SSブログ

205.沈水開始! [水 草]

今年は1種も枯れることなく暑い夏を乗り越えてくれた有茎草たち・・・・。気温も空中湿度も下がってきたので徐々に水中に戻し始めました。 ただ、戻すと言っても水上化計画が上手く行き過ぎて屋外で育成していた草たちは恐ろしい数になってしまって大半は捨てることになってしまいそう。 せっかく夏を越えてくれたのに何だか申し訳ない感じがして・・・。(ToT)/~
08093002.jpg
水上化計画、種の保存から言えば理に適った作戦だったけど、6月の初めかトリミングも水換えも行わず(足し水のみ)完全な放置状態だったので、水草水槽はとんでもないことになっていました。 60cmワイド水槽の水槽内(水中)は根っこと茎のみ。そして水面からは水上化した草がボーボーと伸びて・・・。 どう見ても心和ます水草水槽とは言えない状態でした。 こんな状態だったので、有茎が水面を覆いつくし、沈水性植物(クリナムやブセファ、クリプトなど)には殆ど光が当たらないので、途中からこちらが心配だったのですが、もともと強い光を必要としない種だったので何とか無事でした。 ・・・って言うか、クリナム・アクアティカ・ナローリーフはこんな暗い状況の中、春に4株しかなかったものが6株に・・・。 恐ろしいボリュームになってます。(^^ゞ

自家産の水草とあって輸送やストックでの傷みがなく水中への適応が非常にスムーズで沈水させて1週間で弱ることなく水中葉もバンバン出てきているので「こりゃ~来年からもこの作戦で行かないとなぁ~」なんて思ってます。 
=おまけ=08092650.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 絞り:F2.8
1/6sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし  マニュアルフォーカス 三脚なし

ジャプラの目周辺にピントをあわせ低シャッターで動き出す瞬間を4コマ連写で撮ったうちの1枚。 なかなかアクティブで面白い写真だと思いません?
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

阿波

なるほど
最近入荷してる水草なんてほとんどが水上葉!
どうせ水中に慣らすなら自分の所で作った方が
痛みが少ないと (o-`ω´-)関心しっぱなしです
増量したい水草なんかを水上で増量!
なんかにも威力を発揮しそうですね

ウチも来年チャレンジしてみたいけど
難しそうですよね・・・
by 阿波 (2008-09-24 09:26) 

たかあき

阿波さん

水中葉で売られてるのってトロピカくらいですもんね~ 最近は。

こういう感じの育成をはじめて3年目?になりますが、有茎って水上にしたり
水中にしたりってシーズンで環境を変えたほうが元気いいみたいですね。

水上化させるのも梅雨直前に外に放り出すだけで勝手に増殖してくれるので
案外簡単だったりしますよ。 
by たかあき (2008-09-24 12:41) 

moto

どの水草も、状態いいですよね。さすがです^^
元気に茂っていますね。

個人的には、野性味があって好きです^^;
by moto (2008-09-24 13:55) 

たかあき

motoさん

今年の夏は上手い具合に乗り切ってくれました。(^^♪
去年はボロボロでしたからね~・・・・・。

相変わらずレイアウト(ネイチャー)からはかけ離れてますが
徐々にまたボーボーにしていこうと思います。(^_^;)
by たかあき (2008-09-24 17:17) 

dora

ホンとに綺麗な水槽ですね~
水草は僕にはハードルが高すぎて (^^;;
いつかは挑戦してみたいと思ってるんですが。。。。。

ジャプラの写真、動きがあっていいですね♪
先日、ジャパネットの広告が新聞に入ってたんでカミさんに内緒で一デジ買おう
か迷ったんですが・・・・
やはり値段が値段だけに何を買っていいのかわからず見送りました。。。
by dora (2008-09-24 17:38) 

たかあき

doraさん

レイアウトも何もない水槽ですけどね。(^_^;) 
でも水草の状態だけはとりあえずバッチリだと思います。
水草もやっているとなかなか面白くてディスカスの水作りにもよい勉強に
なるので結構楽しいですよ。

ジャプラの写真、動きのある写真でしょ?
撮れた時には「おぉ~」って自分でもちょっと感動しました。

デジイチ・・・最近各社色々な機種を出してきてますよね~
個人的には後々の事を考えるとニコンかキャノンがいいかなぁ~なんて思います。

by たかあき (2008-09-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

204.エアーカーテン206.旬な二匹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。