SSブログ

159.お久しぶ~りね♪ [日々の徒然]

お久しぶ~りね♪ あなたが撮れたのは~♪ あ~れから、何か月たったのかし~ら~♪  えぇ!? 古いって?(@_@;)  そうなんだよね~ 昔からよく言われるの・・・若年寄って。 子どもの頃からフケ顔だし、服装も車の趣味もオッサン!。 もちろん思考回路も!  こら! そこで「そうそう!」とうなずきながらクスクス笑ってる君! 誰とは言わないけど・・・。マジでうなずいたでしょ!(  ̄ー ̄)σ まぁ~いいけど。(T_T)

ってどうでもいいことは置いといて久しぶりにジャプラがまともに撮れました。

Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
MF  焦点距離:60mm 露出モード:Tv 絞り:2.8  
1/60sec 露出補正+0.7 WB:オート 感度:800 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし 蛍光灯:20w×1灯(NISSO PGⅡ)

最近のジャプラはOF管の横や裏に頭を隠していることが多く、なかなか真横向いた写真が撮れない! 別に苛められてるわけでもないんだけど、この魚、シャイなのか頭がいいのか・・・。 ウチの水槽でOF管の周りは一番餌がたまるところ。 せっせと泳ぎ回って餌を取り合わなくても、OF管の側でじっとしていればエアレーションに引っ張られて自然と大量に餌がたまってくる。 たまってきた餌をのんびる食べるのがどうやら彼のスタイルらしい。

今回は久しぶりにアヌビアス水槽の低床掃除をしたので、一時的にバルテリーやナナをディスカス水槽の流木にくくり付けてストックしようと思い入れたところ、テリトリーが変になっちゃったみたいでジャプラが自分の居場所を探す為に泳ぎだした。 いつもの定位置を追われ落ち着く場所を探す為にはライバルを押しのける必要があるので発色も怒りモードのギラギラ発色。 まぁ~たまには泳ぎ回ってもバチは当たらないんじゃない!? いつもちゃんと顔見せてくれないんだから。(^^♪

しかし、綺麗に撮れたと言ったものの、写真は少し暗め。 泳ぎ回るジャプラを追っかけて目にピントを合わせようとしたら、いつもの待ち伏せ撮影攻撃では撮れない。 ISO感度をKissDで綺麗に撮れる限界まで上げて絞りも2.8。ここまでしてシャッタースピードでも上げないことには撮れない。 1/60sec・・・俺にしては上げすぎだな。 これだけ上げれば初代EOS KissDのスペックじゃ暗くなって当然。小細工して補正も色々変えてみたけどそれでもやっぱりこれが限界。  EOS40D・・・ちょっと欲しいかも!? ISO-1000でも1250でも1600でも!? 40DのCCDならクリアに撮れそうだ。

嫁も欲しいって言ってたし、最近みんないいカメラ買っていい写真撮ってるし、KissDのバッテリーもちょうど弱ってきたし・・・どうする? 買っちゃう!? 誰に相談してるんだか。(^^ゞ


コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

dai8682

やっぱりジャプラは綺麗だね~♪
ラインタイプのグリーン自体、数が少ないのにこの完成度の高い個体は
そうそう居ないでしょう^^
いや~久しぶりに良いもの見せてもらいました(^^ゞ
カメラ、買っちゃう!?
誰かに背中押して欲しいと思うこと気あるよね^^

あっ、そうそう、ウチの水槽にもバルテリー入れてみたんだけど、なんで
もっと早く入れなかったんだろう?って思うくらいディスカス水槽に合うね!!
でも直ぐにハンバーグのカスや、ヒゲゴケが付いちゃうんだろうな^^;
いつも綺麗に保つコツって何かありますかね??
by dai8682 (2008-01-13 00:40) 

たかあき

dai8682さん

久しぶりに奇麗に背びれが伸びて発色した所を撮れましたよん(*^^)v
カメラね~・・・俺が欲しい欲しい言わなくても近々嫁が買っちゃうよ。たぶん。
彼女の「買おうかなぁ~」って言葉を何度も聞くと不思議と俺も欲しいかも!?
って気になってね~(^^ゞ まぁ~カメラはもともと嫁の趣味だからね。

