の発生も抑制されるのでしょうが、この暑さですからね~
by たかあき (2012-08-26 01:08) 

とつ

やはり・・。
楽しい葉っぱ収穫でしたね!

マジックリーフ入れたら
カビないようにこまめに変えた方が良さそうですね。

by とつ (2012-08-27 12:59) 

阿波

え 58号沿い?

私 走りまくってましたが^^;

私も今度行ったら 獲ってこなきゃ(・∀・)ニヤニヤ

しかし 奥様 うちなーんちゅだったんですね
今度行く時 いい店教えてくださいね^^食い物屋
by 阿波 (2012-09-01 10:07) 

たかあき

阿波さん

そうなんですよ。あの道沿いには恐ろしい数のマジックリーフが!!! 宝の山ですよね。沖縄って。 今度行くとき・・・いい店知ってるか聞いておきますね。
by たかあき (2012-09-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

407.楽園へ409.今年もよろしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。