SSブログ

096.解凍しましょ [エサの話]

みなさんは冷凍飼料をどのようにして与えていますか? やっぱり冷凍のまま水槽に放り込むっていうのが結構多い答えじゃないでしょうか!? それでも特に問題はないと思います。 冷たいものをそのまま入れて魚が食べたからって、お腹を下したり死んだりすることはないと思います。 ただ我が家の場合、ディスカスに餌を与える時には必ず解凍するようにしています。 解凍して与える理由は水を汚さないのとディスカス特有の「モグモグペッ!」っていうのが減るから! 特にブラインは冷凍のまま与えるとブロックに噛付く時にブラインが千切れたり、冷たいので口に入っても吐き出したりして水が極端に汚れるのでこんな感じで解凍して洗浄してます。

この給餌方法で問題視されるのは「せっかく栄養いっぱいのブラインなのに解凍洗浄したら栄養分が流れて意味ないんじゃないの?」ってことではないでしょうか? でもこの辺は上手く出来ていて、キョーリンのバイオカプセルはブラインが生きている時に体内に仕込まれていますので、表面が解けても流れ出すことはありませんので心配ご無用! 例え多少流れ出したとしても、この汚れた水を水槽に入れるよりはマシだと思いますしね。(^^ゞ

ブライン4ブロックを解凍洗浄するとこんなに汚れた水が出ます。
ブライン以外でも赤虫やハンバーグも同じように解凍することもあります。 時間的に忙しい時は省きますが、ほとんどの場合解凍しています。 赤虫も同じように解凍洗浄すると、とても美味しそうなロゼワインのような赤い液体になります。 
ハンバーグの場合も、太り気味の仔に与える時や脂肪分の多そうなハンバーグの場合は40℃くらいのウーロン茶に漬け込んで解凍するようにしています。 ウーロン茶を使う理由は余分な脂分を融かし分解してくれるのと40℃は牛肉の脂肪の融点だから! 中国では脂っこい食べ物を分解する為に食卓にウーロン茶があるわけですが、あれは非常に理にかなった理論で綺麗に脂を分解してくれます。 自作ハンバーグを作る時にもハツ肉をウーロン茶に数時間漬けておくと余分な脂を分解しますし、海産エビなどを与える場合も同じように漬け込むことで分解されます。

「ちょっと脂が・・・」とか「水が汚れて・・・」ってお困りの方は一度お試しあそばせ!

AQUAとは関係ないけど、ちょっとしたウーロン茶の効能を紹介!
最近、アトピーでお困りの方も非常に多くなっているようですが、ウーロン茶はアトピー治療(改善)にも効果があります。 滋賀医科大学皮膚科教室のデータでは2.5倍の濃度で作ったウーロン茶を1日400mlくらい飲むことで痒みが4~5日で改善され、紅斑も徐々に改善するというものがあります。 実験の結果としてウーロン茶治療を行った人(121人中)「著しく改善」した22人、「かなり改善」した56人・・・と全体の64%の人が何らかの形でアトピーが改善したという結果でした。これはポリフェノールなどによる坑酸化作用(活性酸素消去除去作用)、整腸作用などが機能したようです。アトピー性皮膚炎の治療に使われている抗アレルギー剤の4週投与による症状改善率でも50~70%なのでお手軽に副作用なく使えるウーロン茶の効果は素晴らしいものではないでしょうか? もしアトピー性皮膚炎などでステロイドはイヤ!って方がいれば一度試してみてはいかがでしょう?
コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

dai8682

おばんです~
いつもながら、ココが聞きたい!って飼育についての知識を共有してくれる
C'ZONEに感謝!です(^^ゞ

写真で見るとあんなに濁っているんですね
これは今日から解凍・洗ってから与えてみます^^

それとウーロン茶の効用には驚きました
油の融点まで計算するとは...
C'ZONEのディスカス水槽が綺麗で魚達が元気で成長しているわけだ!
まだまだ学ばせて頂くことが多くあります
今後もC'ZONEから目が離せません!
by dai8682 (2007-05-14 22:08) 

カール

ウーロン茶は知らなかったなぁ~。
いつもためになる情報ありがとうございます(o´-ω-)o)

稚魚に与えるブラインや赤虫は解答したから与えています。
そうしないとオーバーフローパイプに吸い込まれちゃうからですけど。
by カール (2007-05-14 22:18) 

たかあき

daiさん>>>
牛肉の融点が約40℃、豚肉が37℃みたいです。
まぁ~この辺から考えると変温動物の魚類では脂が分解できずに
腸管に徐々に癒着していくってことも考えられるんだけど、ハンバーグって
アイテムは手放せませんよね~。
ウーロン茶いいよ~ ダイエットにもアトピーにも!
もちろん魚の給餌のときにも使えるので!!
ただ飲みすぎるとダメってのも聞くから、やっぱり何でも「ほどほどに」だわね。