バルテリーね~
あれは水流が直に当たる所に置けば水がハンバーグを飛ばしてくれるよ!
流れがあった方がバルテリー自体も元気になるし上手くいけば1年くらいは
ある程度の原形をとどめるよ。
葉が委縮してきたら夏場に大磯系の砂に植え込んでカリを添加して庭の
直射日光の当たらない明るい日向に置いておけば秋にはまた復活するから
2セットを交互に使えばずっと使えるよ。

あと、俺的にはあまり好みじゃないけど、コリを入れるとかなり綺麗に
残餌を処理してくれるよ。 ディスカスと同じ南米産の魚だから、水質的にも
近いものがあるしね~
by たかあき (2008-01-13 01:26) 

グータン

ジャプラ美しすぎます!!
朝から目が覚める勢いの美しさですねぇ~。
うちもグリーンが3匹になってそろそろグリーン専用水槽をたちあげようとマジで
考えています(小さいですケド・・・)。
やはりアレンカーとの混遊はPHの関係上無理ぽい事に気づきました・・・
ココで一つ質問です!!
今は低PH(PH5台)での混遊なんですがグリーンの場合中高PH(6.5台)くらいが良いような気がします?
コレって正しいですか?
もし正解なら・・・

この場合PH5台→PH6.5台にするには始めは同じようなPH値で飼育してから徐々にグリーン水槽だけPHを上げていく方法がいいんですかねぇ?
(新規立ち上げ水槽のみ換水の回数を増やしPHを上げていく方法です)

それとも水合わせの時点でPHをやや高めに設定した新規水槽の水(PH6.5に近い状態で合わせる)になれさせる方法がいいんでしょうかね?
この場合鰓に負担がかかるような気がするんですが・・・???

まだ少し先の話しですが・・・教えてください。
by グータン (2008-01-13 08:33) 

私も、子供の頃からフケ顔。
今は、年齢も・・・

ジャプラ、本当に綺麗ですねー!
ラインスポットと青の発色がたまりません(^^)
こんな写真を見ていると、デジイチ欲しくなっちゃいます。

うちもバルテリーが入ってますが、バルテリーが新芽を出して
綺麗に成長している時はディスカスも調子がいいように思います。
水のバランスがいい状態という事なんでしょうね。
by (2008-01-13 11:39) 

阿波

男として痛いほど解ります
その心との相談( ̄▽ ̄;)
しかし 何時もながら綺麗な写真ですね
見てて 吸い込まれる様な感覚に
なります この感覚は
仕事も 何もかも終わって水槽前で
ぼ~っと魚を眺めて感覚かな?
他の熱帯魚飼育してる方々に
C’ZONEを見て頂きディスカスの世界に
引っ張り込みたいですね
その魅力がある写真と毎回関心させられてます
by 阿波 (2008-01-13 17:10) 

日光岩魚

初めてデジイチ買ってまだ機能の何10分の1も使えていない自分が言うのもなんですが…EOS40Dいいカメラです。
高感度撮影でノイズが少なく
暗い撮影時なんかに威力を発揮らしいですね。
…らしいですと言うのは、他のデジイチを使ったことがないので
自分の中で比較対象が他にありません(笑)
たかあきさんの腕で40Dにマクロレンズ…もはや鬼に金棒ですね。
もし買ったら、40Dの使いこなし術、ぜひ僕にも御教授ください~。
ジャプラの画像、最高です!
by 日光岩魚 (2008-01-13 17:47) 

たかあき

グータンさん

グリーン専用水槽ですか!? それは大いに賛成!
グリーンは上流域のディスカスだから、水はちょっとph高めがいいですね。
ウチの水槽、最近濾材を掃除したので、ph7.6ですよ。(^^♪

立ち上げ時の方法ですが、やっぱり徐々にがいいですね。
最初の方の作戦の方が無難ですね。


motoさん

motoさんもフケ顔くんだったの~(@_@;) 
俺は中学生の時に殆ど知らない親戚のおじさんに20歳以上だと思われた
ようで酒やタバコ、パチンコなんかに誘われました。(T_T)
まだ14歳だと言うと「嘘つくな~」って・・・。

