SSブログ

153.恐怖の電気代 [日々の徒然]

本格的に冬ですね~ 寒いですね~ (~_~;) 電気代が怖い季節になって参りました。

ウチの場合、生活空間ではエアコン&電気カーペットがほぼ24時間稼動。 そして熱帯魚たちの保温設備はといえば・・・。 トラの水槽は玄関においてあるので、400Wのヒーターが24時間連続稼動。 ディスカス水槽も他の水槽より若干高めの設定なので600Wが半日は稼動していることでしょう。そしてその他小さい水槽は100W程度のオートヒーターがついたり消えたり・・・。


photo:記事の内容とは全く関係ないけれど、ヒドラの写真でございます。(^^ゞ


さて本題です。 昨日、ポストに電気代の明細が入ってました。 なんでも今月(先月?)の電気代は38,000円だとか!? 1月、2月とこれからもっと寒くなると言うのにこのまま行けば2月のピーク時にはいくらになることやら・・・。 皆さんのお宅ではどれくらい請求がくるのかな!?

っということで、こんなものを作ってみました。名付けて「恐怖の電気代計算スクリプト」

電気代というものは不思議なもので、使えば使うほど単価が高くなっていく。 「いっぱい使ってるんだから割引しろよ!」っていつも思うのだけど、そうは問屋が卸してくれません。 なので単純計算では算出できない。 そこでこのような計算スクリプトを作って熱帯魚にどれだけ電気代がかかったのか調べてみましょう!ってことで。

家族(とくに奥さん)には見せられないだろうけど、計算してみると結構面白いかも!? またゲームばかりするお子さんをお持ちの家庭では1時間○○○円っという風にこのスクリプトから算出した額をお小遣いから差っぴくとか・・・使い方は色々です。 では恐怖の電気代計算スクリプトをお楽しみください。(^_^)v


●電気代計算スクリプトの使用法●

(1) 料金単価を設定。
初期設定は関西電力の単価と平均が表示されています。関西電力以外の人は単価を変更して(半角英数で)[平均]ボタンをクリック
ちなみに東京電力であれば15kwh~120kwh「16.05」120kwh~300kwh「21.04」300kwh~「22.31」となります

(2) 消費電力を入力して使用時間を選択し[電気代]ボタンをクリック






上記の料金単価の

Wの機器を 使用した場合の



コメント(3) 
共通テーマ:ペット

コメント 3

discupo

おぉ~すごい!うちはヒーター合計1400wで現時点1万数千円かな・・・
オール電化にしたから、この程度のなのかな・・・恐いから請求書はチラ見して
すぐに捨てています^^
これからますます寒くなってくるから本当に恐いですね~。
by discupo (2007-12-16 09:46) 

うちは店舗兼住宅なので1ヶ月の電気代はそれはも~
凄い事になってます(><)
自宅だけなら1ヶ月2万円ぐらいだと思うんですけどね。

トラの水槽、玄関にあるんですね。
玄関はどうしても寒くなるので、水槽を置くのを躊躇していたんですが
考えてみようかな(^-^)
by (2007-12-16 13:07) 

たかあき

カポちゃん

オール電化にしたらだいぶん安いんだろうね!?
でも、ウチ・・・ガスも結構使うから踏み切れなくて。
去年(今年?)2月には5万円くらいになってたような記憶が・・・。
ちょっと使いすぎかもね~
その上、水道代の単価もかなり高い地域らしくて、これまた
隔月で3万くらいくるんだよね~

魚飼うには不利な地域に住んでるかも!?


motoさん

店舗兼住宅だと光熱費はかなり高いでしょうね!?
嫁の実家も田舎のコンビニみたいな感じのお店してるので
大型冷蔵庫や冷凍庫、エアコンなどかなり電気代が高いみたいです。
お店してるとどうしてもね~・・・・。(^^ゞ

玄関に水槽は結構ヤバイですよ!
マンションとかなら断熱&保温できるかもしれないけど
一戸建てだと(特に1Fだと)深夜は冷え込みますからね~
出入りの多いお宅だと特に。
大きな出力のヒーターを使えばもう少し安いのかも知れませんが
あまり出力をあげると一般家庭なのでブレーカーが・・・。
だから冬はちょっと困ってます。
水漏れとかの心配は部屋に置くより考えなくていいのだけが利点かな!?
by たかあき (2007-12-16 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

152.宝の山154.弁慶の仁王立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。