SSブログ

334.タッパー [水 草]

それにしてもまぁ~よく降りました雪。14日は朝からちらほら始まって昼過ぎには大雪。ここは雪国か!ってくらい降りました。道を走る車の屋根には雪が積もり、家の屋根にも積もり・・・。夜からは雪が雨に変わったのですが、その雨で溶けだした雪がドスンドスン音を立てて屋根から塊が落ちてきてました。雪に慣れてない私にとっては嬉しい気持ち半分、うっとーしさ半分の不思議な1日でした。
IMG_2884.jpg
ってことで、コレなんだと思います? ↑↑↑ なんか湿地風でしょ? この茂みの間からヘビやカエル、ビーバーなんぞが出てきそうでしょ!?・・・んなわけないか。(^^ゞ

答えはコブラグラスです。いつだっけか?1か月か2カ月前?殺風景過ぎて落ち着かないバイランティの為に企画した「草ボーボー計画」の時に買い足したコブラグラスなんですが、この草は前評判通り「コケます!」・・・ってかコケました。別に水換えをサボったわけでも多肥料にしたわけでもないのに、いつの間にかトロロ昆布が発生します。成長が遅いわりに肥料を好み光も欲しがる。つまりは藍藻にとってこの上ない宿主がコブラグラスなんですね。 前から情報として知ってはいましたが「ウチの低肥料環境では藍藻なんか生えないだろう!ってか生えてみろー!」なんて思っていたのでバチがあたったようです。(^^ゞ

でもそれもそのはず。もともとこの植物は完全に水中で生活するタイプではなく抽水植物~湿生植物ですからね。 自然下では水際に生えた芝生のような感じらしいです。ってことで水中管理をあっさり諦め抽水~湿生仕様にチェーンジ! ここで登場するのが100均タッパー!
IMG_2899.jpg
半透明で光もそれなりに通し、密閉するのでいつでも湿度はジメジメ。そして何よりかさ張らない! これを天気がいい日にちょっとお日様があたる所に置くと一気に植物が伸びます。 裏技として、モスを早く綺麗に活着させたい時には流木にモスを巻いてタッパーに水を入れて(腰水程度)そして暖かい半日陰の場所に置くと素早く緑のベルベット流木ができますよ!

このタッパー作戦は昔からいろいろな水草をバックアップするのに使っていましたが、最近は嫁様がここに少し土を入れて草花の種を蒔いてます。(種まきマニアなので) で・・・不思議なんですが、(嫁様監修のもとおこなわれた)各種発芽実験では発芽率とその後の育成率、そして生存率?が恐ろしくいいんですよ! ある程度の大きさまでは。

あぁ!かさ張らないと先ほど言ったけど訂正!家で一番日当たりのよい6畳間が嫁様のタッパーで占拠されています。足の踏み場もない! そしてそれぞれのタッパーからは芽がガビョンガビョン伸びています。・・・ってちょっと大げさに書きましたけど、でも事実???

って感じなので、クリプトとかエキノとかアヌビアスとかモスとかetc・・・タッパー内に収容できるサイズの抽水~湿生植物だとタッパーはとても有効です。水中で元気がなくなってきたとか、ウチみたいに藍藻に侵されたコブラグラスとかの立て直しに試してみてはいかがでしょう!?
コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

ヨウC

こんにちは

タッパーでの水草育成すごい合理的な方法ですね!!
早速アイディア拝借させて頂きたいと思います(^_^)

っというのも先日機会があり某ビー(シャドー)のブリーダーさんとお話させて頂いたのですが、その影響もあり丁度水草水槽を立ち上げようかと思っていまして。

ちなみにタッパーに敷く土は何をお使いになっていますか?
教えて頂けたら幸いです(^_^)

by ヨウC (2011-02-16 09:50) 

たかあき

ヨウCさん

先日はどもです!(^_-) 
タッパー作戦ですが、ウチでは用土は水草水槽に敷いているソイルを使ってます。水草を培養するだけなら園芸用の赤玉でもいいとは思いますが、植わっていた土壌と同じ方が馴染みやすいかと思いまして。