バルテリー、水中生活が長くなると葉が小さくはなるもののそれでも
新芽は出ますよね~ やっぱり水質でしょうね!?
硝酸がたまりだすとコケが出てくるので1つの目安にもしてます。
そういった面では魚より水草の方がよく話をしてくれますよね。
「おい! 水やばいよ~ コケでてるの気づいてないのか?」なんてね。

一眼レフ、面白いですよ。(*^^)v 


阿波さん

心と相談。 ですよね~ 無駄遣いとか買うなって言われることはないのだけど
嫁に相談すると、だんだんと値段とグレード上がっちゃうんです。
水槽大きくしようかなぁ~なんていると、180?とかビルトイン?なんて。
ウチの嫁・・・特殊でして。 言い換えると変人?(^^ゞ

でも、今回は夫婦そろって欲しいかも!?って思った機種なので、たぶん
数か月後には買ってると思います。
只今、初期バグやファームウェアなどのアップデートが近々ないかを調べてる
最中です。 新製品は初期バグがある場合が結構あるでしょ!?
だから、その辺の様子を見てからにしようかと・・・。

多種飼育者をディスカス飼育に引っ張り込むですか~
他にも綺麗で魅力的な魚もたくさんいますが、雑誌とか見てると
やっぱりアロワナやディスカスって熱帯魚の広告塔ですもんね~(^^♪
でも、こんな写真でもディスカス飼育の第一歩になってくれるとうれしいです。


日光岩魚さん

やっぱりいいですよね? 40D!
20D、30Dと出てきて、30Dの時にも一度嫁の欲しい欲しい病が発症したの
ですが、今使ってる初代KissDとCCDのスペックに大差がないことと、
映像エンジンがDIGICがⅡであったこと。 そして、当時に次ぎの40Dでは
1000万画素を超えてDIGICⅢになるという噂が出ていたので、諦めて
もらったんです。 「今は買わない方がいいよ~ お願い買わないで!」って。
そして噂通り40Dでは1010画素、DIGICⅢ、全点クロス9点AFなど
予想以上のスペックになって発売されたので、待った甲斐がありました。

後は初期バグ&ファームウェアが一通り確認される販売後半年を目安に
買うか買うまいか、そして次期50Dの噂などにも聞き耳を立てて決めるだけ。
まぁ~でも、50Dが出たとしても大差ないでしょう。 
現時点で40Dを改良しようにもちょっとした機能追加くらいだと思うので。

来月あたりで発売から半年になるので、そろそろですね。
多少値も落ちてくるだろうし、在庫もあるから入荷を待たなくてもいいし。
暖かくなり始める頃に、40Dを持って夜桜でも撮りに行こうかな!?(^^♪
by たかあき (2008-01-13 22:48) 

dora

ホンと何時見ても綺麗なディスカスですね♪
家のディスカスもこうなって欲しいモノです・・・・・ 
って俺の飼育技術の向上の問題すね_(^^;)ゞ

デジイチ、欲しいっす!
でもなかなか言い出せないんですよね~ 値段が値段ですし・・・・・
by dora (2008-01-14 08:29) 

たかあき

doraさん

飼育技術って発色とそれほど関係ないですよ。たぶん。(^^♪
もともと魚がもっている素質が9割くらいじゃないかなぁ~!?
後は体調を崩すことなく元気に食べてくれれば知らない間に
綺麗になる仔は綺麗になりますよ。(^^ゞ
だって、ジャプラに関しては何もしてないですもん!

一眼レフ、面白いし上手く撮れた時には綺麗なんだけど
レンズは高いし、壊れたら修理も大変だし、いつもカビの心配を
しなきゃいけないので、結構大変ですよ~
それが面白さの1つなのかもしれないけど・・・・・。

でもでもチャンスがあれば、ぜひ挑戦してください! 一眼レフ!
by たかあき (2008-01-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。