SSブログ

040.晩年のディスカス [ディスカス]

おそらくこの仔(?ちゃん)は我が家の緑軍団では最年長ではないだろうか!?肌のハリ、色合い、目の大きさなど色々な身体的特徴から推測すると6~7才ってところかな!?彼が我が家に来たのは3年前。当時は全身をパウダーブルーに輝かせ、細かい深紅のスポットが全体に広がるスポット系グリーンだった。綺麗な状態を1年半くらい維持していたけど最近では徐々に退色して当時の輝きは消えつつある。・・・といっても縄張り争いや気に入ったメスが近づけばまだ綺麗に発色する。でもやっぱりもう美しさを常時維持することはできない。改良も含め色々なディスカスを見てきたけどディスカスの発色のピークは3~5才だと考えている。3才までは綺麗な体型を作ることに専念し、3~5才は日々美しく変化する体色を楽しみ、6才から命尽きるまでその美しいDNAを残す。これが自分の理想とするディスカスの飼育。

?ちゃん (はてなちゃん)♂17cm
この「?ちゃん」もよい彼女が出来てくれればスポットを持った子どもが生まれるはず!?若い個体に比べて受精率も孵化率も低くはなるけど、まだ子孫を残すために必要な力は十分に残っているはずなので「今年あたり彼女作ってお父さんにならない?・・・?ちゃん」と水槽の前で最近つぶやくことが多くなってきた。だけど?ちゃんは花より団子タイプなのでコイツに春は来ないのかもね!?

名前の由来は・・・・。某ショップの店長が命名したのだが、もうまい具合に他の仔の後ろにかぶってなかなか見つけにくく表に現れた時には「こんな魚いたっけ?」ってくらいに綺麗に輝く魚だったので「こんな魚いたっけ?」の「?」から?ちゃんと名づけられたらしい。我が家では「隠れボス」的な存在で一軍水槽で誰からも干渉されずにgoing my wayな生活をおくっている。・・・たぶん一番ケンカ強いはず!?昔は綺麗だったが、今ではこのコワモテのワイルドチックな風貌で他の綺麗に発色するだけのディスカスたちとは一味違う。美しい錦鯉の群れの中にいる一匹の野鯉・・・のような。
コメント(6) 

コメント 6

dai8682

おはようございます。
?ちゃん、落ち着いた雰囲気ですね。

うちにもこの個体のようなディスカスがいます。
他のディスカスとはひと味違うオーラを放っています。

こういう個体も含めてかわいがって飼って余生を
ゆっくり送らせてやりたいですね。

p.s.私のブログでコメントが途中で切れる現象が
  何となくわかりました。C'ZONEさんと同じ絵文字
  を入力したところ、途中で切れました。特殊な文字
  (不等号?)が制御文字と解釈され、コメント終了
  と判断されるようです

  PBの新天地「アルトナナイディアマンテ」の仔を
  社長さんのご厚意で1匹もらいました。
  また、紹介しますね。テフェとは違ったとても味の
  ある個体でした^^
by dai8682 (2007-01-05 09:09) 

たかあき

絵文字(タグ)的な要因で文章が途切れてしまったんですね・・・。
極力使わないようにしなきゃ(^_^.)

帰省はいかがでしたか?
面白いアルトナナイはいましたか?

ちょっと趣の違う仔が入ると水槽全体の雰囲気が変わりますよね!?
また紹介して頂けるのを楽しみにしてます。(^_^)v
by たかあき (2007-01-05 18:08) 

discupo

飼育2年目なので、ついつい若くて綺麗な個体から繁殖に用いてしまいます・・・待ちきれないのです。

先日、ハダグリーンを少量手に入れることが出来ました。
自作の虫下しハンバーグに追加して入れて与えたのですが、
2日目にして片エラが治ってきました。(4尾中3尾も!!)
まだ順位の低い個体は治っていませんが、改善されているような気がします。
良い情報をありがとうございました。
ところでczoneさんは、エサ添加ではなく、薬浴されているのですか?
用法はエサ添加だったと思いますが、飼育水に添加しても効果があるのでしょうか?
宜しければ、お教えください。
by discupo (2007-01-05 22:46) 

たかあき

我が家では基本的に薬浴で駆虫してます。経口投与ではエサ食いの悪い仔はなかなか口に入りませんし、薬浴の方が均等に効果が発揮できると判断してます。

薬浴でももちろん効果はあります。
魚はエラに水を通して栄養分や酸素を得る為、水に溶けたプラジがエラから吸収され効能があると思います。

ゲーベル他、この薬剤投与の発案者は同じように薬浴で治療しています。

我が家の駆虫法は最初の、2~3回薬浴を行った後にエラの状態が回復してから経口投与を行ってます。

プラジカンテルの薬浴は100Lに対してプラジ250mgです。
ハダクリーンで計算すれば100g中50gのプラジカンテルが含まれているので100Lで0.5gになると思います。

・・・計算弱いから怪しかったら計算してね。(^^ゞ
by たかあき (2007-01-06 00:42) 

discupo

ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。
大変勉強になりました。早速、薬浴も試してみます。
by discupo (2007-01-06 13:38) 

たまらこ

こんばんは。プラジカンテルは効果が目に見えてはっきりしているのに副作用が感じられず使いやすい薬ですね。
完全駆除の方法5日間連続水中投与して6,7日目は水替え、これを1クールとし、1,3,5,8週目にやると言うものです。すると水槽から完全に駆除できて鰓だけでなく色々なトラブルの陰の重大な要因の1つが取り除かれるんだそうです。詳しくはアクアショップesさんに聞いてみてください。
また過去ログで、私がczoneさんに色々教えて頂いていますので合わせてご覧になってみてください。
 尚、かなり溶けにくいですが、酢や木酢酸で溶けます。
そうそう、私の所では、一晩でお腹の条虫がうようよ出てきました。
by たまらこ (2007-01-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

039.S.vaillanti041.一軍水槽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。