SSブログ

148.月の魔力 [日々の徒然]

最近、妻が産婦人科のお世話になっているのだけど、満月や大雨(低気圧)の日に妊婦が担ぎこまれたり、破水したり、出産する光景をよく見かける。 ディスカスも満月や低気圧の日に産卵することが多いけど、満月と出産(産卵)に関する科学的な根拠はあるのだろうか?


photo:EF-S60mmMacro  F5  1/6sec  ISO-400  -2
テフェのキャンディ。 最近、産卵筒に張り付き離れようとしない。見た感じまだ発情しているというレベルではないのだけど、少しずつその気になりつつあるのかな!?

ほとんどの海洋生物は月の引力の支配によって行動していると言われている。 例えばアメリカの西海岸に生息するイワシは満月か新月直後にのみ産卵する。また南太平洋のイソメ科のパロロは毎年、10~11月頃の下弦の月になる日の夜明けにだけ交尾をする。他にウニなども新月時に痩せて満月時に太ると言われている。植物に関しても月の影響を受けるようでジャガイモの根茎は刻々の月の位置を正確に把握している事が実験的に確認されているらしい。
 
もちろん人間も例外ではなく、女性の生理の周期の平均値は29.5日で月齢の1ヶ月の29.5日と一致する。これは偶然の一致ではなく、人間の妊娠期間の平均日数は265.8日。これを月齢の1ヶ月29.5日で割ると9ヶ月となる。 つまり妊娠の平均期間は月齢の9ヶ月と完全に一致する。

また、月の力は繁殖だけに作用するのではなく、精神や意識世界にも多大な影響を与えているという実験データもある。「精神的な病やノイローゼ患者の中には新月・半月・満月等の特定の月齢時に不眠症や悪夢に悩まされる者が少なくない」と証言する精神科医は多く、月の満ち欠けが精神面に作用する事はA.L.リーバー博士によって医学的にも立証されている。 警察の資料でも満月時に事故が多発するというデータもあり、やはり月には科学では証明できないすごい魔力があるようだ。 

また、満月が地球上の動物にほぼ共通して与える影響として、出血量が多くなる。神経が活性化する。水分や栄養素、薬物などの吸収がよくなる。身体能力があがる。心拍数があがる。などといったデータもあるので、これが真実であるのなら、魚の病気治療や栄養補給を満月のタイミングに合わせることで、より効果的に実行できるはず!? 産卵に関しても科学的根拠とは言えないまでも、これまでの話の流れから考えるとホルモンや神経が活性化されたり、浸透圧に微妙な変化があったりすることで身体的にも精神的にも興奮が高まり産卵を始めるのではないだろうか!?

ん??? 
結局、ディスカスの産卵と満月の関係を科学的に証明できてない。(^^ゞ
やっぱり、この世には科学だけでは証明できないことはたくさんあるってことなんでしょうね? 神様やオバケの存在、宇宙人やUFOの存在・・・あなたは信じますか???
俺は・・・・・・。 信じてるような信じてないような。(^^♪

参考書籍:HOW THE MOON AFFECTS YOU「月の魔力」
著者:Arnold Lieber  翻訳:藤原正彦、藤原美子
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

グータン

月と地球上の生き物の関係・・・
魅力的ではありますが少し怖いような気がします。
愛知万博で「もしも月がなかったら」という映像を見たのを思いだしました。
もしも月がなかったら地球上の生命はどうなっていたか・・・(怖)。
たかだか夜しか光をもたない月・・・
偉大な力に感激です。
こらから月を見る目が少し変わりそうです。
by グータン (2007-11-21 11:33) 

自然の力や、野生生物って凄いですよねー!
昔は、人間も月の引力や気圧の変化を感じていたかも
しれませんね。
進化の過程でそれを感じられなくなって、自然のありがたみも
忘れてしまって・・・
この先どうなっていくのでしょう?