カールさん>>>
解凍すると吸い込まれるのも減るし、モグモグペッ!減りますよね?
特にブラインって汚れますよね? あれは生臭いしたまらん!
解凍したあとの汁を見てると桜ジュースのようだけど・・・。

緑茶とかはカテキンの殺菌効果もあるからこれも役に立つのかも???
by たかあき (2007-05-14 22:27) 

discupo

またまた勉強になりました。ありがとうございます♪
解凍方法を変えればもう少しドリップも減ると思いますが、そうすると時間かかるし面倒ですよね・・・。
先日お会いしたときにウーロン茶のことを教えていただいたのに、まだ試せていないので次回ハンバーグを作るときは必ず試してみますね。
by discupo (2007-05-15 07:05) 

こうや

なるほど!!
コメントで解凍してからの給餌勧められてから、なるべく
実行するようにしてましたが、解凍水の汚れだけでなく
モグモグペッ!の汚れを防ぐ効果が大きいのですね。。。
あと解凍のときに使う、極小の網も便利そうです。

ちなみに、我が家は長男(5歳)がアトピーで困ってます。

魚だけでなく家族の健康にも役立つC'ZONEブログ、
本当にお世話になっております!!
by こうや (2007-05-15 08:43) 

グータン

ウーロン茶とは!!
今度休みの日でも是非試してみます!!
でも人間の体もウーロン””ディスカスの餌解凍もウーロンって!!
ウーロン茶を見直しました(^0^)””。
by グータン (2007-05-15 09:36) 

たかあき

カポちゃん>>>
時間かからないでドリップの少ない解凍方法って他にないかな!?
この方法で若干マシだと思うけど、それでもね~・・・。
レンジで生もの解凍とか色々やってみたけど、これが一番時間的に
楽だったから・・・。

こうやさん>>>
網目の細かいこのネットですけど、これ以外使いようがないです。(^^ゞ
モグモグペッ!はディスカスの習性なので完全にやめさせるのは
難しいけど、解凍することでかなり減りますよ。

お子さん、2.5倍ウーロンだからちょっと苦いけど飲めるかな?
ウーロン茶で少しでも改善されれば色々な薬とか使わなくていいのにね~
結構薬に負けて(焼けて?)なかなか治らないって子も多いみたいだし。

グータンさん>>>
あまり飲みすぎると問題あるけど、適量のウーロン茶なら健康にも
ディスカスにもいいですね(^^♪
ウーロン茶ポリフェノールが脂肪分を吸着して排出させたり
中性脂肪、皮下脂肪にも効果ありです。(^_-)-☆
by たかあき (2007-05-15 10:54) 

akisono-happyhappy

「中国では脂っこい食べ物を分解する為に食卓にウーロン茶がある」
これは、知りませんでした(^^;
言われてみれば納得ですね♪青春時代にニキビに悩まされた僕も
その頃この事を知っていれば・・・もっといい思いをしてたかも(^^;

今週末に、自家製バーグを作る予定にしています。

脂肪分・中性脂肪・皮下脂肪の分解法については
是非、試してみたいと思います(^^)

1枚60円の赤虫使ってるんですけど、解凍洗浄したら
赤虫の少なさにビックリしそうなので・・・どうしよう(><)
by akisono-happyhappy (2007-05-15 11:19) 

たかあき

akisono1さん
焼肉にウーロン茶なんて最高の組み合わせでしょうね!?
やっぱ中華料理にはウーロン茶でしょ!(^_-)
さすが中国4000年の歴史だね~


でも!
日々ウーロン茶を飲み続けているけど30歳をこえてお腹に肉が・・・。
ぜんぜん効かないじゃん!!!!

・・・ってかただの運動不足だな。(^^ゞ
ウーロン茶飲んでるだけじゃ贅肉が減らない今日この頃です。

もう人前で脱げないわ~(>_<) 悲しいことに・・・・。
by たかあき (2007-05-15 12:05) 

たく☆

今まで冷凍ブラインを与えた後のあの濁りがどうにかならないかと思ってましたが、今回の記事を実戦したところ見事解消されました(^-^)ありがとうごさいました♪ウ―ロン茶の事も全然無知でしたから、また実戦したいと思います。ホント勉強になります(^-^)
by たく☆ (2007-05-16 00:01) 

たかあき

たく☆ さん
解凍&洗浄したブラインだと少しはマシでした?
それは良かったです。(^_^)
良い餌なんだけど、あのピンクの生臭い水が水を濁らせ、そして悪臭も・・・。
結局あのままだと水質悪化させることもありますもんね!?

ウーロン茶もぜひ試してみて下さい。
肉眼で確認できるレベルではないのでその効果は分りにくいですが
脂肪分の測定ができれば必ず脂肪は減っていると思いますので!
by たかあき (2007-05-16 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

095.結構たくさん097.一年経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。