SSブログ

057.オークション [ディスカス]

今シーズン初めて買ったまともなディスカス。テフェ産♀(14cm)

Photo:Canon EOS KissD + EF-S60mm Macro (T)
シャッタースピード 1/50秒 F2.8 ISO-400 


なんとなくオークションを見ていたら目に飛び込んできたこの仔。表現はまだ発展途上の真っ只中で赤は全く表れていないけど、腹ビレの赤から察するとラインの間に赤いスポットが現れそうな予感!そして体型から見ておそらくメス個体、もしメスだとしたらかなり面白い素質をもっている!!などの理由により入札した。

競り合いになるかと思ったけど、この仔が出品されていた時にフルスポットの仔が同じページに並んでいたので、そちらに人気が殺到して簡単に落札してしまった。かなりラッキーであった。(^_^)v

この仔が我が家に届いたのは2007/1/24だったのだが、水槽に入れて3~4日たったあたりから体表に粉をふきだして黒化しだしたので発症&潜伏期間からカラムナリスの可能性が高いと判断して、水槽全体をエルバージュで薬浴をかけた。約1週間薬浴して完治したものと思われる。久しぶり(2~3年ぶり?)の薬浴でディスカスたちみんなの調子がよくなり、たまには水槽全部殺菌するのもいいなぁ~・・・と思ったりした。たぶん色々な雑菌がいなくなったんだろうな!?(^^♪

治療後初めての写真撮影では強光におびえることもなく、水槽前面に陣取り、そして「ご飯!ご飯!」と人影を見るとガツガツと寄ってくる。
追伸
この仔の名前は「キャンディ」にしました。ウチで栽培している(今開花してる)胡蝶蘭に”リンリン” ”ランラン” ”キャンディ”という品種があり、「キャンディ」は「花弁にストライプの入る」・・・って意味があるらしく、それにちなんで綺麗なストライプのラインスポットになるように!って願いを込めて(^_-)

コメント(11) 

コメント 11

dai8682

おばんです
写真のテフェ、オークションの写真よりずっと良い感じですね♪
Takaakiさんの眼力は凄いですね!私は見破れませんでした(^^ゞ

ラインスポットはそんなに数がいないし、この個体が
そうなってくれそうな予感がプンプンしているので
これは期待大だー!!

半年後、1年後に楽しみな個体を購入すると、少なくとも
それまでワクワクして飼育できますね♪
それが良く観察して魚を飼育することにとても密接に
関係してくるような気がする今日この頃です
by dai8682 (2007-02-13 01:24) 

たかあき

ま~い~ど~です。(^^♪
手乗せでは尾筒までホリゾンタルライン出てたから、そのうち出るはず!?です。赤はとりあえず不自然な色揚げしないで赤虫、川エビ、ブライン、グロースハンバーグで当分いきます。
それとラインのメリハリつける為に低温&少し硬めの水で夏まで様子見ようと思ってます。化け始めるのは紅葉がはじまる10月くらいかな!?気長に行きます。(^_^)
by たかあき (2007-02-13 01:47) 

タケオ@CiaoCiao

こんにちは!タケオと申します。

こちらにコメントするのは初めてですが
穴あき病についての治療記録など
素晴らしい内容は拝見させていただいておりました。

美しい写真、個体考察、飼育ノウハウをかかれた文章も
素晴らしく読むたびに勉強になっております。

今後もお邪魔したいと思っておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

リンク差しつかなければ、させて頂きたいのですが
宜しいでしょうか?
by タケオ@CiaoCiao (2007-02-13 18:33) 

たかあき

タケオさん、はじめまして。C'ZONEのたかあきです。(^^♪
コメントありがとうございます。私も以前からタケオさんのBlogを拝見しておりましたが、なかなかお邪魔する勇気がなくいつも拝見するだけで終わってました。(^^ゞ

リンクの件ですが、Blog界の大御所タケオさんにお誘いいただき光栄です。私のほうもリンクさせていただきます。これからも色々情報交換等よろしくお願いします。
by たかあき (2007-02-13 19:39) 

タケオ@CiaoCiao

ありがとうございます!
早速リンクさせていただきました^^
これからは日記がUPされるすぐ分かるので
凄く嬉しいです^^
by タケオ@CiaoCiao (2007-02-13 21:01) 

miya

こんにちは。
最近はオークションも見ないですが、とても可愛らしいですね。メスっぽいですね。
私も最近、硬いお水の水槽を立ち上げたところなんです。
色々試してみますが、私は伝導率計と硬度の試薬をもって、ちびちび貯め水水槽の水質をいじっているような状態です。。
Takaakiさんだったらこういうの慣れっこなんでしょうね。。私もがんばろー。
by miya (2007-02-14 15:41) 

たかあき

miyaさん毎度おおきに!!(^^ゞ
硬度上げたり、PH低下を防ぐ&ミネラル補給などの意味で脱塩化ナトリウム濃縮天然ミネラル液(ミネリッチアクアーレ)とかニガリを使ってます。あと観葉植物用の鉄分補給する液体とか。
ウチはGH4~6ってとこかな!?試薬関係は色々あるけどあまり使ったことないです。まだ使えるのかな!?使用期限とかないのかな!?(~_~;)
by たかあき (2007-02-14 19:19) 

miya

ありがとうございます!
海水の素の裏の含有ミネラルみながら、「ナトリウムは入れないでー」って思っていました。。どうも私が今一番欲しい状態のミネラルかも。。
伝導率はできるだけ低く、硬度高めが理想なんですが、なかなかそうはいかないものが多いです。。
海水関係のもののミネラルも結構そろえていたので、良いもの教えていただいて有難うございます♪
うちも目標5程度目指しています!
Takaakiさんのところも、結構原水のGH低いご様子ですね。。
by miya (2007-02-14 22:06) 

たかあき

水道水はTDS=130ppm前後、GH=3~5 PH7.5前後って感じです。
ウチのグリーンの場合・・・ですが、GH4以上でTDS100ppmくらいが安定するかな!?GHが下がると水が不安定になりやすくなるし青のツヤが弱くなるような気がするような・・・!?
by たかあき (2007-02-14 23:10) 

たまらこ

 あ! 脱塩化ナトリウム濃縮天然ミネラル液ならちょっと残ってる!
 えーっと、硬度変えずに硝酸イオンを硝酸塩にしてPH低下防ぐというアクアニートとかって、ダメなんでしょうか? 使っているわけではないのですが・・・
 GHと青のつやが関係するんですか?!?!  最近ずうっとGH計ってないからはかってみようかな。
by たまらこ (2007-02-15 01:11) 

たかあき

GHと青の関係・・・わかりませんが軟らかい水よりいいかな?って思う程度です。青系のブリーダーは軟水では飼育しないみたいだし。特に根拠はないので・・・。
by たかあき (2007-02-15 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。