SSブログ

150.老魚の魅力 [ディスカス]

もうすぐ12月、寒く、そして忙しい季節になりますね。 そして12月と言えばこの仔・・・。かなり強引なつなぎ方だけど。(^^ゞ ウチのジュルアのチビは2002.12月に我が家にやってきました。 あれから5年。導入当時Mサイズ(12cm)くらいだったので、現在は6歳か7歳って感じでしょうか!?


photo:若き日のチビ。(5年前)


 
photo:EF-S60mm(M)  F3.5  ISO-400  1/60sec  ±0 (現在)



photo:EF-S60mmMacro F2.8  1/15sec  ISO-400  -1.3  (現在)


若くてピチピチしている全盛期のディスカスは美しい。でも、年老いたディスカスには渋みのある表現と貫禄がある。 もう全盛期の発色はなくなったけど年老いた今の方が青は濃く、これがジュルアの青だ!と教えてくれているようだ。

・・・ただ、1つ悔いがある。大きくなれなかったんだよね~この仔。 ウチで一番の古株なのに15cmしかない。 もちろんもうこれ以上大きくはならない。 原因は一番成長する時期に水槽の入れ替えやシステムの変更など色々やってしまって食が落ちたり、数週間拒食になったり・・・。 今思うと、悪いことをしてしまった。(^^ゞ


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

チャッピィー

おはよう御座います。
素敵なお魚さん達ですね・・凄く綺麗ですね。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-28 11:54) 

チビ、渋いですねー!

私には、青の発色も綺麗で、野性味に溢れているように
思えます(^-^)

うちの子たちもチビのように、年を取らせて上げたいですね。
by (2007-11-28 14:45) 

dora

カッコいいですね~

青が強くて渋い感じが出てますね♪
個人的には今の感じの方が好きです^^
by dora (2007-11-28 16:06) 

たかあき

チャッピーさん

コメントありがとうございます。
魚や水草ばかりのblogですが、これからもよろしくお願いします。(^^♪


motoさん

テフェとは異なる表現のジュルアもなかなか面白いでしょ!?
流通量があまり多くないので、他にもジュルア産を飼いたいと
思うのですが、気に入った仔がなかなか手に入らなくて・・・。

この仔はかなり大きく化けて楽しませてくれました。(^_^)v


doraさん

この仔は青がかなり強烈に出てくれました。(^^♪
青の面積は買った当時とは比べ物にならないくらい増えて
これがあるからグリーンは止められません(^_-)
ブラックアーチもかなり太く出て、メスかなぁ~!?とも思うのですが
ジュルアの体型は頭が若干まるっぽくいのが特性みたいで
雌雄判別がなかなか難しくて・・・。
面白いDNAだから、機会があれば子をとりたいんですけどね~
by たかあき (2007-11-28 19:41) 

dai8682

おばんです~
グリーンでこんなに青が載って来るのを見たのは初めて!?かも(^^)v
こんな可能性があるからグリーンは止められませんな~♪
ウチのジュルアもこんなに青くならないかな^^;
by dai8682 (2007-11-28 22:11) 

たかあき

dai8682さん

グリーンって面白いよね~ やっぱ!(^^♪
並グリーンでラインもスポットもなくても長く飼い込めば
綺麗に化けてくれる。

ジュルアは青の濃さが特徴みたいだから、他の産地に
比べたら青は揚がりやすいのかも知れないよ。
daiさんのジュルアも後もう少しで濃い青になるのは
間違いなし! でしょ。(^_-)
by たかあき (2007-11-28 23:12) 

discupo

こんばんは。
ジュルア・・・うちにはいないタイプの青ですねぇ~。
それとやっぱりワイルドはじっくり飼い込まなきゃ本当の表現って分からんもんだなぁ~。
ジュルアはなかなか手に入れられないので、C'ZONEで楽しませてもらいますね♪
by discupo (2007-11-28 23:27) 

たかあき

カポちゃん

なかなか濃い青でしょ!?
入荷当時の表現ではここまで青くなるとは思ってなかったけど
飼いだして3年目くらいからだんだんと青が広く濃くなってきたよ。

ジュルア、なかなかいないよね~!?
あと数匹ジュルアを飼ってみて産地的な特徴をリサーチしたいんだけど・・・。
並のジュルアグリーンが欲しい~
by たかあき (2007-11-29 09:42) 

グータン

ん~歳をとったグリーンも素敵ですよー
なんか渋いって感じです
ピチピチもいいけどこういう渋いのもかなり好みです
しかしこんなに変化するってやっぱグリーン凄いですねぇ~。
by グータン (2007-11-30 08:32) 

たかあき

グータンさん

年をとると黒ずんでしまう仔や若い時と同じように明るい仔
青い仔、赤い仔・・・。
何にしても若い時とは雰囲気は変わりますね。(^^♪
これもディスカス飼育の醍醐味かも知れませんね。
by たかあき (2007-11-30 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

149.オルトリン酸151.無印ソイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。