すみません、重くなってしまいました(^-^;)
by (2007-11-21 17:38) 

dora

月と生き物の関係ですか・・・・ やっぱりすべては化学では証明できないと
思ってしまいますね^^;

よく、海や山の中で周りに余計な明かりが無い中で月明かりの中に居ると
不思議な気分になります。

なんとなく精神的に落ち着くような感じがするのですが僕だけですかね^^;
by dora (2007-11-21 18:06) 

discupo

こんばんは。
いろんな要因が複雑に関連しているのでしょうね・・・
こういう傾向は理解しようとするより、感覚で捉えた方が良いのかも。

今後の満月は期待している一人です♪^^
by discupo (2007-11-21 22:22) 

たかあき

グータンさん

月がなかったら・・・。
普段、特に気にかけない月ですけど、その存在意味は
非常に大きいんでしょうね?
あまり目立たないけど、地球上の動植物にとって縁の下で
支える存在なんでしょうね?

motoさん

人間の第六感的なものは文明の進歩で薄れつつあるのでしょうけど
それでも生活の中で知らず知らずの間に自然の力の影響を受けている
ことが多いですよね?
女性の生理周期、妊娠周期と月の関係・・・。偶然の一致とは思えない
データで少し驚きました。
我々は自分で生きているような感覚にありますが、実は自然の力に
生かされているのかも知れませんね?

doraさん

真っ暗の中で見上げた月は神秘的で落ち着きや興奮を与えてくれますよね?
十五夜の夜とか大きく存在感のある月を見ると感動しますもんね!?
基本的に科学である程度証明できると考えている人間ですが、今回の
満月とディスカスの産卵の関係は・・・お手上げです。
証明しようにも何からひも解けばいいのか調べようがありませんでした。

カポちゃん

そうだね~ 感覚でとらえないと理屈では証明できないよね!?
ディスカスの色彩ですら証明できないもんね? 海水魚でもないのに
何であんなに綺麗なんだ???

今後の満月に期待?
ディスカスの産卵? それともカポちゃんが狼になること?(^^ゞ
by たかあき (2007-11-22 13:18) 

dai8682

こんばんは!
満月とディスカスの産卵、不思議な関係ですね
科学的な根拠は明確ではないにしろ、こうも現象がはっきりしていると
それを頼りにしてしまいますよね

我が家のワイルドグリーン♂×青系改良種♀のペアも稚魚から離し
混泳水槽に戻しました
戻した途端、昨日24(金)満月に混泳水槽内で産卵していました^^;
しかも、また前回と引き続き朝に産んでいました

友人にそのことを話すと、朝産むのは潮の満ち引きに関係あるんじゃない?
と云われ、潮位表を調べるとam10:23 干潮(東京)となっており、産卵
時刻とほぼ一致しておりました

不思議だ~^^;
by dai8682 (2007-11-24 01:55) 

たかあき

dai8682さん

ほんと不思議な関係ですよね!?
科学的な根拠を見つけられないのは少しイライラするけど。(^^ゞ

ペア、また早くも産卵ですか!?疲れ知らずですね~。 (^^♪
でもdaiさんのペアはなんで朝なんだろうね!?
普通は満潮に産むことが多いのにね。
もしかしたら普段、照明OFFなのが原因かも。
お仕事に行ってる間は蛍光灯を消してましたよね?
by たかあき (2007-11-24 13:21) 

dai8682

私、勘違いしておりました
満潮時に産みやすいんですね(^^ゞ
ってことはウチのペアは、干潮時に産卵しているから、丸っきり逆行っている!?

照明はつい最近pm6:00-pm10:00までのタイマーで点けるようになりましたが、
以前は照明点けていなかったので、たかあきさんが仰るようにそれが原因の
可能性大ですね
この調子でワイルドグリーン同士の繁殖も飼育者のコントロールで可能に
なれば良いのになぁ~(^^ゞ
by dai8682 (2007-11-24 15:14) 

たかあき

照明と産卵(体内時計)の関係って結構あるみたいですもんね!?
まぁ~干潮でも満潮でも発情していればいつでも産むことあるみたいだけど。

朝に産むと産卵シーンをなかなか見れないですよね~

ウチは照明を9:00~23:45設定です。
ちょっと長すぎるかもしれないけど、帰宅後の掃除や給餌を考えると
こんな時間設定になってます。

これで約5年間飼ってますよ。(^^♪
by たかあき (2007-11-24 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

147.小型魚の寿命149.オルトリン酸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。