現時点では気温(室温)の関係もあってあまり成長速度はよくありませんが、もう少し暖かくなって上手くいけば長方形のタッパーの中にぎっしりとコブラグラスが生えて、予定ではホームセンターで売られている庭に敷くタイル状の高麗芝のようになって、それを水草水槽に移植!って企んでいるのですが・・・。
by たかあき (2011-02-16 12:47) 

ヨウC

早速のお答えありがとうございます。

なるほど、そのような理由からソイルで育成しているのですね!!
植え替えてからの根の張り方等違いがでそうですね!!

タッパーにぎっしりのコブラグラスですか~とても見応えがありそうですね☆
そして順調に成長したあかつきにはコブラグラスのタイル芝・・・ショップで購入したらだいぶ高級品ですね~(^_^)

by ヨウC (2011-02-16 17:06) 

たかあき

ヨウCさん

園芸用赤玉などに比べたらやっぱり初期生育が違いますからね~。その辺はやっぱり値段の差なんでしょうね!?

コブラグラスのタイル・・・。このタッパーは25cm×15cmなんですが、これにわんさかコブラグラスが茂ってくれるように「たまぁ~に」液肥をあげています。
by たかあき (2011-02-16 20:09) 

海馬

たかあきさん

こんにちは、お久しぶりです!
ホントによく降りましたよね~。大阪であれほど降ることなんてないですもんね。うちの犬たちは♪『犬は喜び庭駆け回り~』♪で喜んでいましたけど、車が使えなくて困りました。^^;
犬たちはに積もった雪をおいしそうに食べてましたが、雪を食べるのって健康上はよろしくないみたいですね。雪の核になっているヨウ化銀(AgI)にはやや毒性があるので。
でも昔は私も食べてました。かき氷みたいに上からシロップをかけたりして。^^

ところでタッパ―作戦、中々GOODですね!
100均商品ってアクアの世界で結構使い道多いですから、私もよく利用してます。^^
部屋中に緑の植わっているタッパーがあると、酸素量が多いので健康によさそうですね!でも夜はちょっと苦しいかもしれませんが・・。^^;
うちも水草を植えるときは参考にします!^^
by 海馬 (2011-02-17 18:42) 

たかあき

海馬さん

お久しぶりです!お元気でしたか? ってかよく降りましたね~雪。 今日は雨がよく降ってますけど・・・。車が使えない・・・ホントそうでしたね。まぁ~ウチの方は道路にはあまり積もってなかったので走ることは可能でしたが、ワイパーゴムがガラスと氷結してたようで千切れました。(^^ゞ

100均アイテムって意外と使えますよね。タッパーも冷凍~レンジまで出来て殺菌とかでも使えますしね。 タッパースプラウト?は観察してるだけで面白いですよ! 水草じゃなくてもね。 なので私はタッパーに濾過のウールマットを敷いてそこにミツバの種をまいて育てています。もちろん大きくなったら味噌汁に入れて食べます。 土より清潔だしね。
by たかあき (2011-02-17 22:35) 

阿波

これ いいですね~
すぐ嫁さんに買ってきてもらわなくっちゃ(´ω`)♪
ウチで行き場を失ったナナも大丈夫かな?
すぐさま 真似させて頂きます(´ω`)いい事聞いちゃった♪ 
by 阿波 (2011-02-18 01:29) 

たかあき

阿波さん

アヌビアスならOKじゃないですかね~・・・ってかディスカス水槽で弱ったバルテリーを高さのあるタッパーで立て直したりしますよ。 蓋をすることで湿度は保てるし、ちょうど水に浸かるか浸からないかの川のような状態を保てると思います。

ただ! お日様がガン照りの日や気温が上がってきた場合には蓋をしてると完全に蒸れてしまいますけどね。それさえ注意すれば活着性の水草は元気になると思います。
by たかあき (2011-02-18 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

333.ミノマイシン335.傷跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。