SSブログ

011.木酢・竹酢液のススメ [AQUAなアイテム]

お風呂に入れてお肌スベスベ、生ゴミにスプレーして消臭、植木にスプレーして花イキイキ、電柱の根元にまいて犬猫のおしっこ対策。 色々な効果で有名な自然が生んだ便利グッズの木酢酸だが、AQUAにも重宝する逸品である。
moku.jpg
  • コケだらけになったアヌビアスにスプレーするとコケだけが枯れる。
  • 水草水槽10Lあたりに3~5mml入れれば、水草イキイキでコケがでない。
  • 10Lあたり5mmlくらいいれれば、濾過細菌も活発になり濾過効率もあがる。
  • 水槽特有の生臭いニオイが消える。
  • 副作用のない天然のph降下剤として使える。
  • 魚のスレやキズの治りが早い。
  • 殺菌効果があるので、病気の予防ができる。
  • エサ食いがよくなる。


  • ・・・などなど、効果をあげるとキリがないくらい役に立つ。使用に際して注意する点は、10Lあたり10mml以上入れないこととphショックがおこらないように投与する量を考えることだけ。・・・というのは、木酢液は殺菌作用があるので、ある程度までは予防や治療に効果があるのだが、適量を超えて投与すると、濾過細菌も殺菌してしまい濾過が崩れる。この上限は俺が使ったところ15mmlまでは大丈夫だったのだが、木酢液もメーカーなどで成分が多少異なるため、とりあえず10mmlまでは安全としておく。上で箇条書きしたような使い方をするには5mmlで十分効果を発揮すると思うので、通常はこの量での使用がオススメ。ちなみに我が家の場合、水道水(ph7.3)に3mml入れればph7.0。 5mml入れればph6.7まで降下する。

    木酢液を購入する時の選び方は、ph表示のあるもので容器の底に沈殿物の少ないもの。希釈されていないもの。だいたい1Lで1000円程度のものを選ぶ。また、木酢液の他に竹酢液というのもあるが、ほぼ同じ成分なので竹酢液でも問題ないと思う。木酢液に比べてタールが少ないので、液の濁りや沈殿物が少ないのも竹酢液の特徴。キレイな琥珀色をしている。
    コメント(4) 
    共通テーマ:ペット

    コメント 4

    謎謎

    はじめまして、ブログランキングからお邪魔させていただきました。
    ただいま、色々なアクアブログを見て勉強中ですが、この記事は大変ためになりました。水槽立ち上げたら活用してみようかな。
    by 謎謎 (2006-05-27 20:54) 

    たかあき

    はじめまして。コメントどもです(^^♪
    水槽立ち上げの際は是非試してみてください。

    我が家の水槽では各種の魚、水草水槽で長年使っていますので使用量さえ気をつければ安全性だと思います。

    ただ、木酢購入の際は上にもありますが、粗悪とは言いませんが原液を薄めた物が多く出回っているので、なるべく原液の購入をオススメします。

    もしお手間じゃなければ、使用して何か気づいた事や情報があれば教えてくださいね。
    by たかあき (2006-05-27 23:57) 

    *u-b*

    はじめまして。実は、時々拝見させていただいてます。
    今更のカキコミで申し訳ありません。。。

    1ヶ月ほど前に、コケに困り木酢液を購入しましたが、濃度が怖くてあまり上手く活用できていませんでした。こちらの記事を参考に水槽に少し入れてみたいと思います。
    私は超小型水槽で、ちまちまと無謀な飼い方で飼っているので、なんだか恐縮ですが、これからもいろいろ参考にさせてください。
    by *u-b* (2007-08-22 03:03) 

    たかあき

    *u-b*さん

    コメントありがとうございます。(^^♪
    小型水槽の水質&コケなどの管理、大変ですよね~!?
    光と窒素、リン、カリのバランス(特にカリ不足)でコケコケになりますもんね~!?
    木酢の濃度ですが、魚種にもよりますが(ベタやナノストムスでしたっけ?)
    10Lあたり3mlくらいならたぶん問題なく、それなりにコケを抑えてくれると
    思いますよ!?(^^♪
    by たかあき (2007-08-22 13:11) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。