SSブログ

006.我が家のダトニオ [大型魚]

さて今日は、我が家で一番の古株をご紹介いたします。(飼育14年目) Datonioides pulcher チャオプラヤ水系産 体長49cm~50cm。通称は「トラ」・・・ベタな名前である。
20060409211302.jpg
もう14年間、我が家の玄関で門番をしている。この魚、人の顔を覚えてるようで家族以外が玄関に入るや否や威嚇!特に子供は嫌いみたいで、水槽の中から噛み付こうと突進して大きな口を開ける。親戚の子供が来たとき「お魚さんだ~♪」なんて水槽に触れようものなら「ガッブ~ン」と猛突進!慌てた子供が泣き出すことも日常茶飯事。

こいつの餌はブラックタイガーやササミ、牛ハツやシーフードミックスなど人間用食材がメイン。小赤や姉金なんてものでは家計がもたない。小赤50匹なんて1分ともたない。秒殺だ・・・・。

飼育環境は90cm×50cm×50cmのちょっと変わった規格の水槽でメイン濾過は120cm用外部濾過器をメインポンプにして、外部で濾過した水を上部濾過器に揚げる濾過方式。サブでエーハイム2213にディフューザーを接続して曝気している。 濾材はシポラックスもどきのガラス濾材7kgと骨珊瑚3kgの組み合わせでph7.5~7.9。水温は27度を目安に維持している。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

リョウタ

50cm で14年 恐れ入ります。が90×50で暴れたりしないんでしょうか? MYダトも終生90×45で行けますかな??
by リョウタ (2006-10-05 00:17) 

たかあき

狭すぎるとは思いますが、体の変形もなく何とか育ってくれてます。狭さからのストレスなのか、同居してるエンドリにときどき噛み付いてますが暴れてケガをしたりってことはないですね。(^_^)
by たかあき (2006-10-05 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

005.撮影機材007.我が家のディスカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。